--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年03月14日 (月) | 編集 |
埼玉は、今日から計画節電です。
正確な情報が入らず、また、闇雲に調べるのも無駄だと思い、情報収集は、どのみち仕事の関係で調べなくてはならないダンナ1人に任せました。

小さい子がいるため、夜の節電区域(18:20~22:00)に入った場合、晩ご飯をどうするのか、お風呂をどうするのか、灯りをどうするのか(ろうそくでは危ない)等、気をもみましたが、昼間か夕方のようで、なんとかしのげそうです。

とはいえ、夜の節電区域に入った方のことを思うと、お気の毒で・・・。

今日のプリは、学校が「休校」と判断しました。
来週に振り替えするそうですが・・・。

電車が動いていないのと、職場も停電する予定のため、ダンナは朝5時前に車で出勤していきました。
停電前に終わらせないといけない案件があるそうで。
明日からは、電車が動いている駅まで車で送るしかないように思いますが、皆がそうするでしょうから・・・どうなるのか。

昨日まで実家のある名古屋にいたので、名古屋と関東の雰囲気の違いに驚きました。
帰省したときは、陽光の下で皇居の周りを走るランナーたちを見て、
「地震があったことが嘘のような穏やかさだわ」と思いました。
が、食材の買出しにスーパーへ行ってみたら・・・空っぽの陳列棚が沢山。

関東は、北関東や東北から野菜が来ていたようで、野菜が入荷せず、豆腐、納豆・・・空っぽです。
備蓄用なのか、パン、コーンフレーク、カップラーメンは完売。
いつもは178円で売っていたチーズも289円。

こういうときは、努めて冷静になるように心がけているので、焦って買うようなことはしませんでしたが・・・
食材、結構厳しいです。
しかも、今日から停電。 冷凍庫の中身、大丈夫かなあ・・・(^^;)

こんなときに限って、ルルーはおねしょ(いっぱいしすぎて、オムツから漏れた)。
朝からシーツの洗濯などで洗濯機を余分に回すことに。非常に申し訳ない感じです。

お隣さんが太陽光発電なのが羨ましいのですが(苦笑)、被災地の方のことを思えば、贅沢な話ですね。

こういうことになると、いかに電気に頼った生活をしていたか分かります。
オール電化ではないものの、IHクッキングヒーターだし。

パソコンも、極力使用頻度を落とそうと思います。
皆さんのサイトへお邪魔したり、コメントしたり、なかなかできなくなるかもしれません。。。

節電は必要ですし、被災地の方のことが心配なのは当然ですが、
必要以上にセンシティブになったりしないようにしよう!と思いました。
こういうときこそ、前向きに考えて行動しなくては!!
お天気がいいので、停電中はお散歩に行こうと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
カナダでも日本の地震のニュースが大きく報じられています。
関東地方も計画停電等で不便な生活が続くと思います。
1日でも早くいろいろなものが復旧、復興することを願ってます。
2011/03/14(Mon) 19:30 | URL  | チョロ #-[ 編集]
こんにちは!Cassisさんの居住地域でも
地震の影響で、いろんな不便が生じていますね。

疲れがたまってませんか?

何か必要なものが不足していたりしたら
遠慮なく言ってくださいね!!!!
2011/03/15(Tue) 09:39 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
子どもの頃、台風で停電すると、困っている母を横目に、妙にワクワクしたものでした。自分も母親となった今、やっと母の気持ちが分ります。^^;
停電中のお散歩、いつもと景色も違いそうでいいですね。
2011/03/15(Tue) 22:20 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
関東以北は本当に今大変ですね・・・
毎日ニュースを見ては心が痛みます。
早くいつもの生活に戻れることを
お祈りいたします。
2011/03/16(Wed) 08:33 | URL  | maomao #-[ 編集]
関西のこちらは地震によって生活が変わったことがまだ全くないので、そのことが申し訳なく思えて、いたたまれない気持ちになってしまいます。

ほんの少しの停電でも、本当に不便ですもんね・・。

普通の生活が送れることの幸せを本当に感じます。

2011/03/16(Wed) 19:30 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
チョロさんへ
地震自体よりも、放射能漏れの心配の方が強くなってきました。
実家に戻り、BSで海外での報道のされ方を見ていると、日本国内にいる外国の方々は、言葉の問題で正しい情報が分からないだけに、恐怖感が余計に強まっている感じでした。
早く、落ち着いた生活が出来るようになるといいんですけれどね・・・
2011/03/24(Thu) 17:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
実は、ダンナの意向で、埼玉に戻って割とすぐにまた帰省しました(;^^A
そんなわけで、ルルーとワタシは何不自由ない生活に。
ママ友やご近所さんの話だと・・・停電、大変そうです。
お米が売ってないので、こちらから戻るときには買って帰らないといけないかもしれないです~。
お水も心配です(-_-)
2011/03/24(Thu) 17:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
もう少し大きいと、ルルーも停電を楽しめちゃうのかな。
埼玉に戻っていたとき、真っ暗な状態で手を引いてあるいていたら・・・廊下の門でルルーが顔をぶつけてました(;^^A
大人って、楽しめない生き物ですね。。。
そういえば、子供の頃って、台風とかも大好きでしたよね~(笑)
2011/03/24(Thu) 18:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
実は。。。ダンナの意向で、かなり早々に実家に戻ってます。
なので、ルルーとワタシは、実家で何不自由ない生活を・・・(;^^A
ダンナは大変そうです。
今は、お水が一番心配ですね(-_-)
2011/03/24(Thu) 18:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ダンナの意向で、早々に実家に戻ったんです。
なので、ワタシもルルーも、実家で何不自由ない生活を(;^^A
ママ友も、何人か実家に戻っているみたいですが、実家が西にあった人しか戻りようがないんですよね・・・。
なんか、それも申し訳ない感じがします。。。
2011/03/24(Thu) 18:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
太陽光発電
こんにちは。

うちも停電エリアです。
一通りの時間帯を経験しました。
意外と16-19時がつらいです。
19-21時だと、子供と一緒に寝てしまえばいいので。

うちは、太陽光発電が屋根に乗ってます。
でっ。近所の人にも言われるのですが。。。

太陽光発電はお日様が出ている時しか発電してくれません。
(電気を溜める事ができないんです)

なので、夕方5時以降は全く役にたってくれません。
夜の停電時は皆さまと同じく、苦労しております。
ご安心を(^^ゞ

っていうか、一般家庭の屋根に乗る程度のパネルでは、昼間も発電しても、テレビがつくくらいで、エアコンやIHクッキングヒーターは無理です(T_T)
2011/04/04(Mon) 01:36 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
そっか~。結局夜はダメなんですね。
せめてIHクッキングヒーターじゃなくてガスだったら、お料理はできただろうに~と思いました。
実はお隣さんも、「夜真っ暗~!」と言っていたので、懐中電灯とろうそくをお隣さんに郵送したんです(^^;)
太陽光発電だからといって免れるわけじゃないんですね。
長引きそうなので、慣れるか、楽しむか、・・・受け止めるしかないですもんね(^^;)
2011/04/06(Wed) 20:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
