--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年04月07日 (木) | 編集 |
ルルーさん、ぐんぐん上手になってきました。
何がって・・・ブタの鼻を鳴らす音が(笑)。
原因はもちろん「Peppa pig」
会話の途中に「フゴッ」と鼻を鳴らすPeppaにハマったルルーは、日本語で会話をしていても、時々「フゴッ」とブタ鼻を入れてくる。
上手になった・・・。 何の役にも立たないけど(笑)

で、それはいいのだけれど、
ルルーの英仏の発言が激減し、ふと気付けばほぼ皆無。
やはり、実家暮らしで、語りかけがほぼなく、絵本を読むこともなく、かけ流しもないからなのかも。
DVDもあまり見なくて、NHKばかりだし。

さすがにヤバイ気がして、この間フランス語でほんの単語程度だけど言ってみたら、ルルーが「ダメ!」という。
「Non?」と聞いたら、「Non!」という返事。
フランス語での語りかけを拒否されてしまった。

英語は、とりあえず春から週3でプリに行くので、避けられないだろうからいいとしても、フランス語は拒否されたら取り組みが厳しい(><)
今まで、DVDとわずかな語りかけだけでなんとかつないできたのに。。。

自宅に戻ったら、なんとかフランス語環境を整えないと!

ついさっき、りゅうママさんの記事で「やめたら終わり」と読み、気を引き締めたところ。
なんとか続けたい!
フランス語はとっくに母の能力の限界が来ているので、教室のいいところがあればorいい先生がいれば、それも考えたいな・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あ、わたくしもりゅうママさんの記事で気合い入れ直しました!^^
でもCassisさんとこは、英語も仏語もだから2倍の気合いが必要なのかな。
うちもダレぎみですが、共にがんばりましょー^^
ルルーちゃんブタ鼻マスターしちゃったんですか?けっこう難しいですよね!?
発話が多い子は真似っこ上手なのかなあ^^
2011/04/07(Thu) 19:19 | URL  | cotton #-[ 編集]
同じく
そして私も同じくりゅうママさんの記事で
気合いを入れ直したところです(笑)
プリに週3だと、英語の方は当分大丈夫だと思いますが
仏語もあるとなると大変ですよね(><)
あと、これからの年齢は日本語も気をつけなければいけないしね。

お互い気張らず、だけど継続して行きましょう!
2011/04/08(Fri) 00:27 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
cottonさんへ
あはは。やっぱり? あれを読んだら気合の入れ直し、しますよね(笑)
うちもダレちゃってたので~~。
気合的には、1言語でも2言語でも変わらない気がします。
そうそう。なおぱぱさんの記事は読まれました?
「ちまたで人気のPeppa pig」と紹介されていて、「私たちのことね?」と笑ってしまいました(^^)

ブタ鼻、かなりうまいですよ~。 「お腹すいた~、フゴッ」とかやってます(;_;)
2011/04/08(Fri) 13:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
あははは。苺ママさんもでしたか~!
あの記事のおかげで気合を入れなおした親は沢山いるんでしょうね(笑)
うちは、語りかけを一番頑張っていた時ですら、会話の9割以上が日本語だったので、日本語をあまり意識したことがないんですけれど、これからは意識的に色々とバランスを取っていかないといけないんでしょうね~(^^;)

気張らずに継続・・・そうですね。そうしたいです♪
2011/04/08(Fri) 13:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちも英語を拒否された時代がありました・・・
なんだか懐かしい。
でもこの先もまた拒否されるかもしれないので
ビクビクしてますよ~。
でも環境さえあればきっと大丈夫。
ママはもうひとふんばりですね♪
2011/04/08(Fri) 16:17 | URL  | maomao #-[ 編集]
「Peppa pig」
うちもyou tubeで一度見せた事があるのですが、
一発で真似しはじめますね。ブタの鼻を鳴らす音が。

真似するのはそこじゃないだろ!!!!!

なんで、見せるのを断念しました(笑)

2011/04/09(Sat) 04:15 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
そんな気合入りましたか??(笑)

実はたっくんを産んだとき、実家で英語で2人(たっくんも入れて3人)になったときだけ、英語で話しかけたら「英語いらん」って言われたんですよ~私も。

で、実家にいる間ぐらい、いいか~・・と思って、英語で全然しゃべらなかったら、だめだめちゃんになっちゃったんです^^;
ちょうど4歳半・・という、一生懸命インプットしても英語がなかなか入らなくなる年齢だったせいもあるかも。
そういうことを、そのときはブログも何も見てなかったので知らなかった・・・戻れるなら戻りたいです^^;

ルルーちゃんはまだ大丈夫です!!
嫌がるのを無理やりって難しいけど、絵本とか、ごっこ遊びとか??なんとかインプット頑張ってくださいね^^
2011/04/10(Sun) 15:48 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
maomaoさんちは、奇跡的なカムバック!ですもんね。
今のおねえちゃんの英語大好きな様子を見ると、憧れます。
うちも、本人が好きになってくれるといいな~って。
今日、自宅にもどってきて、なんかちょっと手探りな感じで語りかけはじめてます。
諦めずに続けます~♪
2011/04/11(Mon) 01:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
あ、やはり?(笑)
うちは、あのブタ鼻を鳴らす必死さに・・・褒めてしまいました(爆)

イギリスではPTAが選ぶDVDの賞を取っていたりするんですが、なんで日本でやらないかは・・・あのブタ鼻ですよね(;^^A
2011/04/11(Mon) 01:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
はい!気合い入りました~っ(^^)
時々、りゅうママさんのブログで、1ヶ月で忘れ去ってしまった話とかを読むと、「完全にゼロにしちゃいけない」って思い出すんです。
そして・・・いまのりゅうちんの様子をブログで読んで、「(継続が止まっちゃいそうになっても)まだやり直せる」って思うんです。

今日、自宅に戻ってきたんです。やっぱり、語りかけをしようとするとなんとなく今までと違う感じで、薄~い拒否感を感じるんですけれど、楽しそうなことをしよう!と、なんとか続けてゆこうとしています~♪
2011/04/11(Mon) 02:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
