2011年04月14日 (木) | 編集 |
この春からルルーがお世話になっているプリは、ここら辺ではかなり安い方。

ルルーは週3だけれど、週5の料金を比較すると・・・

ルルーがお世話になっているプリA ・・・ 49,000円
ここら辺では一番有名なプリB   ・・・ 60,000円
埼玉と関西にいくつか教室があるプリC ・・・ 73,000円

プリCは見学にも行ったことがないけれど、プリBは去年の夏に体験レッスンに行った。
1クラス15人くらいいた。

で・・・ルルーが通っているAはというと・・・
月曜日・・・5人だった。
水曜日・・・4人だった
明日は何人だろう?(;^^A

このあいだ、待合室にいた他のママさんの情報によれば、一番人数が多いのは木曜日で・・・6人。
Σ( ̄□ ̄) えっ?!

先生2人体制なんですが・・・。保健士さんもいるんですけれど・・・
経営、大丈夫でしょうか・・・。 家賃、人件費・・・出てるんでしょうか? ドキドキ

この人数なので、当然「縦割り保育」
自分より話せる子供がいるっていうのは、すごくいいと思う。

水曜日のお迎えのときに、ルルーがワタシに「I'm・・・、I'm・・・」と話しかけてきた。
結局「・・・」部分の言葉が見つからなくて、言葉は続かなかったのだけれど。
多分、誰かが言っているのを聞いて、覚えて、何かワタシに言いたかったんだろうと思う。

我が家としては、プリの予定は1年だけれど、その後も経験者対象の午後クラスを取る予定なので、この学校には是非とも続いていってほしいと思う。

もっと人数がいてもいいと思うのよーーー。
お近くの方、どうですか~~っ?
週3回なら、ちょっと高めの幼稚園と月謝は同じくらいですよーーーっ。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
他のプリは施設や教具にお金をかけてるということもあるんじゃないかな~
でもそれにしても週5で月謝が49000円ですか??
それなら、ありですよね~!親的には、経営よりも人数が少なくて自分のこどもの発言量が多い方がいいんだけど^^; つぶれちゃったらショックですもんね><
2011/04/15(Fri) 07:03 | URL  | cotton #-[ 編集]
んん~~人数が少ないのは魅力的ですけどね・・・。
隣の市にあるプリは月50000円くらいです。
3年間通わせたい気もありますが、
お家での英語を頑張ろうと自分に言い聞かせてます。
ルルーちゃんがうらやましい~^^
2011/04/15(Fri) 08:27 | URL  | maomao #-[ 編集]
確かにその生徒数では採算が合わないでしょうね。
自宅?とかで経費がいらないとかでもギリギリ??
これから増やしていこうってことで今は踏ん張り時なのか。
質も良さそうだし応援したいですよね☆
うちも近所にそういう施設できないかなぁ。。。
2011/04/15(Fri) 11:53 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
cottonさんへ
そうですね。Bは駅近の場所にあったし、自前の建物っぽかったし、園バスもあったしなあ。。。
人数は少ないので、大きいところとは違って発言せずにいることはできなさそうなのが気に入っているんですけれど、つぶれてしまったら元も子もないので・・・と、経営とか余計な心配までしちゃいます(苦笑)
2011/04/15(Fri) 12:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
50000円ですか~。じゃあ、同じくらいだな~。
でもでも・・・うち今、ローンの返済中なので、5万(週5)は出せない(笑) 絵本とかDVDとか買いたいしっ♪(笑)
うちは1年だけの予定なので、来年からまたおうち英語になるから、家でも絵本を読んだり・・・の習慣は続けないと!と思います。
ところで、埼玉って、幼稚園の入園料が高いんです。
9万円ですよ~(;_;) しくしく
子供を育てるのって、なんでこんなにお金がかかるんでしょうねえ・・・(=_=)
2011/04/15(Fri) 12:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
自宅ではなさそうなんです。なので、家賃もかかりそう。
一軒屋だし・・・ここらへんだと10万円くらいかな。
となると。。。ますます厳しそうでしょ?(苦笑)
幼稚園に進んでからの通いやすさも考慮しての選択だったので、続いてもらわねば~!

ただ、1年だけなので、結局来年プリに行かなくなってから、どうやっておうち英語を取り組んでいくのかをある程度考えておいたほうがいいと思うんですよねー。
朝時間を活用しているCarrieさんやcottonさんちを参考にしたいな、って思ってます~♪
2011/04/15(Fri) 12:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
本当~~に安いですよね。
うらやましい~~~。
近くにあったらな~~、でもりゅうちんは無理か~~・・・と何度同じことを書いたことか(笑)

2011/04/15(Fri) 14:49 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
あはははは。
確かに! 何度も聞きましたよ~(爆)
りゅうちんは行かなくてもあれだけできるんですもん~。
安いと書きましたが、週5で兄弟で通っている人もいて、そうなると9万8千円です。
払える人がいることに驚いてます(笑)
2011/04/15(Fri) 15:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あー、でもやっぱりお安くても週5で49000円ぐらいするのかあ(笑)すみません、消極的で…へへへ

でも続くなら、その少人数はおいしいですね~!
うちのお兄ちゃんの友達はECCに通ってるんですが、4月から2人になったそうで!
でも上の数字はのべ人数ですものね。実際何人のお子さんが通われてるんだろう。10人ぐらい?
2011/04/15(Fri) 19:00 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうです。そのくらいはするんです~。
やっぱり、幼稚園と違って補助金がないですからね。。。
去年も少人数だったので、今年も(つぶれなければ)この状態が。
実際には何人来ているんだろう?
10人もいない気がします(笑)
2011/04/15(Fri) 19:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可