--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年04月15日 (金) | 編集 |
チン騒動(ブツをペロ~ン事件)が起きたのは月曜日。
そして昨日(木曜日)、再びチン騒動が。

買い物を終えて車で戻ってきたら、ちょうど角を曲がって我が家の前に来たその人を見た(前回と同じ人)。
通り過ぎてくれないかと思っていたのだけれど、普通に道を譲ってくれる形で立ち止まられた。
仕方ないので、車を駐車場に入れた。
また出しているっぽいのに気付いたので、見ないようにして、その人がいなくなるのを待った。

このチン騒動を起こしているのは前から知っている近所の人で・・・
普通ならば即警察に通報するところなのだけれど、実はちょっと事情があって、どうしたものかとためらっていた。

この人は、知的障害をお持ちの方で、見た感じ、重度のように思える。

おそらく、悪いということを分かったうえでしているわけではないのだと思う。
警察が来て注意したとして、果たして理解できるのかどうか・・・。
また、仮に理解できたとしたらその行動が止まるのかどうか・・・。

ただ、その人は毎日近所を何やらブツブツ言いながら歩いているわけで、日が昇っている間はずーっと近所を歩いている。
もしワタシが庭仕事でもしていたら、1時間に何回も会うくらい、とにかく頻繁に会うことになる。

今週会ったのは2回。で、その2回ともペローン ということになると、おそらく「会うたびにペローン」という状態が、気候が陽気な間は続くことになる気がする(=_=)
そう思ったらさすがにドヨーンと気が重い。

それでも、自分1人だったら我慢したかもしれない。
でも、ルルーがいる。
母親の本能として、「怖い」と思ってしまうのは、仕方のないことかもしれないと思った。

というわけで、今日プリへ送っていった帰りに交番に行って相談した。
警邏(けいら)をしてくれるそうだ。
(うちの管轄の交番はかなり親切で、以前スクーターを盗まれそうになったときも、その後1年以上に渡って、かなり頻繁に夜に見回りに来てくれた)

もう10年以上、今の場所に住んでいるけれど、ペローンと出された記憶がない。
ということは、見せたい相手はワタシではなくてルルーなんだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
交番が対応してくれる事になって良かったですね。事情があるので、即解決!とはいかないかも知れませんが。。
事情があっても、諦めない事が、本人含めみんなのためになるんでしょうね。
2011/04/15(Fri) 23:21 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
そっかぁ・・・難しいですね><
近所の人なら遭遇する機会も多いわけだ。
そういうのって気づいてもらいたくてやってるのかしら。
でも警察が相談に乗ってくれてよかったですね。
声をかけてくれるようなら頻度が減るかもしれませんね。
2011/04/16(Sat) 06:05 | URL  | maomao #-[ 編集]
ご近所さんなんですね~。
そういう事情があるなら・・・難しいかもしれませんね。
だからと言って放置するのもやっぱり心配だし。
ほんと警察が見回ってくれるだけでも有難いですね。
家の前出没と最近になって、というのを考えると
女児が対象なのかもしれませんね。
やっぱり事情があっても無理><
2011/04/16(Sat) 14:16 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/16(Sat) 15:20 |   |  #[ 編集]
怖い怖い^^;;
女の子がいると気を使うのは当然だと思います。

うちの近くのショッピングセンターには朝から晩まで中をはいかいしてるオバサンがいて・・ちょっとコワイんです。
別に暴力したり、叫んだりじゃないけど、子連れだと絶対に子供に向かって「おばちゃん太ってると思ってるやろ?」って笑いながら話しかけてくるんですう。
私1人だと素通りなのに、子連れだと絶対にからまれます。

何かあるんですかねえ・・
子供が好きなのかなあ・・・
2011/04/16(Sat) 15:56 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですよね。
どうも、人通りが多い遊歩道とかではしていないみたいなんです。なので、そこら辺の判断力はあるということを考えると・・・おまわりさんが頻繁にウロウロしてくれるだけでも、抑止力になればいいな、って思います~。
その後の対応を含め、いつも親切な交番なので、期待してます♪
2011/04/16(Sat) 16:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
お隣さんはガーデニングがお好きでよくお庭にいるんですけれど、ある日、その例の人から「こんにちは」って言われたらしいんです。なので、「時々『こんにちは』って挨拶をしてたよ、って言ってました。
なのに、なぜ我が家にはそれ・・・( ̄_ ̄)苦
その交番の警察の人、親切なので、時々見回って、見つけたら声をかけてくださるといいんですが・・・。
結構、その抑止力に期待しています~
2011/04/16(Sat) 16:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよ。まさにその「放置するのも心配」っていうヤツです。
まだ抵抗するだけの力がない幼児がいるとなると、やっぱり心配してしまいます。
というより、現実として、ルルーに見せられたくはないです。
今日は公園で会いまして、その場にいたのが小学生の女の子3人とワタシとルルーだったので、ドキッとしました。
が・・・なんか何も見ていない感じで素通りでした。
警察の方の見回りに期待してます~。本当は、警察の方からご家族の方に話していただきたいんですが、「あそこらへんの家のどこか」というだけで、特定はできていなくて。。。
それに、いくらご家族と言っても、ずっとついて回るわけにはいかないでしょうしね・・・。
2011/04/16(Sat) 16:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
え・・・そのおばちゃん、かなり怖いです。
親と一緒のときはまだしも、子供だけでも話しかけて来るんだとしたら・・・。
「太ってると思ってるよ」と答えたらどうなるんでしょうね。
私が子供の頃は、「いつもアンパンを食べているおじさんが自転車で追いかけてきて、口の中のアンパンを見せる」というアンパンおじさんがいて、超怖かったです。

「幼児の女の子」となると、何かあってからでは遅いので、やっぱり怖いですが、最近は男の子が性的被害に会うことも多々あるようですし、男女問わず警戒が必要ですよね(-_-;)
2011/04/16(Sat) 16:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
