2011年04月17日 (日) | 編集 |
毎週土曜日はフラメンコレッスンの日。
ルルーは置いていかれるのがイヤというか、ママと一緒にいたいので、「ルルーもフラメンコに行く」とよく言っている。
今朝も、「ルルーもね~、ママとフラメンコ行くの」と言っていた。
毎回、そんなルルーを巻くようにして出かける。
ダンナがルルーの面倒を見てくれるおかげで、ワタシは超リフレッシュ!

というわけで、帰ってきてからはなるべくルルーと一緒に遊ぶようにしている(つもり)。

今日は一緒に公園へ行った。
お砂場遊びのバケツに水を汲んでいたら、ルルーが叫んだ。
「Fourmi!(=英:Ant)」

ビックリ!
アリにじゃなくて、ルルーにビックリ。

1ヵ月半の実家生活のあと、本当に発話がない。
そりゃそりゃもう・・・びっくりするほど発話がない。
英語やフランス語で話しかけても日本語で返してくるルルー。

それが今、なぜ突然、アリを見てフランス語???

嬉しくなって一緒にアリを観察♪
ルルーは、
「C'est grand.(=It's big.)」だの、「C'est petit.(It's small.)」だの言いながら、歩いているアリをあちこち指さしている。
多すぎる・・・( ̄_ ̄)
よく見たら、アリの巣の入口があちこちに。

アリって、ジーっと見ると気持ち悪・・・あ、いやいや、面白い・・・ような・・・( =_=)

その後も、ずっと日本語で話しているのに、アリを見つけたらフランス語になるルルー。
一体、アリのどこにフランス語のスイッチが? 不思議・・・

英語のスイッチはどこですか?
チョウチョですかっ?! カエルですかっ?!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
どこでスイッチが入るかわかりませんね~^^
でも全然使ってなくても定着している言葉って
ちゃんと出てくるのがすごい!!
しかもフランス語だし^^
うちは発話の内容が停滞してますね><
何か考えなきゃと思いながらもう4月です。

アリの大群って気持ち悪いですよね・・・。
2011/04/18(Mon) 09:34 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
そっかぁ~アリを見てフランス語になったんですね!
うちも急に英語モードになるときがあるけど
それは英語のニュースや歌が流れたときかなぁ。
英語のスイッチ入るもの、見つかったらまた
教えてくださいね^^
2011/04/18(Mon) 15:18 | URL  | maomao #-[ 編集]
Carrieさんへ
うち、なんかちょっと英語拒否っぽい感じがあって・・・。
1ヶ月半の実家暮らしのせいなのか、プリへ入れたことが(ママと離れるのを強制されたような)逆効果な部分があるのか、日本語の幼稚園体験(プレ)がそうさせるのか・・・
原因は分からないんですけれど。
なので、誘いもしないのにルルーの方から外国語モードというのがすごく嬉しかったです。
が・・・アリの大群は(しかもデカイ蟻)かなり気持ち悪かったです(涙)
2011/04/19(Tue) 03:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
うちは、最近は本当に外国語モードになることがなくて・・・。
英語なんてちょっと「拒否」に近い感じが。
なので、こっちから誘ったわけでもないのに、自分から外国語モードになったことが嬉しかったです♪

ところで・・・maomaoさんちでは、英語でニュース見てるんですか!スゴイな~。ニュースは見ないな~。。。
2011/04/19(Tue) 03:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
へ~~やっぱりフランス語の回路は出来てた!ってことですねー!しゃべらなくても残ってる!すごいです~!!

これはママにもスイッチ入りますよね~!
やっぱり反応を返してくれると遣り甲斐があるもの~!

2011/04/19(Tue) 07:35 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
やっぱりルルーちゃん、フラ語もちゃんと自分の一部分として定着してるんですね^^私も常に英語スイッチを探しております^^ いまだに英語スイッチは私が入れてることが多いんで、自分からスイッチオンしてくれるルルーちゃんがうらやましいです~
今は幼稚園への通園時間は、「on」かな(←たった10分だけど^^;)
2011/04/19(Tue) 11:41 | URL  | cotton #-[ 編集]
ワンダーママさんへ
言っている内容自体は大したことないんですけどね(^^;)
でも、フランス語モードの時なら、説明をフランス語でしても、聞いてくれるし、なんか「スイッチON!」な感じが久しぶりだったので、本当に嬉しかったです~。

親のやる気を保つのも大事ですもんね♪
2011/04/19(Tue) 15:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
親がスイッチONしたらそのまま「ON状態」でいてくれるのは嬉しいことですよね♪
うちは、最近スイッチONしようとすると、即OFFされてしまったり・・・(-_-;)
なんかすでに、拒否の気配(泣)
まずは朝時間の見直しをしたいです~ p(^-^)q
それに、短い時間を上手に使うことも♪
2011/04/19(Tue) 15:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可