--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年04月19日 (火) | 編集 |
この春から、プリだのプレだの始まって、「実践したい」と思っていたのが、「毎朝きちんと仕度をする」ということ。
ワタシは子供の頃から、そして今でも、忘れ物名人な上に仕度が遅く、時間ギリギリになってもバタバタとしている。
一方で、ダンナさんはというと、急いでいてもドタバタ感がない人で、忘れ物も多くない。
ムスメはダンナに似てほしい。

というわけで、「きちんと仕度をし、朝ゆったりと出かける」のを目標にしていた。

なのに・・・毎日ドタバタ(;_;)
朝7時起きなのに、9時半に家を出るのができなくて、毎日「遅刻するよ~~っ!!」と騒いでいる。

他のお宅だと、おそらくママの準備は出来ているのに、子供が愚図ったりして、「Hurry up!!」状態なのだろうと思う。
我が家の場合は、ワタシの準備もできていなかったりして、「“WE”are in a hurry!」状態。

英語だとピンと来ないな・・・。
フランス語で言うなら、「Depeche-toi!」でなくて「Depechons-nous!」という感じ。

最近のCottonさんの記事を読んでいると、朝の時間をすごく有効に使ってらっしゃって、それはもう尊敬に値する!

りゅうママさんも、cottonさんの記事を読んで「我が家はこんな感じ」と記事をアップされていたので、我が家も振り返ってみることに。

---------------------------------------
7:00 全員起床、ご飯  ご飯を食べながらDVD(1本1時間)
7:40 ダンナが仕度→出発(7:50)
8:00 ゴミ出し、お弁当の準備、愚図るムスメを抱っこ NHK視聴 or DVD2本目(1時間)
9:00 着替え(自分とムスメ)、洗顔等(自分とムスメ)、お弁当や持ち物準備
9:30~40 出発 (ギャー!間に合わない~!)
---------------------------------------

あああ(ガックリ)
Cottonさんちやりゅうママさんちに比べたら、何もやってない。
しかも、誰がどう見ても、朝からDVD見過ぎ ( -_-)
早速反省しまして・・・ここのところ「取り組み度0%」だった「かけ流し」を再び。

プリに行くので、朝は英語にしておいてあげたい。
今はプレイリストに入っているのが、
Walking through the jungle、CTP Level1-1、Longman picture dictionary
とりあえず、これで1ヶ月続けてみよう

フランス語のかけながしは、晩ご飯のときかな?

<最近寝る前に読む絵本>
眠気に勝てないので、読む本は英語かフランス語のどちらか1冊のみ

Merry Christmas Maisy
商品詳細を見る

季節感を完全に無視するルルー
いまだにジングルベルを鼻歌で歌ったりするし。
ダンナが初めての海外出張のときに「ワタシに」買ってきてくれた思い出の1冊
ルルー、大事に読んでよ~?

フランス語はこちら。
Qui mange qui
Qui mange qui ?

大きい仕掛けめくりで、数と動物の名前が分かるような感じの本。
ただ、ちょっと単語が。。。 カラス(corbeau)か?と思ったらツグミ(merle)だったり、単にヘビ(serpent)にしておいてくれればいいのにボア(boa)だったり。
まあ、ルルーが楽しんでいるからいいけど。
ちなみに、この絵本でルルーがまず覚えた単語は、「ハエ(mouche)」(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
朝時間ってうまくいくとかなり楽ですよね。
確かに一緒に起きて一緒に出発ってなると大変かも。
うちも2歳の時は朝にDVD結構長く見せましたよ^^
ワークもそんなにしてないし、絵本は朝一では読まなかったなぁ。
そう思ったらしっかりDVDで英語に触れてるし、
すごく頑張ってますよ~☆
で英語脳でプリに出発!!良いかも良いかも^^
フランス語までやってるのが凄すぎるくらいです^^;
2011/04/19(Tue) 22:50 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
ありがとう、Carrieさん、いつもほめてくれて!(笑)
なんか、4月になったらとにかく毎朝ドタバタで、「何かをする」っていう余裕はまだなくって(^^;)
とてもじゃないんですが、絵本やワークまでは手が出せないんです。
でも、とりあえずご飯中くらいは、DVDじゃなくてかけ流しに・・・と♪
まずは、仕度が遅いのをなんとかしなくては~っ(><)
焦らずゆっくりペースを作っていきます!
2011/04/19(Tue) 23:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そうそう、みなさん朝時間を振り返ってらして、うちも考えているところです。こうやって「うちはどうかな?」って思えるのって、ブログの醍醐味??なんて感謝してます~。

Cassisさん家の朝の出発はわりと遅めなんですね~。うちは8時半出発なのに7時過ぎ起き…気がつけば、戦隊ごっこしてるし…妹はまだリズムが定まらないし…

でもかけ流しって、そう考えるとやっぱり強いのかなあ。時間のない時に「ながら作業」ができるDVDやCDは強い味方かも。

それにしても、クリスマスの本??笑笑笑 かわい~~!
2011/04/20(Wed) 04:35 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
朝の取り組みなくてもいいから、1回7時まで寝てみたいです・・(笑)
7時まで寝たのって・・いったい何年前まで遡るだろう^^;

ちなみにうちもだいぶテレビ見てますよ~~
たっくんがね~~、じっとしといてもらわないと困るときは、とにかく見せてます。
見せすぎ~!
2011/04/20(Wed) 09:08 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
わあ、わが家を優等生親子のように取り上げていただいて、、、恐縮です。
取りあえず、朝の取り組みはやってるんですが^^; その間に一悶着、必ず挟まれてます--;
Cassis家の朝の様子も覗けてうれしいです^^
>愚図るムスメを抱っこ
↑これもタイムスケジュールに入りますね(笑)
今日もツナがないのにツナサンドイッチを作って~!!ツナじゃなきゃいや~!と号泣され、困りました。
わが家も就園前は、朝にディズニーチャンネルつけっぱなしだったなあ^^;
2011/04/20(Wed) 09:23 | URL  | cotton #-[ 編集]
ワンダーママさんへ
8時半出発で7時起き?!
スゴイ!! 母いわく「ワタシの仕度はノロい」らしくて・・・。
要領が悪いんです~(><)

DVDって、子供に手が回らないような忙しいときに、子供の動きを「制する」ためのツールになってます(笑)
兄弟がいるといいな~。2人で遊んでくれるから。
1人っ子だと、何をするにつけても親に相手をしてくれと求めてきますからねえ・・・(=_=;)

朝時間をどうしているか、振り返るの面白かったです♪
2011/04/20(Wed) 10:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうですね~。りゅうママさんちは、そういう気持ちになりますよね(笑)
うちは1人っ子なので、何をするにしても、親に相手を期待するんです。なので、相手できないときにDVD。
「お願い、これ見てて~!」という感じで(^^;)
親都合で見せるとき+子供の気持ちで見たいとき=長時間視聴
という・・・。
うちも見せすぎです~(汗)
2011/04/20(Wed) 11:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
一悶着あるんですね。全くそういうのもないのかと思ってました。
ツナがないときにツナサンド・・・っていうその状況、分かります~。っていうか、実はうちはそういうのほとんどないんですけれど、姪っ子がもう・・・四六時中そんな感じです(笑)
「作れるなら作ってあげたいけど、無いものは無いんだってば~っ!」という気持ちになりますよね。

今日は朝からMaisyのDVDを1回転半してしまいました。
が、一応かけ流しも30分♪
まだまだこれからです p(^-^)q
2011/04/20(Wed) 11:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私たちも朝の準備に時間がかかります。
いつも出かける前に「今日も遅刻するよー」と息子に連呼しています。

うちの息子も季節感無視して、クリスマスの本をよく読んでいます。そして日々サンタさんがプレゼントを持ってくると思ってます(笑)
2011/04/24(Sun) 07:32 | URL  | チョロ #-[ 編集]
チョロさんへ
やはりみんなそうですかねえ~(^^;)

季節感を無視する仲間がいて嬉しいです(笑)
が、チョロさんちの方がツワモノです!
さすがに、うちは日々サンタが・・・とは思っていない様子。
というか、サンタがプレゼントを持ってくるということを理解していないみたいです(爆)
2011/04/25(Mon) 01:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
