2011年04月20日 (水) | 編集 |
幼稚園のプレに行くようになって、以前は英語でやっていた「先生ごっこ」を最近は日本語でやっている。

ルルー 「ゆみちゃ~ん。」
ワタシ 「はーい」
ルルー 「よく来ましたね。今日からおひさまクラブですね。よろしくお願いします(ペコリ)」
ワタシ 「よろしくお願いします」
ルルー 「(カードを見せながら)これは何ですか~?」
ワタシ 「アイスクリームです」
ルルー 「・・・」

褒め言葉がうまく思いつかなかったらしい。少し考えてから・・・

ルルー 「・・・良く かしこいですね」(ワタシの頭をなでなで)

なんだそれ・・・(笑)

絵本もよく読んでくれる。
もちろん、字を読めるわけではなくて、本を開いて自作。

「二匹のワニがおりました。赤ちゃんワニが『おかあさーーん』って泣いていました。」
(ページをめくって指をさし・・・)
「ここには、『ルルーは幼稚園でヨダレをたらしました』って書いてあるの」

(=_=)そうですか・・・たらしたんですね? で、ワニの話は?


そういえば先日、Carrieさんの記事で、「寝かしつけの時に、自分で適当にお話を作って聞かせている」というのを読んだので、やってみた。

ルルーがワニたち(←ルルーのお気に入りのぬいぐるみ)と旅に出る話。
川で大蛇に襲われたけれど、ワニたちの活躍で無事に渡りきれたルルーたち。
しかし・・・オチがない。
旅に出たわけだし、川を渡って終わりというわけにもいかないが、次の試練に出会うと壮大な話になりかねなくて、それでは寝かしつけにならない。

ワタシ 「まだまだ旅は続くのでした。おしまい」
ルルー 「旅は続くの?」
ワタシ 「うん」
ルルー 「なんで旅は続くの?」
ワタシ 「ルルーたちは遠いところに行こうとしてるの。まだそこへ着いていないからね。」
ルルー 「なんで着いていないの?」
ワタシ 「えーーーっと・・・」

面倒くさい。かなり面倒くさい。
そして、ちっともルルーが眠そうになっていない。
う~ん。 絵本の方が楽な気が・・・(笑)


実家暮らしの影響で、英仏の発話が減ったのだけれど、日本語はぐんぐん成長。
Letter FactoryのDVDで、Leap frogのキャッチコピーがあるのだけれど、ワタシはあの言葉が大好き。

Learn something new everyday.

子供たちって、まさにこんな感じ。 ワタシも毎日何かを学びながら生きよう!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うんうん、Learn something new everyday!
いい文句だわ♪
うちもきっと寝る前にお話を作ってたら
「なんで?」攻撃に疲れそうです^^;
2011/04/20(Wed) 16:14 | URL  | maomao #-[ 編集]
あはは~寝る前のオリジナル話やってみたんですね^^
うちの定番は大体がよくある悪役とそれに対する
正直ものや親切な人、素直な人がいることです。
所謂昔ばなし^^
そして意地悪した人やウソをついた人、欲張った人は
大変な目に会うのがいつものオチ(笑)
終わってから、欲をかいたらあかんなぁ~とか
優しくせなあかんなぁ~とかしみじみ言ってくるけど
それ以上に恐ろしい目にあった悪役も心に残るようです^^;
これに懲りずにまたやってみてください(笑)

先生ごっこうちも今ブームですよ~♪
ほんと女の子はこういうの好きですよね。
ルルーちゃんとCassisさんの掛け合い楽しすぎ><
2011/04/20(Wed) 20:15 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うちはそういうことあまり言わなかったんですよ~。
というより今も言わない^^;
なんか、本当に何にも興味がない様子を見てるといささか心配です^^;

めんどくさいけど、付き合うしかないですよねえ(笑)
2011/04/20(Wed) 20:54 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
これは、プリとプレがうまくいってる感じじゃないですか~♪
英語も日本語も、本当に毎日伸びてるんだろうなあ、うらやましい♪へへへ。

おままごとなどで空想にふけることがものすごーく大事なんだ~っていいますね。うちもなかなかそう思ってもつきあってないんだけれど…
最近娘は、invisible babyを紹介してくれて…「ほら~みて~かわいい赤ちゃんよ~」って。何も存在しないのに、しっかり抱っこしてるジェスチャーはしてるんですよね~!顔が真剣だから、こちらも真剣にやってみました~笑

うちも物語作ります~おててえほんで、子どもに作ってもらうのもいいですよね~♪
2011/04/21(Thu) 06:48 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/21(Thu) 09:18 |   |  #[ 編集]
maomaoさんへ
でしょう~? いい言葉ですよね。
うちは最近きゅうに「なんで?」が増えました。
子供の「なんで」攻撃、へとへとになりますよね~(^^;)
もっと疑問の少ない話が作れないものかと(笑)
2011/04/22(Fri) 02:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
これに懲りずに?
ええ・・・( -_-) ほんとに。
勧善懲悪ですかー。またやってみます(苦笑)
昨日は、桃太郎を適当に話し始めたんですが、うっかりキジを悪者の感じで登場させてしまい、にっちもさっちもいかなくなりました(爆)

Carrieさんちも先生ごっこがブームですか~。
幼稚園で出会った「目新しい人」をやりたくなるんでしょうかね。
2011/04/22(Fri) 02:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
なんだろう? 心の中で「なんで?」と思って、そのうち自分で解決するか、その疑問に折り合いをつけるタイプなんでしょうか(^^;)
ふふふ。
たっくんに「なんで」ブームが来るかもしれませんよ~?(笑)

そう、面倒でも付き合うしかないんですよね。
付き合うしかないけれど面倒、ともいいますが(^^;)

2011/04/22(Fri) 02:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
空想にふけることが大事なんですか~。
じゃあ、すごくいい感じかも♪
「invisible baby」ですか。ワンダーママさんちは、可愛い感じですね~。
うちの姪っ子は、「ほら、あそこにかなこちゃんが!」とやたらと言うので、妹が「目に見えぬかなこちゃん」におびえています(苦笑)
それにしても、女の子の、赤ちゃんがらみのおままごとは母性を感じますね~。
子供の真剣さに真剣に応えるワンダーママさん。見習いたいです(^^)
2011/04/22(Fri) 02:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可