2011年04月27日 (水) | 編集 |
以前、トイレでサイトワード計画という記事を書いたのだけれど、その後どうなったかというと・・・まだ、全くの手付かず(;^^A
ちょうどいいサイズの黒板が見つからないとか、色々ドタバタしていて・・・とか、まあ言い訳は沢山ありますが。。。

そんな、口ばっかりで超・腰の重いワタシの元に、可愛い助っ人がやってきた。

Peppa Pig: Learn with Peppa Flash CardsPeppa Pig: Learn with Peppa Flash Cards
(2010/06/03)
不明

商品詳細を見る

サイトワード4
中身は、こんな感じ。
文字があって、絵があって、例文がある。
ルルーは「Peppa pig」が好きなので、きっと気に入るだろうな~と思って。
フラッシュカードと書いてあるけれど、遊び方を見たら、これを使って簡単な文章を作ろうというもの。
いいじゃ~ん!

「52枚」とあるが、表と裏、両面に書かれているので、全部で104語。
多くていいとも言えるけれど、使いたい単語が、同じく使いたい単語の裏にあったりすると使えないという不都合も。

大きさがちょっと大きめなのも、嬉しい。

サイトワード1
ルルーはもちろん大喜び♪
ただ、最初は英語で見せていたのを、最近はフランス語でばかり見せていたので、「Car」というカードの絵を見て、「voiture(仏語で“車”)」と言っている。
う・・・なんだかちょっとややこしいことになってしまったような・・・
と、同時に、「そうか・・・英語があるなら、フランス語もサイトワードカードとか・・・」と気付く。
う~。

ルルーのお昼寝中に、ワタシはせっせと文章作り。
(起きていると貸してくれないんだもん)
なるべく長く作ろう~!と思ったものの、単語カード数の壁と、ワタシの英語力の壁に阻まれ・・・。

サイトワード2
サイトワード3
 ← あ!しまった。 wereになってる・・・

フラメンコの帽子って、兎毛で出来ているものも結構あるので・・・
でも、なんかちょっと怖い感じ?

ちなみに、Peppa pigはイギリスのアニメなので、
ママはこうなる。
サイトワードママ

<今日の取り組み>
DVD:
  *Penelope(仏)
  *Letter Factory(英)
絵本:
  *Je veux manger!(仏) ×3回
  *Dear Santa(英) ×3回
かけながし:
  *フランス語

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
このカード、かわいい^^
うちもアルファベットのカードが
かなり放置状態です~><
単語は全部覚えてくれたようだけど
なかなか活用できてません^^;
2011/04/27(Wed) 07:38 | URL  | maomao #-[ 編集]
すごい☆
そっか~フラッシュカードってこうやって文章作っても遊べるんですね~
わが家はフラッシュカードは全然使いこなせてないです><
文章もCassisさんのオリジナルで楽しい^^
私もアメリカ英語にしかほとんど触れてなかったので、学生のころは知らなくて、mummyはミイラのことだし、ミススペル?と思ってました^^;
ルルーちゃん、まだSantaブーム?なんですね^^ 同じ本を3回ずつ!
読み聞かせもこどもの特徴が出ますね^^
2011/04/27(Wed) 10:26 | URL  | cotton #-[ 編集]
このフラッシュカード、かわいいですね。好きなキャラクターだと、夢中になれそうですね。
そして、ちらりと写ったルルーちゃん。フランス語を話すからと、金髪カーリーヘアを想像していた私は間違ってましたぁ。^^;
2011/04/27(Wed) 10:55 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
女の子はやっぱりカードや文字が好きなのかしら~
うちはりゅうちんはチラッと見るけどあまり食いつかず、たっくんはバラッバラにして、すぐにどこかへ行ってしまいます^^;

私もいまいちカードの扱いが苦手で^^;(ほんとに先生か?って話ですが・・)

ルルーちゃん・・・チラッと見えるお顔が可愛いんですけどおおお。
2011/04/27(Wed) 19:54 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
このブタちゃん、CSで以前見たことあったなあ。かわいいですね~!カードも素敵~!
実はうちもサイトワード表を放りっぱなしだったので、最近再度動き出したところです。
時々振り返ってみないと、放置したまんまになってしまっていて…うちの場合、親も子も忘れちゃってます(笑)
2011/04/28(Thu) 10:04 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
カード魔人のうちの次女に導入して
みたくなりました。
(もちろんもっと大きくなったら)
長女は小さいころからカード類に
ほとんど興味ないのですが、
次女はしょっちゅう出して眺めて折ってかじって…
(使用法違いますが…)

子供によって好みも違うと思いますが、
遊びながらやってくのに良い方法ですね。
2011/04/28(Thu) 22:58 | URL  | うらら #-[ 編集]
maomaoさんへ
Peppa pig だから気に入るかな~と思って。
可愛くて気に入ってます~♪
ムスメは文字より絵の方が気になっている感じですが、そのうち文字にも興味が沸くかな~と思って。
うちもアルファベットカードは放置気味です。カードって活用の仕方が難しいですよね~
2011/04/29(Fri) 23:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
最初っからフラッシュ用でなくてサイトワード用のつもりで買ったんですよ~♪可愛くって気に入ってます。ワタシが(笑)
マミーのスペルが違うことはつい最近まで知らなかったんです~。
親子英語のブログで知りました(;^^A
ははは~
それにしても、ミイラと一緒のスペルって・・・マミーと呼ばれる立場の者としてはかなり微妙ですねえ(^^;)

うちの子、なぜか今クリスマスがブームで(笑)
冬にはもう飽きている気がします(爆)
2011/04/29(Fri) 23:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あははは。
金髪ですか~!? うち、もろにアジア顔です(笑)
Peppa pig はムスメの好きなキャラクターなんで、「これでサイトワードしてくれるといいな~」と期待半分、「そう簡単に行くかな~?」と思ったり(;^^A
2011/04/30(Sat) 00:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
を。男女差あるのかな。
そうですね~。うちは、カードは結構すきそうです。
が、飽きるのも早いんですよね~。
サイトワードの助っ人になってほしいので、今回は長く遊んで欲しいんですけれど(^^;)
男の子だったら、メンコみたいに投げつけてひっくり返すのも楽しいかも♪ 主語カードは2点、動詞カードは5点・・・みたいに。
ルルーの顔、見えますか?? 褒めてくださってありがとうございます~♪
2011/04/30(Sat) 00:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ワンダーママさんちのサイトワード表は、影響力大きかったですよ~。「うちもこれをやろう~」と思ってあの記事、ブックマークしちゃってます(^^)
で。。。あの表にあった☆って何だろう?という疑問を抱えています(笑)

ところで!! Peppa pig ってCSでやってたことあるんですか!!ビックリしました。てっきり日本未上陸かと思ってました。 NHKでやってくれたら見られるのにな~(><)
2011/04/30(Sat) 00:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うららさんへ
カード魔人なんですか~!

> 出して眺めて折ってかじって…

かじるんですか?(笑)
だったら、パンにチョコペンで1語書いて食べていくのもいいかも?
カード魔人ならカードで遊んでいるうちに覚えてしまえるかもしれないですね~。
今回は好きなキャラなので、我が子にも、是非ともカード魔になってほしいです!
2011/04/30(Sat) 00:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
peppa pigって、1年前(引っ越しする)までCSを見れてたんですが、そこで登場してましたよ~!もうやってないのかなあ。

え~ブックマーク~!ありがとうございます♪笑
あ、サイトワードの☆ですが…
あれは、おまけ?色塗りが好きな子どもへの遊び心だと思います(笑)
2011/04/30(Sat) 10:17 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
Peppa Pig、CS放送で見たことある~!
このカード、すっごくかわいいですね!
今財政ピンチ!なので、もう少ししたら
amazonで注文したいなぁ~。

2011/04/30(Sat) 17:42 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
Sight Words
このカード可愛いですねぇ♪
思わず私も欲しくなりました。

うちのヒットは今のところ、
メイシーちゃん&オズワルドなんで、
それ系もあれば助かるのになぁ(*^_^*)
メイシーちゃんあたりなら、
本気でさがせばありそう?

サイトワードうちは、
全然取り組んでません~゜・_・゜~
遅いかしら?

今のところDVD(Preschool Prep Sight Words )
だけ見せて放置中。
アルファベットはちょっとは
頭に入っている様子なんで
そろそろ初めてもいいかなぁと思ってます。
2011/04/30(Sat) 21:19 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
ワンダーママさんへ
あははは。おまけなんですね(^^;)
うち、☆ばっかり塗って終わっちゃいそう(笑)

PeppaがCSでやっていたなんて全然知りませんでした~。
イギリスではPTAが選ぶDVDの賞を取っているんですよ~。
2011/05/02(Mon) 08:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
hirokaiさんもCSでご覧になったことあるんですね!
CSでやっていたなんて全然知りませんでした~。
でも、アマゾンUKで、DVD3本セットを6ポンドで買ったんです。我が家では大活躍してますよ~♪
なので、カードにも大活躍を期待してます(^^)v
2011/05/02(Mon) 08:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
オズワルドかー!見たことないです~。
メイジーなら、あったら売れそうですよね~♪

Preschool Prep Sight Words、見てるんですね~。
(ふふふ。本当に、色々買ってますね~。笑
ひょっとして、ワタシと同じく、ある方のブログの右バーを見て購入されたとか?
ワタシは、カートに入れたまま、悩んで、まだ買ってないんですけれど・・・masyaくん、楽しそうに見てますか~?
2011/05/02(Mon) 08:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
はじめまして。
古い記事にコメント、失礼します。Cassisさんの文章が面白くて、ここまで遡って夜な夜な読んでしまいました☆

このカード可愛らしいですね!Peppa Pig好きの我が家でも早速導入、と思ったのですが 今Amazonで見ると8万円近くするんですね。。残念です。

オーストラリア留学の記事も楽しみにしています♪
2016/11/04(Fri) 03:20 | URL  | のん #-[ 編集]
のんさんへ
こんにちは♪ まさかまさか、こんな昔の記事にコメントがつくとはっ!!(>▽<)ノ
ありがとうございます~。
Peppa pig のカード、そんなに高くなってるんですね。その値段で買う人いるはずないのに(笑)
これ、もう手放してしまったんですよー(^^;)

オーストラリア旅行、つい昨日帰ってきました~。せっせと記事を書いてみます!
2016/11/15(Tue) 23:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可