2011年04月30日 (土) | 編集 |
ただいま帰省中。

帰省する前日、公園で遊んだときのこと。
ふいに、フランス語でかくれんぼしようかな~と思った。
で、早速開始。

ワタシ 「ルルー、On va faire le cache-cache!」(ルルー、かくれんぼしよう!)

この間、何かのDVDを見ていたらかくれんぼをしていて、そのときのセリフが頭に残っていた。

「1,2,3,4・・・10! Attention! J'arrive!」(=Be careful! I'm coming!)

公園なので、基本的に隠れられるようなところはない。
あっという間にルルーをつかまえた。

日本語でいうところの「鬼」は、フランス語では「ネコ」なので・・・
ワタシ 「Maintenant, tu es le chat!」(=Now, you are the cat.)
ルルー 「Ok! Meow~」

(=_=) いやいや、ネコでなくて・・・ネコなんだけれども、それは鬼の役なのよ~。

ワタシ 「Non, non! Compte jusqu'a dix! 」(=No, count to 10!)

ようやく理解したルルーが数えだした。
ワタシは木の影へ。

ルルーもかくれんぼのセリフを覚えていたみたいで、ワタシが言ったのと全く同じ言葉を言って、威勢良く振り返った。

(>□<)ママーーーーーー!! Ou es-tu~~~~~?!!!(=Where are you?!)

不安げな顔になってしまったので、すぐに見つかるように移動。

(>▽<)キャーー! Tu es la!!! (=There you are!)

使っている言葉自体は、簡単なものなので、ずっと以前から言えていて目新しさはないのだけれど、実家暮らしで発話が激減していただけに、「フランス語で楽しく遊べた」ということが大事♪

あ~、楽しかった♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
これこそ自然に出てる発話ですね♪何より楽しいが一番☆
キャー!の後のThere you areはルルーちゃん自身から出た言葉ですもんね^^
しかし、ネコですか(笑)それにMeowと反応するルルーちゃん、やっぱり何か持ってる気がしますよ^^
2011/04/30(Sat) 07:09 | URL  | cotton #-[ 編集]
あはは~^^
うちもかくれんぼ大好きだけど本気で隠れたら
必ずと言っていいほど泣いてしまいます(笑)
ほどよくね^^;
英語で遊んだりフランス語であそんだりって
ちょっとしたことでいいんですよね☆
大袈裟に構えて何もしないままになるより
こうして気楽にできることからどんどんしよう!
そう改めて思いました♪♪
2011/04/30(Sat) 15:19 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
楽しそう♪
こういうのが理想の親子DEフランス語だと
思います!!!!!
どんどんフランス語が遠のいていく我が家。。。
うちの子は歌だったらOKだから
フランス語の歌を一緒に歌っていこうかなぁ~。
2011/04/30(Sat) 17:44 | URL  | hirokai #16obk1ZM[ 編集]
楽しそうですね!フランス語を話すとき=楽しいとき、という経験を繰り返せば、楽しく身につけてくれそうですよね。
私も、家の外での英語語りかけを頑張らねば。。
2011/04/30(Sat) 22:49 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
親子で楽しい時間、いいですね♪
フランス語って読んでてもかっこいい!!
短大時代フランス語かじったけど
テストも教科書見ながらやったし
頭に残ってません^^;
でもあのフランス語の音にはめちゃ憧れます!
2011/05/01(Sun) 07:19 | URL  | maomao #-[ 編集]
cottonさんへ
そうですね~。
おうちの中でかくれんぼは時々していたんですけれど、お外でのかくれんぼは相当楽しかったようです

そう。フランス語ってネコなので、大して怖くないですよね。
それに比べると、鬼って・・・日本は怖いわ(笑)
ちなみに「鬼ごっこ」もフランスでは「ネコごっこ」です(^^)
2011/05/02(Mon) 08:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
うちの子も、「ここら辺なら簡単に見つけられるでしょ?」みたいなところでも見つけられずに、すぐに半べそです(苦笑)

最近軽い拒否感があったり発話が減ったりしていて、親が気合を入れると余計に拒否するかな、と思って~。

で、ただいま実家でイトコたちと生活しているので、また取り組みも激減中です~(><)
皆さんのブログもなかなか読めなくて~っ。それが寂しいっ!!
2011/05/02(Mon) 09:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
を! 相変わらず、歌がいいんですね。
英語はDVDも結構見始めているみたいですが、フランス語だと映像は興味なしですか?
理想だなんて・・・キャッ♪(喜)
ちょっと最近語りかけから遠のいていたので、まずは楽しいことからやってます~(^^)
2011/05/02(Mon) 09:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
> フランス語を話すとき=楽しいとき

そうなんです~。それを狙ってます~♪
最初の頃は、怒っているときはフランス語を使わないようにしていたくらいです。
ワタシの仏語力の問題で、遊びが広がらないんです。自分ももっと勉強しなくては~!
2011/05/02(Mon) 09:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
をを~!
ワタシもその経験あります。教科書見ながらやっちゃうテスト。
今思えば、なんと無意味な・・・(爆)
第二外語はフランス語だったんですね~。
私の場合、第一が仏語になるので、第二外語が英語です(^^;)
ワタシもフランス語の音好きなんですよ~。なごみます♪
2011/05/02(Mon) 09:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
鬼ってネコなんですかあ~~~!!
英語の「it」も、え???と最初は思って違和感あったけど^^;

そうそう、遊びの中だと不思議なぐらい言語関係なく遊んでくれますよね~~!
2011/05/03(Tue) 07:07 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ネコなんです~(^^)

っていうか、英語って「it」なんですかっ???
むっちゃ違和感がある(笑)

そうなんですよね~。遊びになると、もう「何語でもいいから遊びたい」感が(^^)
たまにはこういうのがあるといいな~って思います♪
2011/05/06(Fri) 22:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可