--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年05月09日 (月) | 編集 |
ただいま、ダンナの実家にお邪魔中。
今日(すでに昨日ですが)は母の日だったのと、ルルーのお誕生日をフライングしてお祝い♪

実際にはまだ2才のルルー。
一昨日行った遊園地で、「3歳以上かつ身長95cm以上」というアトラクションに乗るため、年齢詐称で「3才」と言う練習をしたルルー。

今日は、ケーキも食べて、プレゼントももらったので、すっかり「もう3才」なのだと思い込んでいる様子。
今まで、うがいができなくて、プリのアシスタント先生からも連絡を受けていたのだけれど、今日は自分からうがいの練習。
本人いわく、「3才になったから出来る」らしい。
かわいい(笑)

で、義両親からのプレゼントはというと・・・本とお金♪
今年いただいたのはコレ↓
パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
(1986/12)
エリック カール

商品詳細を見る


ルルーは「お月さま」が大好きなので、大喜び。
エリック・カールの本は結構持っているのだけれど、この本は、英語版にするか日本語にするかを悩んだ挙句買わなかった本。
かぶらなくて良かった~♪
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます!

夕食後にリビングで3回読んで、お布団に入ってから3回読んだ。
ダンナとも1回読んでいたから、計7回。
ふゥ・・・

いただいたお金で何かを買うのか、はたまた何も買わずにルルーの口座に貯金するのか悩み中。
出産祝いから始まり、「ルルーちゃんに」ともらったお金は、「これで何か買ってあげて」と明言された場合を除けば、全部貯金してきた我が家。
ルルーさんは、すでに84万円持っている。大金持ち!!
せっかく「誕生日祝い」としてもらったのだから、貯金しちゃうんじゃなくて、何か買ってあげようかな~。

最近、ルルーは急に反抗期(苦笑)
すごーーーく大きな声で「イヤ!」「もうイヤ!」とか叫ぶ。
昨日なんて、「ママ、もうイヤ!」「ママはもういらない!」なんて言われたし(;_;)
「キック!」とか言って、弱弱しく蹴ってくるし。
ダンナのお母さんが、ルルーにお洋服を買ってくれるということでお店に行ったのだけれど、ルルーは洋服よりおもちゃでママと遊びたくて、洋服選びを促すと、「イヤ!」と叫んで反抗する。
すごく時間がかかってご迷惑をかけたのだけれど、
「自我が芽生えてきたんだね。成長だね~。よかったね~」と言ってくださるお義母さん。

結婚するときに、ワタシの知らないところで息子(ダンナ)に、「これからは、仮に私たちと何かもめるようなことがあったとしても、アンタはゆみさんの味方につかなきゃダメだよ。」と言ってくださったらしい。。。

ワタシが大好きなダンナを育ててくれた義両親は、裏表のない、付き合いやすい方々です。
ワタシ、幸せ者です。ルルーもね!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ひえ~!ルルーちゃんお金持ち~~!
うちの子供たちも毎年もらうお年玉を
貯金してますが、そこまではいってません^^;
お義母さん、いい人ですね。
うちもお義母さん自身がご苦労されたようなので
私には干渉もしないし、負担もかけないよう
気を使ってくれています。
ほんと、幸せですね^^

2011/05/09(Mon) 07:37 | URL  | maomao #-[ 編集]
ルルーちゃん、お誕生日もうすぐなんですね♪

お月さまとって!、私も大好きです^^
やさしいダンナさま、やさしい義両親さんにかわいいルルーちゃん^^
Cassisさんは幸せものですね~☆
まあ、そんなCassisさんあってのみなさんですよね^^
わが家は、娘の印鑑は作ったのに、口座作ってないのいま思い出しました><
2011/05/09(Mon) 11:06 | URL  | cotton #-[ 編集]
わぁ、ルルーちゃん、お金持ちですね!
我が家も同じように娘貯金をしていたのですが、ちょっと入り用の時に借りてしまいました。借りただけです!ちゃんと返しますっ!
2011/05/09(Mon) 14:57 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
3歳偽称事件、笑っちゃうー
Cassisさんてなんて正直な人なのっ(笑)
(あ、そこがポイントじゃないかあ。。。ふふふ)

うちもイヤーがすごいです。。。泣
私が自己嫌悪になるぐらい。。。笑
成長なんだろうけどね~ずっと続くような錯覚に陥ってしまいます。

うちも、「お嫁ちゃんの見方に!」とお義母さんに言われたようです~ありがたいですよね~~♪
2011/05/09(Mon) 17:26 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ルルーちゃんももう3歳なんですね~♪
3歳になったらうがいもできちゃうってのが可愛い^^
そしてこのエリックカールのお月さまの絵本!
うちもこれだけは日本語なんですよ~^^

お義母さまの台詞!
私が結婚前に自ら旦那に言い聞かせた台詞です(笑)
ほんと素敵なご家族ですね♪♪♪♪
2011/05/09(Mon) 20:52 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
うちも、毎年お年玉を貯金してますが・・・効いているのは、出産祝いを全部「ルルーのもの」にしたのが大きいと思います。
今思えば、「出産」の祝いなのだから、私のものじゃないのか?と・・・(笑)

maomaoさんちのお義母さんもいい方ですね~。
お互い、幸せ者ですね(^^)♪
2011/05/10(Tue) 13:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
cottonさんも、お月さまが好きなんですね~♪
ワタシ、仕掛け絵本だとは知らなかったんですが、大きなお月様のページを見て「わあっ!」と声をあげました。
そういうのって嬉しいです。

ところで・・・印鑑は作って口座なし?
cottonさんって、ひょっとしてワタシと同じく「忘れんぼ」さんですか?(爆)
2011/05/10(Tue) 14:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あはははは。その気持ち、分かります!!
我が家も、家を建て替えるとき「あのお金を借りちゃう?」なんていう話が出ましたよ~。
そしてローン返済中の今も(^^;)
が、次の記事を読んでいただくと分かるある事情により、「親が引き出して借りていった」という証拠を通帳に残せないんですっ(><)
あはは・・・というか、とほほ・・・というか(笑)
2011/05/10(Tue) 14:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
偽称してジェットコースターに乗った後、他のアトラクションで年を聞かれたとき、ルルーはすっごく悩んでました(笑)

ところで、ワンダーママさんちもですか~(><)
こっちが「イヤー!!」と言いたくなりますよね・・・。
あと延々と「なに?」って聞くのも(;_;)

ワンダーママさんちも、いいお義母さんですね~。
ほんと、ありがたいです♪
2011/05/10(Tue) 14:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんです。もうじき3歳です。
イトコがすでに3歳で、色々と自分より出来るので、「3歳になったら何でもできる」気になっているっぽいです(笑)

Carrieさんちでも日本語なら、これって日本語で読むほうがいいのか本かもっ?(^-^)

それにしても・・・自分で言いましたか!(爆)
ダンナさん、うなづいたんですね?
いいだんなさんですね~(^^)
2011/05/10(Tue) 14:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
