2011年05月09日 (月) | 編集 |
この前の記事でも書いたのだけれど、我が家では、出産祝いやお年玉などを、「これで何か買ってあげて」と明言された場合を除いて、ほぼすべてルルーの口座に貯金している。

しかも、ただ貯金をするのではなく、極力「誰からいただいたか」が分かるようにしている。
その方法は・・・

ダンナの口座から、ルルーの口座への振込みは、「同一銀行・同一支店で、銀行の指定する預け入れ金額(50万円)がダンナの口座にあれば」、振り込み手数料が無料になる。
そこで、
(1)ダンナの口座にいただいたお金を一旦入金し、
(2)ダンナの口座からルルーの口座へ振り込み(手数料無料)
(3)振り込む際に、振込み人名の欄を、そのお金をくださった方の名前に変更

これをすると、ルルーの貯金通帳には、誰からいくらもらったのかが表示されることになる。

お年玉の時期なんて、1歳や2歳のことなので「500円」をいただくケースが多く、作業自体は多少面倒そう。(振り込み手続きは、ダンナがネットでやっている)

現在、約84万円。
まだ、3歳にもなっていないルルー。結構なお金持ちだ。

実は、なんでこんなことをせっせとやっているかというと、(本人が望めば、だけれど)将来のルルーの留学費用に充てたいから。

どこからか「降って湧いた」ようなお金ではなくて、みんながルルーのことを思ってくださったお金を使って勉強しに行ったのだと理解して欲しいから。
これまでの、みんなの思いが、ルルーの現在を支えてくれているのだと、知って欲しいから。

というのは、
わざわざ留学させてもらったのに、苦手な授業を欠席しまくったり、日本人同士でつるみまくっていた自分の過去を反省していまして・・・(;^^A

ま、留学に限ったことでなくて、本人が何か夢をかなえるために必要になったときに、渡そう(使おう)と思う。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なるほど!
折角いただいたお金でも、親の私でさえ誰からもらったのか曖昧なもの。
いつの間にか溜まるのではなく、一人一人の想いが金額の中に感じられて素晴らしい方法だと思います!
このひと手間がなかなか出来なそうですが、ぜひぜひ真似したいです♪

それにしてもルルーちゃん、3歳にしてお金持ちですね!
いつか本当に留学した時には、きっと想いは伝わると思います(^^)
2011/05/10(Tue) 00:24 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
うちもそうです!
出産費用、初節句のお祝などプラス子供手当(児童手当)は娘のために貯金してます。

誰からいただいたものか・・・は一緒になって分らなくなってるけど、Cassisさんちのやり方は素晴らしいですね!

ところで留学って、いくら位かかるのでしょうか・・・。
大学まで公立に行ってくれたら家計にうれしいけど、教育費プラス留学費用となると一体いくらなのかなぁ。

とりあえず、我が家は10歳くらいまでには500万教育費として貯めることを目標にしてますが・・・。
2011/05/10(Tue) 08:01 | URL  | るきぽ #162nOX/s[ 編集]
ずいぶんと貯まってますね!
このペースなら、しっかり留学できそう!

うちもちょこちょこ貯めてますが、桁が違う(^^; うちの子は留学したがるかな~。
2011/05/10(Tue) 08:16 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
すご~~い!
うちもコツコツやってるつもりだけど、まだ50万前後だったと思います。
たっくんに至っては^^;;;やばいやばい!

ちなみに私は自分のお金で行きましたが、勉強が嫌いだったので最初の4週間しか学校行ってません・・あ、ワーホリなので、もともとそれだけしか申し込んでなかったんですが、すでに最後のほう、嫌でした(汗)

2011/05/10(Tue) 10:48 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
きっと本当に留学することになったら
その時は十分貯金が貯まってそうですね!
ルルーちゃんのために使うのが一番。
うちも子供たちが外国で勉強したいって
言ってくれたら
(そうじゃなくてもしたいことがあったら)
出してあげるお金を置いておきたいものです。
2011/05/10(Tue) 13:50 | URL  | maomao #-[ 編集]
苺ママさんへ
えへへ(^^;)
ところが最近は、孫の喜ぶ顔が見たいジジ・ババからは、「これで何かを買ってあげて」と言われまして(笑)
そこが「稼ぎ頭」なので、一気に貯まるペースが落ちました。
で、この話をしたら・・・「自分の子供のことなんだから、自分で貯めなさい」と言われ(爆)

でも、われながらいい方法だな~って思うんです♪
ネット振込みを知らなくて、店舗でお年玉分の振込みをやったときは、むちゃくちゃ時間がかかりました~!
2011/05/10(Tue) 14:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
るきぽさんへ
えっ!! 子供手当て・・・? あれ?
あっ!!ダンナの口座に入ってます。 ってことは・・・ローンの返済に消えてます!(爆)
補填すべきかな~(;^^A

ワタシ、保育園~大学まで全部公立ですっ♪ いえーい。
しかも、大学の授業料が、半期で16万! ほっほっほー。

が・・・10歳で500万円っ?!
るきぽさんち、目標高い! 目標無しで貯めてました。教育費っていくらいるんでしょう~?(><)
2011/05/10(Tue) 14:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
え! 留学って・・・したがらない子もいますか・・・?
ワタシの感覚、ちょっとズレてるのかな~。
願わくば、公費で行ってくれると、安上がりなんですけどね~(^^)

パティシエの修行でフランス、とか、福祉の勉強でスウェーデンとか・・・どんな使い道になるのか楽しみです♪
2011/05/10(Tue) 14:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そこなんですよね!うちも、「もし2人目となったら、1人目のようにはお祝いも集まるものではないし・・・かといってそれが差になったら可哀相だから・・・親が補填?」と話していたんですよー。

そっか! そういえば、「自分のお金で行きなさい」というのもいい教育ですね!
りゅうママさんは、お勉強イヤなタイプなんですね?
ワタシは、卒業がずれて、卒業旅行が一人旅だったので、手持ち無沙汰で、卒業旅行中のスペインで1週間だけ語学学校に行っちゃいました(笑)
2011/05/10(Tue) 14:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
それがですね~、最近は、孫の喜ぶ顔が見たいジジ・ババからは、「これで何かを買ってあげて」と言われることが増え(笑)、
そこが「稼ぎ頭」なので、一気に貯まるペースが落ちたんです。
妹のところは、義父が毎月1万円を積み立ててくれているらしく・・・。をっと!羨んではいけないですね(爆)

せっかくのお金なので、何か意識的に使ってくれればな~と思います(^^)

埼玉って、幼稚園の入園金が9万円もするんです(-_-)
教育費、想像よりもずっとたくさんかかるので、びっくりです(;_;)
2011/05/10(Tue) 15:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちも学資保険とかしてないので一応yun名義で貯めてますが。
誕生日やクリスマスくらいで最初ほどお祝い事もなくなるし
結局はコツコツ貯めるしかないですよね~。
プリやインターに通わせたと思ってその分貯めれたら大きいんだけど^^;
気持ちを記しておくっていいですね☆
2011/05/10(Tue) 17:02 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよね。もらったお金だけでガッツリ貯まってゆく時は過ぎたんですよね(;^^A
ワタシ、この記事書くまですっかり忘れていて、コメントを書いているうちに気付きました。ひゃー!

ここからは、コツコツ、人頼みでなく貯めなくてはっ!(笑)

プリに行ったつもりで貯めたら貯まりそうですね~。とはいえ、ローンがあるときはそちらの返済が優先されちゃいます。実は、この貯金に手をつけようとしたことが何度か(爆)
いただいた方の名前が分かるようにしていると、「あとから返すからね。ちょっと拝借♪」がしにくくて(苦笑)
2011/05/10(Tue) 23:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ちゃんと誰からもらったかも記録していてすごいですね。ウチはもう分からなくなっています。娘からいくら借りたかは、忘れないようにしなくてはっ!
あ、息子の分、、まだ口座も作ってなかったです。orz
2011/05/11(Wed) 00:41 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
泣けてきた~ええ話やな~!笑
娘さん、大きくなって親心にしんみり。。。そんな絵が見えてきそう!
誰からいただいたかを記入しておく。。。そういう心配りが、子どもを真剣にさせる!と私も思います~!
ちなみに私、語学留学しかしてませんけれど、8ヶ月で総計210万でした~!全部自分でやれることは自分でしてもその値段。今なら逆にもっと安く済むのかな??
2011/05/11(Wed) 09:45 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ふ、2人目って、そうなるんですね?(爆)

「いくら借りたか」(笑)
そういえば、子供の頃お年玉って「お母さんが預かっておいてあげる」と言われたものの、それを戻してもらった記憶がないっ!
ああ、お母さん・・・(爆)

名前が分かるように通帳に入れちゃうと、「ちょっと拝借」がしにくいです~(^^;)
2011/05/11(Wed) 11:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
関西弁だっ!!
をを~。わかってはいても、結構意外(笑)。

ワタシも語学留学しかしていないんですが、フランスの方が安いのかな。1年2ヶ月で240万円でした。
が・・・どっちにしても高いですね。
フランスは(も?)正規で大学に留学するほうが費用が安いです(^^;)そう簡単には入れませんけれど。
一番安く済みそうなのは・・・高校や大学の交換留学??
2011/05/11(Wed) 11:20 | URL  | Cassis #8m8o5DfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可