--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年05月17日 (火) | 編集 |
たびたび、あちこちのブログで話題になる「外で英語で語りかけできるか?」という問題。

ワタシは、「大して英語(仏語)ができなくても、平気でできる派」だと、コメントしてきた。

が・・・さすがに今日は厳しかった(;^^A

プリからそのまま公園に直行したワタシたち。
滑り台を滑ったりして陽気に遊んでいたルルー。

トンネル型の遊具をのぞいていたルルーが、ふと振り返る

ルルー 「On va (faire) le cache-cache!」(かくれんぼしよう!)
ワタシ 「OK!」
ルルー 「Un, deux, trois, ・・・dix! J'arrive!」(1,2,3,・・・10! いくよ~)

かくれんぼの時は、フランス語だな~。
英語でなんていうか知らないからだろうなー。

最初の3回くらいは、普通にかくれんぼしていたのだけれど、さっぱりとした公園だけに隠れるような場所がない。
滑り台の下とか、もう「丸見えでしょうが!」みたいなところだけ。
大人としてはつまらなくなるので、ベンチの裏に隠れてみた。

ルルー 「・・・10! Attention! J'arrive!」(・・・10! 気をつけて~、行くよ~!)

(・_・)?? キョロキョロしているルルー

ルルー 「マモ~ン(Maman)? ウーエッチュー(Ou es-tu? どこにいるの?)」

すぐに気付けなかったルルーは、不安になったのか、ワタシを真剣に探し始めるのだけれど、ワタシがいるのと正反対の方向へどんどん進んでゆく。

ルルー 「マモ~ン? ウーエッチュー? チュエラ?(Tu es la? ここにいるの?)」

遊具をのぞいたり、キョロキョロしながら、「ウーエッチュ?」だの「チュエラ~?」だの言っている。
不安になって、声はどんどん大きくなる。
そしてワタシから遠ざかる。

ああ、ヤバイ。早く見つけさせてあげないと。泣いちゃうかも? どこか遠くへ行っちゃうかも~!!

早くルルーを止めたいワタシ。
けど・・・こんな遠くからルルーを呼び止めるの?
意味不明の言葉を発しながら何かを探している様子のルルーに、すでに注目が集まっているこのタイミングで??

でも、「ルルーを止めなきゃ!」という一心で、意を決して遠くのルルーに向かって叫ぶワタシ。

ワタシ 「クックー!(Coucou! ばあ!ここだよ~!)」
その瞬間、公園にいた人たち全員の視線が、バッとワタシに向けられた。

ひぃーーーーっ (/>д<)/

さすがのワタシもノックダウン。
フランス語モードを即解除。

ワタシ 「ルルー! ルル~っ!」(早く見つけて~~~!泣)

今まで豪語していたことを反省。 まだまだ度胸が足りなかった・・・(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
「クックー」というのがいけなかったんでしょうか
突然、若いおかあさんが鳩の物まねをし始めた、と(笑)

私も外で英語を話すときは割と小声になっているかもしれません(笑) 大人はあまりこっちをまじまじと眺めてくることはないんですが、子どもには猛烈に凝視されることがあります(^^;
2011/05/17(Tue) 05:53 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
さすがに、クックーと叫ばれると、私も見るかも!(笑)
誰に投げかけてる言葉か検討つかないから?かな^^
わが家もかくれんぼなら英語を発しやすいっていうのありますね。
探すときに前置詞も使えるし♪
外でやるときには、見つけやすいところに隠れることにします^^
2011/05/17(Tue) 06:37 | URL  | cotton #-[ 編集]
また状況を想像して爆笑してしまいました><
もうこの親子サイコー(ククク)
こんなに笑えるのはその状況に共感できる 
からなんですけどね^^;

下準備としてルルーちゃんのフランス語が
皆の興味と疑問を最大限まで引上げたところで
Cassisさんの「クックー」の叫び(笑)(笑)(笑)
スポットライトがあたっているかの様です^^

英語ならまだ英語って解かってもらえるだけ
いいのかも知れませんね。
Cassisさんのフランス語にカタカナ表記!!
とっても有難い~勉強になります♪
2011/05/17(Tue) 10:14 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
なおぱぱさんへ
いや~ん♪ 若いママさんと思ってくださってありがとうございます。
当方、がっつりアラフォーです(笑)

まさか鳩を連想されるとは~(^^;)
文章で呼びかけるより目立たないかと思ったんですけれど、関係なかったです~。
大人の人にあんなに凝視されたことなかったので、さすがに心が折れました(爆)
なおぱぱさんでもちょっと小声になるんですね。凝視されるのはこっちも戸惑いますもんね~
2011/05/17(Tue) 14:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
そっか~。ルルーに向かっていっているのが分からなかったからなのかな。
今まで、あんなに大人の人にがっつり見られたことがなかったので、ビビりました~(^^;)
ところで、「かくれんぼのときは前置詞が・・・」って、そんなことまで考えたことありませんでした~。
次回は是非意識してみたいです~♪

かくれんぼ・・・見つかりやすいところに限りますよ~。
「公園でかくれんぼをしている親子」って、自分が思っていたより目立つみたいです(笑)
2011/05/17(Tue) 14:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよね~。前段階でルルーが目立ちすぎました(-_-;)
「そんなに目立つ探し方しなくてもいいのに~」とベンチの裏から見つめてましたよー。
それまでルルーを見ていたママさんたち7名ほど?に一斉に振り返られたので、ビックリしちゃって(><)
でも、共感してもらえたということは、Carrieさんちも似たようなことがある(あった)んですね?
なんか嬉しい~。仲間がいるのね!(爆)

カタカナ表記が好評とは!(笑)
その場にいたママさんたちにはこういう感じに聞こえていただろうな~と思って、今回はカタカナにしてみました~♪
2011/05/17(Tue) 14:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Cassisさ~~ん・・・。
私も保育所では小さい声ながら頑張ってるんですが、昨日お迎えのときに少し園庭の滑り台で遊んでいて、周りに子供が少しいたんですが、小声で話し続けていたら、りゅうちんが走ってきて小声で「ママ~、英語しゃべったらアカンで!」って^^;;;

ひ~~~!!って感じでした。
私よりもりゅうちんのほうが気が気じゃない様子^^;;;

難しいな~。
たっくん自身は、私が英語でしゃべれば英語で返してくるような感じですが、病院の待合室のような環境になって、出来るかどうかは・・・厳しい~~!!^^;;
2011/05/18(Wed) 12:56 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そっか~。りゅうママさんちは身近に伏兵がいたんでしたね。
どうしたもんでしょうねえ・・・(=_=)

「ママ、英語はなしたらいかんで」には「なんで?」って聞いてみたいですねえ。 りゅうちんの口から理由を言わせて、そのあと「確かに一理あるね」と本人が思えるような返事ができるといいのかも?
なにはともあれ、本人の言い分を聞きたいですね~(^^;)

ところで待合室か~。あそこは、ハードル高いですよね(苦笑)親の方が忍耐がいりますもんね(^^;)
私の中では、電車の中と同じくらいドキドキする場所です~
2011/05/18(Wed) 13:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうちんは「恥ずかしい」そうです。
恥ずかしくないよ。って色んな方面から言い聞かせるんですがダメ^^;
みんなが見る、っていうのがそもそも注目されるのが大嫌いなりゅうちんには耐えられないんでしょうね^^;
でもね~~ママもつらいのよお(笑)
2011/05/19(Thu) 10:20 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そっかー。注目されるのが大嫌いだから恥ずかしいのか~。

となると。。。みんなが英語を話しているようなところなら逆に話さないほうが恥ずかしくなったりするのかな?

確かにね~、そこら辺だと、見られますもんね~(;^^A
おっしゃるとおり、大人も・・・恥ずかしくないわけではないんですよね(笑)
2011/05/19(Thu) 23:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
