--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年05月18日 (水) | 編集 |
4月某日、ワタシはルルーを連れて、ある方に会いに行きました。
英語とフランス語の通訳&翻訳のお仕事をされている方で、親子英語の先生をなさっています。
その方に、親子仏語のサークルの先生をしてもらおう!と思い、細かいお話をしに行ったんです。
(以下、その方のことは「Aさん」と表記)

「具体的にどういうことがしたいのか」というワタシの希望を聞かれ、
ワタシの答えは・・・

・プライベートでなく、グループレッスンかサークル形式
  (他にもフランス語を話すお子さんとお友達になりたい)
・できればルルーと似た年齢、似たレベルのお子さんたち
・子育て表現も教えてもらってワタシもレベルアップ
・同じように仏語育児をしている方々とお友達になりたい

などなど。
とりとめなくワタシが話したら、Aさんからピシャリ!

(1)まず、レッスンしたいのは、自分なのか子供なのか
(2)優先順位をはっきりさせる
   何にプライオリティーを置くかがはっきりすれば、
   それ以外のことについてはどこまで妥協するかの問題

我が家の悩みは、ルルーのフランス語レベルがとっても中途半端な微妙な位置づけにあること

日仏家庭のお子さんの場合、今は発話が少なくても、インプット量が違うので、きっとあっという間に抜かれるはず。
かといって、日本人同士の家庭で、我が家みたいにフランス語に取り組んでいる人はほとんどいないだろうから、ルルーくらいのフランス語を話すお子さんが近くには見当たらない。

この<我が家の悩み>については、Aさんも同意。

Aさんいわく
 日本人で「一緒に習えるような距離に住む子で、ルルーと同じくらいの理解度・発話の同世代の子」というのは、まずいないだろう。
ルルーはまさに中間にいる。
とすれば、上に合わせるのか下に合わせるのかということ。

(a)ネイティブレベルに合わせる(日仏の学校へ通わせる)のか、
(b)趣味程度で「ちょっとやらせてみようかと思って」という日本人ママさんたちとその子供と一緒に、仲良くやるのか

「しかしこれも、あなた(=ワタシのこと)が、「他の子と一緒にやりたい」と最初っからずーっと言っているから。そこが第一優先なの? そこが第一優先でないのであれば、ルルーちゃんは、わたしでもなく、ネイティブの先生にプライベートで見てもらうのがいいと思う」とのこと。

言われてみれば確かに、ワタシが「同じレベルの他のお子さんと一緒に」と思うから話が難しくなるわけで・・・。

本当は、一緒にやりたい子(日仏ダブルのお子さん)がいた。
年齢も近いし、仏語レベルも似た感じ。 一緒にやれたらな~と思っていた。
でも、その後事情が色々と変わってきた。

なんだかずっと、ルルーのフランス語環境をどうしようかと模索中。
久々にもっと積極的に検索かけたりしてみようかな~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
日本へ帰ったら幼稚園が始まるのですが終わってからとか一緒に遊べたらいいですね
もちろんフランス語のサークルもあると嬉しいですが^^
毎週でも月2回でもやれるように頑張りましょ♪といっても私は何も出来ないのですが。。
娘でも夫でも必要あればかり出しますよwww
2011/05/18(Wed) 05:56 | URL  | リナのママン #-[ 編集]
”フランス語が話せるお友達”はやっぱりネイティブの
お子さん、なんでしょうね・・・
ルルーちゃんのフランス語が伸ばせる環境、
見つかるといいですね♪
うちも英語が話せるネイティブのお友達が児童館に
いたのですが・・・幼稚園に行ってしまったし、
いつもおばあちゃんが連れてきてたから
なんだか仲良くなれず終わってしまいました><
2011/05/18(Wed) 07:57 | URL  | maomao #-[ 編集]
リナのママンさんへ
(*^-^*)あ、あら・・・(汗)
フランスから読んでくださっていたとは!
そっか!午後ね!
そうですね~。何かやれるように頑張りたいです~♪
サークルの方、あれから色々と事情が変わって・・・またMixiメッセージしますね~。

ところで「貸し出し」って?!(爆)
面白いこといいますね~。ぷぷぷ
2011/05/18(Wed) 11:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
をを。。。それはなんだか残念なエピソードですね。

ワタシも先日、ショッピングセンターで近くにいた男の子のママが「Clean up!」って言っていたんです。
今思えば、ひょっとしたら親子英語やっている方だったのかも~(><)
「何歳ですか?」とか声をかけてくださったのに、そのときは気付かなくて~。 近場にいる親子英語仲間だったのかもしれないと思うと、非常に残念です(><)

お互い、どこかにいい出会いがあるといいですね♪
2011/05/18(Wed) 11:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
確かにフランス語やってる子供さんには出会ったことないですねえ・・・。
しかも多少話せるとなると、そりゃ難しそうです。
英語だって話せる子となると、そうそういないですもんね。

優先順位か~~。
私もWebじゃなくリアルな学校に行かせてみたいんだけどな~・・・
2011/05/18(Wed) 12:53 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
あ~シビアなお話だけれど、その方の言いたいこともわかるなあ。語学力を伸ばすってほんとに難しいですもんねー。きっとしっかりしたビジョンとかポリシーがいるっておっしゃりたかったんですね~。
う~ん、確かに。

未来はどうなるかわからないけれども、何かしら道を開拓したり、Cassisさんのようにいろいろ考えながら最良の方法を見つけ出そうちう気持ちが大事だなあと改めて思いました~!特に自分のことじゃなくて、子どもたちのことだから難しい!笑

子どもへのフランス語だと稀少ですしね。Cassisさんがフランス語も含めて育児されてるからうらやましい。私のドイツ語力もそれぐらいあれば。。。(笑)
試行錯誤が、きっと道を拓く。。。多分親子英語の先輩たちもそうなさってきたのだと思います。。。
フランス語、がんばってくださいね~。
2011/05/18(Wed) 12:59 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
りゅうママさんへ
この方と話して、問題点がわかってスッキリしました。
あれもこれもと欲張っても、見つからないまま時間が過ぎてゆくだけだって。
一番大事なのは何か。それがクリアできるなら、他の要素はどこまで妥協できるのかで選択肢が決まる、と。

リアルな学校か~。
インターナショナルスクールのサマースクールとか?
今度のヤング・アメリカンズがいいきっかけになるといいですねえ~。
2011/05/18(Wed) 15:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
> きっとしっかりしたビジョンとかポリシーがいるっておっしゃりたかったんですね~。

ああ。そうかも~。「どうしたいの?」と何度も聞かれましたから(笑)
ビジョンとかポリシーがないので、ワタシの考えがすぐあっちフラフラ、こっちフラフラしちゃうんです(;_;)
そして「優先順位」という言葉を聞いて、「をを。ワタシってばビジネス・マインドに欠ける生活をしていたのね」と気付いたり(笑)

なんかもう、本当に手探りでして(;^^A

> 試行錯誤が、きっと道を拓く。。。

ををー。いい言葉ですね~(*^-^*) そう信じていきたいです!
2011/05/18(Wed) 15:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ほんとAさんの言うことが現実ですよね。
ネイティブの先生にプライベートでみてもらう!!
答えが出ているのになかなか進めない私も私ですが^^;
経済的なこともあるし許して~と言いたいところですが
そうもいってられないなぁと考えさせられました。
共に前進していきましょう♪♪
2011/05/18(Wed) 21:35 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
こんにちは☆

フランス人の先生にプライベートって(@_@;)
さらっと言われても、費用☆相当しますよね(^^ゞ

ただ、家庭で語学習得に家庭で取り組んでいる人って、
現時点では少数派なんで、お友達と一緒には難しいですよね。

うちも、その辺はあきらめました。

インターに通っている子達には及ばず、
週一のお教室では物足りず。
(うちの場合は物足りないかどうかは不明ですが(^^ゞ)

難しいですよねぇ。

2011/05/19(Thu) 18:53 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよね。
「そうは言ってもお値段がね」と(^^;)
月2ならなんとか? 月2で効果ある? みたいな(笑)

なんというか、失敗やら無駄金は、ないに越したことはないけれど、それを恐れすぎて何もしないままになるよりは、踏み出してみようかな~と思ったり。

前進していきましょうね~っ♪
2011/05/19(Thu) 23:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
そうなんですよね(;^^A
確かに結構なお値段がします(苦笑)
今、ローンの返済中なんで厳しいですわ~。
バレエ習わせてみたいな~とか思うと余計に(笑)

英語でもなかなかいい環境が整わないので、フランス語だとなおさらです(><)
2011/05/19(Thu) 23:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
