--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年05月24日 (火) | 編集 |
土曜日は、Sports Day(運動会)だった。

埼玉の、こじんまりとした学校ばかり3校合同で。
親が参加するスポーツもあったり、各校4種目参加できるようになっていたり。

色々考えて準備をしてくださったんだな~というのが伝わってきて、楽しかった。

楽しかった・・・楽しか・・・た、楽し・・・(=_=)

行きの車の中でのルルーは、かつてないほどノリノリ♪
ずーーーっとSchool Songを大声で歌っていたり、ワタシとダンナが話していると、「No Japanese please!」とか言って、自ら英語モードに突入したり。

ところが・・・いざとなったら、ルルーは大泣き。
ワタシの首にしがみついて離れようとしない。

そんなこんなで、ワタシもずーーーーっと抱っこしまくり。くたびれた~(><)
ルルーは、プリの先生がいる前では、これまで見たことがないほど日本語三昧。
なのに・・・
家に帰ってきたら再び、「No Japanese please!」と連呼。
1人っ子だから、親の関心を独り占めしてきた。そのせいかもしれない。
ダンナとワタシが話していると、すぐに「No Japanese please!」と割り込んでくる。
おかげで、土曜日以降、ルルーがいると、夫婦の会話が進まない・・・
ダンナ、my love!
ダンナと思う存分話がしたいよぅ(;_;)

もうすぐルルーの3歳の誕生日♪
水曜日に、母と妹と姪っ子・甥っ子が遊びに来るので、散々散らかった家を、必死で片付けている。
そう・・・必死で片付けないといけないほど、家の中が散らかりまくっている。
ああ、ワタシってば片付けられないオンナなのね?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
旦那さまとほんとに仲良しですね~~^^
うらやましい♪

にしても「no Japanese!」うちは反対ならりゅうちんに何度か外で言われたことありますが--;
それもまたうらやましい^^;
2011/05/24(Tue) 08:47 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ええ(^^)ダンナのこと、一方的に大好きなので(爆)

No Japaneseと言われても、それでは全然会話が続かないので困ります(-_-)
英語で歌っているはずのSchool Songも、発音が適当すぎて、「Saitama(さいたま)」しか聞き取れないし、一緒に歌えといわれて困ってます(><)
たっくんだったら発音がいいから、何を歌っているか分かるんだろうな~。

りゅうちんの反応は予想通りでスッキリです(笑)
2011/05/24(Tue) 12:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私もなんです!
夜はもう子供たちと一緒に寝ちゃうので
食事を一緒にするときくらいしか会話できない><
たまに起きてこれたら肩をもんであげるんですけど
本人は気持ちよくて寝ちゃうし~~^^;

ルルーちゃん、もうすぐ3歳!
楽しみですね^^

2011/05/24(Tue) 16:42 | URL  | maomao #-[ 編集]
あるあるです~。
うちは英語日本語関係なくパパとママで深く語りだすと
ものすごい勢いで止めに入ります^^;
きっと自分の方を見て欲しいんだろうけど。
並んで座ってても必ず間に割り込んでくるし(笑)
一人っ子だから皆が自分を見てないと寂しいのかな。

ルルーちゃんももう3歳♪早いなぁ。
益々楽しみです~^^
2011/05/26(Thu) 09:16 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
みんなそうなんですね~。
うちも夫婦で仕事の話とかしてると
ことごとく難しい単語を聞いてきて
話の邪魔をし、あげくに
「ちゃんとわかるように話して!」とか
逆切れ…。こうやって日本語能力を
磨いていくのかどうか……??


一人っ子でないけど、長女なんで親の関心は
私のものというのが当然のようです。

2011/05/27(Fri) 09:21 | URL  | うらら #-[ 編集]
maomaoさんへ
maomaoさんちもラブラブですね~。
うちは・・・ダンナが肩をもんでくれます♪
気持ちよくて寝ちゃうダンナさんの気持ち、分かります(笑)
子供がいると、本当に夫婦の会話をするチャンスが減りますね(^^;)

何かいい方法はないのかな~(><)
実家に帰ったら、預けてお出かけしたい!と計画中です♪
2011/05/27(Fri) 19:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
yunちゃんもでしたか~!
うちも、夫婦のベッドとは別に、ルルー用にと可愛いベッドを買ったのに、いつの間にか間に割り込んできます。
さらに、寝相が悪いので、ダンナがキックされまくっててかわいそうです(爆)

みんな、会話に割り込まれたり遮断されたりしてるんですね(;^^A
何かいい手を編み出さねばっ!
2011/05/27(Fri) 20:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うららさんへ
「ちゃんとわかるように話して」ですか~!
それは至難の業ですね。 池上彰さんレベルにならないと(笑)

みんな割り込んでくるんですね。
最近、本当にダンナと会話ができません(;_;)

そういえば以前、電車の中で「ダイオキシンが・・・」とか「心臓外科医が・・・」とか話している、どう見ても小1か少2くらいの女の子たちを見たことが。
あの子たちも、親の会話をさえぎって説明を求め、日本語力を磨いたのかも(笑)
うららさんちも、娘さんが学校で高度な話をしているかもしれないですよね!(爆)
2011/05/27(Fri) 20:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
