2011年06月03日 (金) | 編集 |
最初の頃はやっていた「お風呂で英語」とか「お風呂でフランス語」をやらなくなって久しい我が家。
ええ、一時、ワタシがイライラしていたので。
一度やめちゃうと、なかなか復活せず、お風呂がマンネリ気味。

お風呂の締めくくりは、「肩まで湯船につかりながら、数字を数えて体を温める」という、どこの家庭でもやっているようなこと。

うちは、「1~10」か「1~20」を「英語、フランス語、日本語」から本人が選ぶことになっていて、1つのときもあれば、全部のときもある。
が・・・それも退屈になったワタシとルルー。

ふと、「スペイン語で数える?」と聞いてみたのが一昨日。
「数える~~!!」と大喜びのルルー。
1~20をスペイン語で数えてみた(←ワタシが)。

昨日は、「これ、見てみる」と、「おたすけマニー」を持ってきた。
ケースには言語は「英・仏」と書いてあったのだけれど、いざDVDプレーヤーに入れてみたら、最初に出てきたのが、「英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語」の選択画面。

ワタシ 「何語で見る? 英語?フランス語?イタリア語?ドイツ語?スペイン語?」
ルルー 「スペイン語!」

分かるはずないけれど、本人が言うのでスペイン語で。
あっという間によそ見を始めて他ごとをし出したので、単に「かけ流し」状態。

マニーを1話見てお風呂に入った。
最後に数を数えようとしたら・・・

ルルー 「50まで数える!」
ワタシ 「50?!」
ルルー 「スペイン語で!」

(/≧д≦)/ マジで~~~っ?? 30、40、50って何だっけ~~~っ?

せっかくの好機。
間違いを恐れてやめるよりも、間違ったことを教えたとしても、やっちゃいましょう50まで!

ルルー 「ウノ、ドス、トレス、クワトロ、シンコ・・・」

Σ( ̄□ ̄) えっ!! あんた・・・スゴイじゃん!

1~10と20は言えることにビックリした。

思うに、英語・フランス語を育児を始める前の・・・ルルーが1歳~1歳半くらいの頃、大してルルーが話すわけでもないので、湯船で温まるときに、「1~10」を「日・英・仏・西」でやっていた。
それを思い出したのかも。

ってことは・・・たかだかその程度のことでも、やらないよりはマシっていうことでは?
(まあ、問題は継続ですけれども)

うちのマニーはフランスで買ったヤツだけれども、この5言語が入っているって事は、欧州共通で売っている可能性大。
Amazon.UKのこれ↓とか、字幕で5言語になっているけれど、おそらく、音声も5言語だろうと思う。
5ポンドで多言語学習ができると思うと(字幕もでるし、他言語との比較ができる)安い~。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Cassisさん、フランス語、英語だけでなくスペイン語もいけるんですね。すごい!
そして、5言語も入っているDVDもすごい!と思ったのですが、なるほど、何パターンも作るより、5言語入れてヨーロッパ全土で売る方が利益になりますね。
2011/06/03(Fri) 14:23 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
大学生4年生の時に好きだった人が、スペイン語ペラペラ(ネイティブじゃないと現地の人に言ったらギャグだと思われたほど)でして・・・。不順な動機で1年間、第3外国語で単位を取りました~(^^)
フランス語もスペイン語もラテン語系なので、文法や単語とか似ているんです。が・・・現在のレベルはというと、数字の30、40、50がすでに怪しいというレベルです(爆)

で・・・そうなんですよね。DVDを作るコストを考えると、一気に作っちゃうほうがね~。
なので、結構、パッケージには「英・仏」とか書いていても、実は5ヶ国語とかしょっちゅうです。特に、ディズニーものは確率高いですよ~。
2011/06/03(Fri) 19:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そんなに選べるんですか??
それはスゴイ~~!!
フランス語っていう選択も、見たこと無いです(笑)
2011/06/03(Fri) 21:37 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ええ。そんなに選べるんです(^^)
一度分かる言語で見てから、さっぱり分からない言語で見るのもなかなか面白いですよ~(^^)
Doraのポルトガル語とかオランダ語とか、不思議すぎて笑えてきます。
2011/06/04(Sat) 14:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可