--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月04日 (土) | 編集 |
「プルリリンガル」と歌いながら、「それはトリリンガルでしょ?」状態の我が家。

ただ、この3つだけでも、いっぱいいっぱいの状態なので、ガッツリと力を注ぐという点では、これ以上増やす気はない。

が、ずーーーーっと、ずーーーーっと気になっているのが中国語。
だって、みんなが、「英語の次、って考えるなら、中国語だよね」って言うんだもん(爆)
それに、大学の時に第2外国語で選択して1ヶ月で断念した過去が、ワタシにリベンジをそそのかす。

実は、伏線が山ほどあった。

--------------------
◆伏線1
以前から、うららさんのブログ「親子で英語目指せ2000時間+中国語」を見ていた。
がっつりやるのは、中国語がまったく分からないワタシには無理だけれど、1日15分くらいのかけ流しなら、なんとかできるかも。
力の抜けた感じも好き。
--------------------
◆伏線2
前回の記事「スペイン語ブーム到来?」でも書いたけれど、お風呂で、スペイン語で数を数えてみたら、ルルーが一発で「1~10」を言えた。
これは、もっと小さいときに、お風呂の中で数えていたことがあったから、音が記憶に残っていたからだと思う。
--------------------
◆伏線3
フランス語の育児表現を教えてくれた、フランス人の先生が、こう言っていた。
「私が小さい頃、家に、何語かわからないけれど、今思えばどこかアジアの国の言葉を話すお人形があった。母がプレゼントでもらったんだと思うのだけれど、それが大好きで。 そういうことも、アジアの言葉である日本語に興味を持ったきっかけになった気がする。」
--------------------
◆伏線4
さらに、うちの割と近くにある団地が、中国人ニューカマーたちが急激に増えている場所として取り上げられ、分析されている研究論文「公共団地における華人ニューカマーたちの集住化」を偶然発見した。
で、調べたら出るわ、出るわ・・・。相当有名らしい(笑)
とすれば、小学校に入ったら、同じクラスにもいるかも(^^)
--------------------
◆伏線5
mapleさんのブログ「0歳から目指せ親子でバイリンガル&幼児教育」を読んだら、近所に幼児向けの中国語教室をやっているところがあって、そこへ行きだしたこと、1回目のレッスンが楽しかったことが書かれていた。
--------------------

そんなわけで・・・
☆「こどもの未来と世界を言語でつなぐ ジュエリンズ」さんの
   「中国語でうたおう きらきら星」(CD1枚+冊子1冊)(サイトで視聴可能)
☆「こどもに教えたい中国語 中国語教材ショップ」さんの
   「名作童話ではじめよう みにくいあひるの子」(本2冊、VCD、単語帳)

を注文♪
ルルーが中国語に興味を示すようなら、押すと、中国語のピンインとかいう音声が流れるアルファベット表みたいなやつ「壁掛けピンイン音声ボード」を買ってあげようかと。

お風呂で1~10を数える仲間に中国語を加えないといけなくなるかもしれないし、ママもちょこっとはやってみないとね~ということで、ママ用にはマーケットプレイスでこちらを↓
ガチャピン&ムックの中国語教室 (外国語辞典シリーズ)ガチャピン&ムックの中国語教室 (外国語辞典シリーズ)
(2007/06/28)

商品詳細を見る

届いたら、また感想を書きます♪
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そうなんですねえ~~~!

中国語・・。
私、実は結婚して当時旦那が働いてた上海に住んでたんです。
私は日本語教師が出来るし、向こうに行く前に仕事を見つけていて、そこで働いて、仕事がない日に中国語の学校行ってました。
でもすぐにりゅうちんを妊娠してどっちもやめて(つわりで死んだ・・)あまりのつわりのひどさと中国の匂いに耐え切れず、安定期を待たずに飛行機に飛び乗ったので・・

当然中国語は出来ないまま^^;
もったいなかったな~~と若干思います(笑)

これからは中国語ですもんね。
当時、旦那が日本に転職するために日本に来たときも、職安の外国人向けの求人は中国語が出来る人ばかりでした。
もしくは英語ネイティブ並みとか^^;
韓国語は一切なし(笑)

なので結局日本人向けの普通の求人に応募してたんですが。
8年前・・すでに世界は中国語だったんですねえ。
子供たちが大きくなる頃は・・^^;;
2011/06/04(Sat) 06:46 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
やっチャイナのタイトル^^ 朝からくすっと笑わせていただきました☆
確かに。中国語の方が交流の場は広がるかもしれませんね。
中国語習ってる人も英語に比べたら少ないから、英語ほどネイティブが売手市場ではないぶん、安くイベントやレッスンも探せる可能性あったり??憶測ですが^^;
ガチャピン、こんなこともやってるんですね~(笑)
2011/06/04(Sat) 06:57 | URL  | cotton #-[ 編集]
Cassisさん、ノリノリですね♪
私も気の抜けたゆるゆる中国語の取り組み、気になっています。

今後の経済の成り行きもそうですが、巨大な人口を抱えた隣国の言葉は覚えて損なはずはないですよね。

この後の展開、楽しみにしています(^^)
2011/06/04(Sat) 09:11 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
確かに。。。世界の5分の1は中国語をしゃべるー!
でもなんだか苦手意識が。。。

やっぱりもし子どもたちに3言語を!となったらドイツ語かなあ。分野によっては仕事の需要もあるから、私も勉強しがいがある、なんて自分のこと考えてるし(笑)
親が知らない言語を教えるって、難しそー。でもそれをやる人とやらない人、そこで差がつくんだろな(笑)
2011/06/04(Sat) 10:47 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
りゅうママさんへ
そうなんですか~!りゅうちんを妊娠したときはまだ上海に住んでいたんですね!!びっくり~。
途中でやめたとはいえ、日本で1ヶ月で断念のワタシより、よっぽどよっぽど出切るはず!!(というか、ワタシの中国語はゼロです。1~10も知りません~)

実はね、ワタシ自身はそんなに中国語は重要視してないんですよー。日本語がペラペラの中国の人が沢山いるから、供給側もいっぱいな気がして。。。

でも、これだけみんなが「中国語」って言うなら、ちょっとくらいやっておいても損はないかな~と思って♪

ガッツリやるパワーも意欲もないので、「ゼロよりマシかも」くらいの感じで気楽にやってみます~♪
2011/06/04(Sat) 14:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
関東だと、横浜中華学校っていう小学校が、「日・中・英」のトリリンガル授業を行っていて、日本人子弟の入学希望者が殺到していて、学校を大きくしているほどなんです。
なので、毎年結構な数の、「日・中・英」をやっている子供たちが生まれているわけで・・・
で、うちの市は、どうやらすごーーーく中国の人が多そうなので、中国語講座みたいなサークルもきっとあると思うんですよね~。
まずは、まったり・・・やってみます♪
Amazonのコメントを見ると、ガチャピンもムックも、なかなか発音いいらしいです。
そういえば以前、フィギュアスケートで回転ジャンプしたり、スキージャンプしているガチャピンをTVで見ましたよ~。ガチャピンはスゴイ(笑)
2011/06/04(Sat) 14:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
ひょっとして、タイトルを気に入っていただけましたか?(笑)

ちょっと「勢いで」っていう感じなんですが、うららさんちみたいに、ゆるゆるな取り組みをしてみたいな~と(^^)
子供は親の目論見なんて知りませんからね~。
果たして、反応がどうなるか・・・ドキドキ♪
2011/06/04(Sat) 14:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ええ、ワタシも苦手意識が(笑)
韓国語も挫折したので、アルファベット以外を使っている言語に苦手意識があります~(><)

ドイツ語か~!
「(仮に選ぶとしたら)子供にドイツ語」っていう人、初めてです(笑)
不思議ですよね~。大学の第二外国語だと、ドイツ語をとるひとが多いのに。
ドイツ語は・・・NHKラジオ講座で1週間で断念しました(^^;)
中国語は自分が教えるっていうことが全くできない言語なので、まあ、何か記憶に残っていればラッキー♪くらいの気持ちです~(^^;)
2011/06/04(Sat) 14:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
中国語~~♪
さっそくいろいろ揃えましたね!
ブームにのっていろいろ吸収できるといいですね^^
うちもちょうど多言語の波がまたきている感じが
しているのでタイムリーです^^
2011/06/05(Sun) 07:09 | URL  | maomao #-[ 編集]
ついに始動ですね!

ちなみに奇遇ですが、うちも6月から新しい音源を聴き始めて、それがみにくいあひるのこです。

お姫様系でないので、長女も冷静ですが…ま…まったり聴くだけ聴いてみようと思います。

本当はそれに連動して多少なりとも意味づけのレッスンとかアクションをとりたいのですが…いやいや中々…絵本を見せる以外どうにもできないので…Cassisさんちのやり方を注視しています。
2011/06/05(Sun) 18:27 | URL  | うらら #-[ 編集]
maomaoさんへ
えへへへ。勢いで(^^;)
まあ、中国語は、音が入ればいいか~くらいの感じなんです。
まったく分からないから、教えようがないし(笑)

なんと、maomaoさんちにも多言語の波が?
何語なんでしょう?気になります!
2011/06/05(Sun) 21:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うららさんへ
ええ。ようやく始動です!!
うららさんちと同じ選択でしたか。ちょっと嬉しい~。
お姫様ものへの娘さんの反応を見て、お姫様ものを避けてみました。
うちの子がもっと大きければ、逆にお姫様ものが笑えて楽しいのかもしれなかったですけどね~。

うちは、うららさんちのまったりした感じを見習ってやるつもりだったので、それ以外の取り組み・・・う~ん(><)できたらいいですが・・・アイデアくださいっ!(爆)
2011/06/05(Sun) 21:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ガチャピンムックと中国語、何だかやる気でそう^^
CDも付いてるし・・・
Cassisさんと一緒ならできるかも?!(笑)
なんて考えながらとりあえずカートに入れました^^;
最終ポチまでもうしばらく悩みそうです☆
2011/06/05(Sun) 22:40 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
Amazonのコメントを見たら「超初心者向け」だの、「中国語も楽しい」と思いたい人向けだの書かれていて、それにヤラれました(笑)
まだ届いていないのでなんともいえませんが、ガチャピン&ムックの発音は悪くないらしいです~(^^;)
Carrieさんも一緒となったら、テンション上がるかも~っ!
2011/06/06(Mon) 00:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
