--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月08日 (水) | 編集 |
ルルーって耳が悪いのかな~(=_=)

Fの発音も、うまく唇をかめているときとそうでないときがあって、
Fourの発音が「ホー」になっていたりする。

Cの発音も、カタカナっぽい「シー」になっちゃってるし、「G」と「Z」の発音が同じになっている。
うーーーーん(=_=)

で・・・そういうわけなので、上手に発音できているフレーズもあれば、全然できていないものもありまして・・・。

最近、ルルーがよく、プリの校歌を歌っている。
校歌といっても、「めだかの学校」のメロディに歌詞がついたもの。
ルルーはとても楽しそうに歌っていて、
「Mommy, Let's sing!」と言われるのだけれど、歌詞がさっぱりわからない。

ルルーの歌だと、
「○▽※~、さいた~ま~♪ □×○▽~、ピーキーキャホリコ everyone SEA~、ピーキーキャホリコ everyone SEA~♪」
(※SEAは学校の略称)

何回聞いても、サビのところが「ピーキーキャホリコ」に聞こえる。

かつて、ルルーが「ジステンナウォー!」と歌っていたのを「The cheese stands alone~」だと解読したのはダンナ。
が、今回はダンナもお手上げ。

一生懸命想像してみた。

「ピーキー」は・・・「speaking?」
「キャホリ」は・・・「carefully?」

ありえる~!

でも、校歌の歌詞で、「speaking carefully」っていうのがあり得ない( ̄_ ̄)

なぞが解けなくて、毎日悶々とするワタシ。


そうそう。ルルーのスペイン語熱は過熱するばかり。
今日、寝る前に絵本(日本語)を読んでいたら・・・

(1回読み終えて)
ルルー 「One more time!」
ワタシ 「もう1回?」
ルルー 「No! One more time!」
ワタシ 「日本語の本だから、『もう1回』だよ」
ルルー 「もういっかい・・・?」
ワタシ 「そう。En francais, "Encore une fois."(フランス語なら『オンコー、ユヌ・フォワ』)」
ルルー 「Encore une fois!! スペイン語は?」
ワタシ 「う( ̄_ ̄) ウナ・オトラ・ベス(Una otra vez)」

ひょー。あぶない、あぶない。
っていうか、この調子で毎回聞かれたら、ぜーーーーーったいに答えられないよ~(><)

追加更新:スペイン語を勉強されていた方が「ちょっと違いますよ~」と教えてくださいました。正しくは、「オトラ・ベス(Otra vez)あるいは、ウナ・ベス・マス(Una vez mas)」だそうです。通りすがりの者さん、ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

多言語環境ばっちりですねぇ(笑)
うちは、英語だけでも消えそうな環境です(-_-;)
結構、焦ってます。

ルルーちゃん。耳がうんぬんというより、
お口がまだ成長過程では?

masyaは日本語でも舌っ足らずな部分が
まだまだあり、正確に発音できない単語が
ありますから多分そうではないかと。
2011/06/08(Wed) 08:56 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
私も解読に挑戦してみたけど。。。
リコーは、ricle racle とか??
解読したら教えてくださああい♪♪笑

えースペイン語も~~Cassisさんすごすぎる!!
今日ドイツ人と会うんだけど、やっぱり英語だろうな。ちょっと私もドイツ語おさらいしてしゃべってみるかな。
多言語環境、大変そうだけど、それ以上に面白そうですね~!
2011/06/08(Wed) 09:24 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
masyaままさんへ
そうですか? 傍から見ると、とても消え入りそうには見えませんよ~。
masyaくんは、春から幼稚園に・スイミングにと大忙しですもんねえ。
落ち着いたらまた様子も違ってくるかもしれませんね♪

うち、日本語は結構「発音くっきり」タイプなんです。
なので、やっぱり耳かな~と思ったり。
あるいは、英語を発音するだけの口周りの筋肉が未発達とか?(ポジティブ・シンキング!)
2011/06/08(Wed) 10:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ricle racle ・・・ワタシの語彙にはない~(><)(苦笑)
もう、先生に聞くしか方法は残っていなさそうです(^^;)

いやいや、スペイン語は本当にもう初歩の初歩でして。。。
ただ、フランス語とスペイン語は同じラテン語系なので似てる部分がいっぱいなんです。

ドイツ語~!是非、チャレンジしてくださいっ!
なんとなく私の中で「ドイツ人は、英語を話せる人の比率が高い」イメージです(笑)
そして・・・日本はと言うと、みんなが第二外語で取る割りに、ドイツ語を話せる人がいないイメージです(爆)
2011/06/08(Wed) 10:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
気になる~><
きっとなるほどそうきたか!って驚かされるんだろうなぁ^^
ほんと判ったら教えてください(笑)

でCassisさん!スペイン語も喋れるんですか!!!
もう一回だけでも4ヶ国語!!!!
もうすぐ中国語も加わるし!!
やるなぁ^^
2011/06/08(Wed) 21:17 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うちもそうでした
「グレファス」がとうとうbreakfastだと分かったときの感動は大きかった!(笑) 半年ぐらいかかった記憶があります。

言語が違うと使う筋肉も違うので、そのせいもあると思います。なおはどちらかというと日本語がまだ舌っ足らず(^^;
2011/06/09(Thu) 05:33 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
娘も発音は上手ではないです^^; そこから派生してか、、、音痴!!(笑)
でも音のはずれた娘の歌は、文句なしで疲れた心を癒して(笑わせて?)くれるのでそのままでも良いかと思っています^^
ルルーちゃんのピーキーキャホリコ~、んー解読したい~!!
かなーり思い切ってピーキーは「people」??一日気になるかも^^;

先日の記事も興味深く読ませていただきました☆英語育児、視野も考えも広く持たなければいけませんね☆
2011/06/09(Thu) 06:58 | URL  | cotton #-[ 編集]
気になりますね~~、ほんとの歌詞が^^
スペイン語もフランス語も日本語も英語もか~。
いろんな言葉が飛び交ってて楽しそうですね♪
2011/06/09(Thu) 08:19 | URL  | maomao #-[ 編集]
Carrieさんへ
この記事を書いたことがきっかけで、先生に聞きました(^^)
スッキリ♪

スペイン語は「話せる」というようなレベルじゃないです~(;^^A
知っている単語は超少ないし。
でも、昔、片思いしていた人がスペイン語ペラペラだったので、そういう不純な動機で、第三外国語で1年だけやったんですよ~。
中国語ねえ・・・子供の反応は微妙でした(苦笑)
2011/06/09(Thu) 14:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
なおくんでもそうでしたか~。
それは、かなりホッとします(爆)
分からなかった言葉が何を言っているかわかったときって、茂木健一郎さんでいうところの「アハ効果」がありそうですよね(笑)
グレファスか~。 言われてみれば、なるほど・・・な感じ♪

筋肉の問題ですかね~。だとしたら、時と共に発音もよくなるかな・・・(^^)
2011/06/09(Thu) 14:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
音痴!!分かります~!
うちも、スゴ~ク妙な音程で歌ったりして、ダンナもワタシも歌が苦手ではないので、「なぜ~っ?!」なんて言ってました。
徐々にマシになってきましたが・・・そうなると、ちょっと寂しいような(笑)

歌詞はこれを機に、先生に聞きました。
ワタシに語彙力があったら分かったのかも~という答えでした(;^^A
2011/06/09(Thu) 14:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
「親子でフラメンコ」という夢があるので、スペイン語に興味を盛ってくれるのは大歓迎なんですが、「なんていうの?」と聞かれるのはちょっと困ります~(><)
ルルーにとって、
英語の初の長文発言が「I don't know how to say.」で、フランス語の初の長文も同じ意味のフレーズだったんですけれど、この調子だと、スペイン語も初の長文は同じセリフになりそうです(笑)
2011/06/09(Thu) 14:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/09(Thu) 21:49 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
