--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月09日 (木) | 編集 |
今日は朝から一日中予定がない。
強いて言えば、明日、妹のダンナが泊まりに来る&週末明けには妹一家と母が来るので、家の中を片付けないといけないのだけれど、ルルーがいては片付けられない。

というわけで、何をするわけでもないワタシたち。
パソコンがしたいワタシ。
当然のように退屈してくるルルー。

というわけで、新しいものを見せようと・・・
本日初登場させたのが、「Mister Maker」

You tubeの画像が埋め込みNGだったので、You tubeまで行って見てください♪

「 Mister Maker (in Youtube)」



イギリス版「つくってあそぼ」というか・・・
もっともっともっともっとオシャレな感じの番組。
2本セットで、税抜き後5ポンド(約650円)

これを見て・・・というか、さほどちゃんとは見ていなかったけれど、粘土でヘビを作って、それをぐるぐる巻いて「snake pot」を作るというコーナーを見たら、やりたくなったらしい。

「ルルーも粘土~!」と作り出したのだけれど、上手に伸ばせず、短いものを作って、
「はい、ママにウィンナーあげる」とくれた。
ありがとう。

ワタシがお手本のつもりで、粘土を長いひも状に伸ばし、「snake♪」と見せたら大喜び。
サッと奪い去り・・・挑戦するもののうまく巻けず、悔しかったのかブツ切りして、
「はい、ママの好きなウィンナー」とくれた。
別に大好物じゃないけど、ありがとう。。。

そのあと、折り紙にノリをたっぷりとつけまくったり、はさみでチョキチョキと乱雑に切りまくったりして終了。

う~ん。机の上がグチャグチャだ・・・。
DVDでやっていたことに挑戦してくれて嬉しいような、残念なような・・・。

-----------------------------------------------
ところで、昨日の記事で書いた、「ピーキーキャホリコ♪」ですが・・・これをきっかけに、先生に聞いてみました。

答えは・・・
「Peek in carefully, can everyone see?」の「Peek in carefully, can 」の部分でした。

英語が出来る人なら、「なるほど!」となるのかもしれませんが、ワタシが思ったのは・・・
「“peek in”って何?」(・_・)??

アルクの「英辞郎」で「Peek」を調べ、「Peek in」で「覗き込む」と判明。

もともと「めだかの学校」のメロディだったので、どうやら、「そ~っとのぞいてみてごらん」を訳したものと思われます。

ふう。ちょっとスッキリ♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Mister Maker良さそう!うちの娘もつくってあそぼうとかディズニーチャンネルのアートクリックとか大好きなんですよね~。私は工作地獄になっちゃいますが(笑)Mister Makerもゆっくり楽しませていただきますね♪
ピーキーキャホリコ!!そういうことでしたか~~~。聞いて納得、ルルーちゃん、良い線いけてると思います!
2011/06/10(Fri) 07:09 | URL  | cotton #-[ 編集]
Mister Makerいいですね。親も勉強になりそう!
「ピーキーキャホリコ♪」、アハ体験をありがとうございます。
って、昨日、コメントを残したつもりですが、反映されていないので、クリックし忘れたのかしら。。私は、もっともっとアハ体験が必要なようです。
2011/06/10(Fri) 11:05 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ピーキーキャホリコ!!すごい!なるほど!
最近めだかの学校をよく歌っていたので(日本語で)
早速ピーキーキャホリコエヴェリワンシー♪♪で
サビだけyunと歌ってます(笑)
2011/06/10(Fri) 11:20 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
cottonさんへ
ディズニーチャンネルのアートクリック??
見たことないけれど、面白そう~!
cottonさんちもお好きなんですね~♪

工作って、「1人でやりたいけれど1人でできない」ってことになって、隣で一緒にやらないといけなくなるんですよね~(=_=)
楽しむ余裕のないワタシ(苦笑)

ピーキーキャホリコは、思ったよりも「いい線」だと思いました~。親ばか?と思っていましたけど、cottonさんに褒めていただけて嬉しいです♪(笑)
2011/06/10(Fri) 11:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
アハ体験になりましたか?! それはよかったです(笑)
ワタシも、茂木さんが番組で紹介するものはほとんど分からない(爆)ので、相当アハ体験が必要です!

Mister Maker、結構よかったです。
WKEのStage3でやっている、アートみたいなヤツにも通じるものがあります~。
娘さん好きそうですよね♪是非お試しくださいまし(^^)
2011/06/10(Fri) 11:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
「そ~っとのぞいて」までの音が「ピーキーキャホリコ」になるんですよね~(^^) なので、まさか次の文の頭のcanだとは想像もしませんでした(;^^A

めだかの学校は時期的にも確かに歌うかも!
まさかyunちゃんが歌ってくれているとは~!嬉しい。
yunちゃんが歌っていたら、ワタシだってちゃんと歌詞が分かる(聞き取れる)んだろうな~(笑)
2011/06/10(Fri) 11:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なるほどー、Make senseです~~!でもあとにcanまで続いてると解読難しいですね(笑)

また楽しそうなDVD.後ほど拝見しまあす♪
2011/06/10(Fri) 12:21 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうなんですよね~。 「のぞいて」の「て」の部分が、英語だと文頭のcanになっているので・・・全然気付けませんでした。

スッキリすると歌いたくなるもので、今度はワタシが鼻歌で歌ってます♪
2011/06/10(Fri) 19:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
アハ体験、させてもらいました
いや~確かに!でも分からなかった(笑)

うちの子もMister Maker見ているとそれなりに創作意欲が沸くらしいんですが、技術力が追いつかなくて。
2011/06/11(Sat) 05:59 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
Mister Maker良さそう!!
NHKの「作ってあそぼ」が大好きなんです、
娘も息子も。
でもいつも見てないから
久々に見たりすると余計食いつくのかなぁ~。

それにしても歌詞が判明してすっきりですね~♪
2011/06/12(Sun) 09:51 | URL  | maomao #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
なおぱぱさんの脳も若返りましたか!それは良かったです♪

ところで・・・そうなんですよね。
Mister Makerと同じことをやろうと思ってもなかなか・・・。
Snake potは、結構出来そうだったので、本人もその気になったのだと思いますが・・・撃沈しました(苦笑)
でも、刺激になっていいかな~って。うちの子、あまり器用じゃなさそうなので、ちょっとずつ刺激したいです。
2011/06/12(Sun) 23:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
「作ってあそぼ」っていつからやっているんでしょうね~。
個人的には、ゴンタ君とノッポさんがやっていた「できるかな」の方が好きなんですけれど~。
うちの子、「作ってあそぼ」はポカーンとしてます(苦笑)
Mister Maker試してみてください~。

歌詞判明は本当にスッキリでした♪
分かってみれば結構単純な・・・(^^;)
2011/06/12(Sun) 23:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
