--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月13日 (月) | 編集 |
母と妹一家と一緒に、この週末は那須で過ごしてきた。
ルルーと、7ヶ月年上のイトコMimiは、仲良く遊んだり、ケンカをしたり。
楽しく過ごしてきた。

旅行に行く前にルルーに言い聞かせたこと、それは・・・
大人たちがおしゃべりしていたとしても、「No japanese, please!」と言わないこと。
「ばあちゃんは英語は分からないからね」と。

で、それはそれで、ちゃんと守っていたのだけれど・・・

旅行の最中、ルルーはワタシにやたらと指示。

ルルー 「Mommy! Sit down here. OK?」
ワタシ (=_=)OKじゃないけど、しゃがんでおこう・・・
ルルー 「No hitting. No kicking. No pushing. Ok?」

( ̄_ ̄)なんですって? ワタシ、そんなことしてませんけど??

ワタシ 「OK・・・」

ルルー 「Say "I'm sorry".」
ワタシ 「・・・I'm sorry.」
ルルー 「Say "I'm sorry" to Daddy.」
ワタシ 「・・・・・・I'm sorry・・・」
ルルー 「Daddy? "That's OK"(手で、言えと促す)」
ダンナ 「That's OK.」

なんだかしらないが、な~~んにもしていないのに、何度もダンナに謝らされた。
プリで先生が注意や仲裁をしているのを真似しているんだろうか??

そういえば、旅行に行く数日前も、ダンナの肩を揉んでいたら、ルルーに叱られた。

モミモミ・・・
ルルー 「Mommy! No! Stop!」
ワタシ 「Why?」
ルルー 「No! That's not good. No wiggling. OK?」

「No wiggling」と言いながら、指をモミモミする感じで動かしていたルルー。
wiggleか・・・。子供の発想って面白いわ。

それにしても、叱られてばっかり。 しかも、かなり理不尽。 しくしく。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ルルーちゃんお得意の先生ごっこですね♪
すごいすごい、いろんなバージョンで話せてる^^
少々理不尽ですけど(笑)自分から英語スイッチ入ってますね~
那須ですか~私にはご用邸しか浮かんでこない~
ゆっくりできていいですね^^
2011/06/14(Tue) 07:05 | URL  | cotton #-[ 編集]
ほんと~いろんな発言を見ていると
うちの子も!なんて思っちゃう^^;
でもなんで叱ってるんでしょう??
那須は行ったことないので
一度ぜひ訪れてみたいです♪
2011/06/14(Tue) 08:48 | URL  | maomao #-[ 編集]
かわいい~☆
相変わらず私の大好きなツボですp(^^)q

でも本当に若干?いやかなり?理不尽ですけど(笑)
2011/06/14(Tue) 09:39 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
かわいい!
それにしても、ルルーちゃん、ご両親にほんとに愛されてますね!

イトコちゃんと遊ぶのも良い刺激になってそうです。
2011/06/14(Tue) 10:46 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
ルルーちゃん、女の子だなって感じします。
可愛いですね(^^)

うちも、いわゆるゴッコ遊び?先生のマネ?
なのかな?多少はするんですが、
ルルーちゃんとは微妙に違う見たい
男女差がでるのかなぁ?

というか、息子の場合は完全に
「モノマネ」なんですが(^^ゞ

相変わらず英語で発話ばっちりですね。
プリに行っているから拍車がかかってますね。
羨まし~☆彡
2011/06/14(Tue) 12:04 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
cottonさんへ
そうみたいです。
先生役がすきなのはいいんですが、叱ってばかりいないで、褒めてほしいです(爆)

那須は、動物公園みたいなのばかり行きました。
が・・・一番楽しそうだったのは、ホテルの中で追いかけっこをしているときでした(苦笑)
旅行を楽しめるようになるのは、まだまだ先ですね(;^^A
2011/06/14(Tue) 16:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
何もしていないのに叱られて・・・(;_;)
「先生に目をつけられた中学生」の気持ちが分かります(笑)

那須、結構良かったですよ~。
今回は見られなかったところが沢山あるので、また行きたいです~♪
2011/06/14(Tue) 16:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうです。そうです。かなり理不尽です~(;_;)
もしワタシが中学生で、先生にこんな風に叱られたら・・・グレそうです(爆)

謝らされるのが毎回ワタシで、「That's OK」と言う役が毎回ダンナっていうことは・・・何かの仕返しでしょうか?(笑)
2011/06/14(Tue) 16:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
えっ?! 愛されている感が出ていました???
そうですか。嬉しいです(^^)

1人っ子で競争もケンカもないし、たまにはイトコとのこういうのも必要だな~と思います♪
かなり疲れたみたいで、昨日は爆睡してました(笑)
2011/06/14(Tue) 19:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
えーっ!!ものまねしますか?!
そっか~。masya君は観察するタイプなのかも。
うちの子、観察力みたいなのはそんなに発達していないみたいで、細かいことは気付かないので、モノマネとかそういうのは全然やらないです。
モノマネで先生役をしてくれると、どういう先生なのかわかっていいですね~(笑)

うちは、よく「ああ、女の子!って感じ」と言わ¥れるので、典型的な女の子なのかもしれないです。
男の子のごっこ遊びって、戦う系以外では見たことがないので、どんな感じなのか見てみたいです~♪
2011/06/14(Tue) 19:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
きっとお母さんとたくさんお話ししたいんですね。英語だと独り占めできるから、知ってる限りの英語で~、という感じでしょうか。かわいい♪
2011/06/14(Tue) 21:58 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
yunと似てるかも^^;
私もよく謝らされますよ~。
ごっこが多いんですけどね^^
女の子ってごっこ大好きですよね♪
それにしてもNo wigglingが笑えました。
確かにWiggleしてますね(笑)

で那須に旅行なんて素敵~羨ましい~~。
2011/06/14(Tue) 22:19 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
ものぐさハハさんへ
確かに。構って欲しかったのかも~。
No~ingは簡単なんでしょうね~。すぐにそれを言い出します。
ママを叱るブームは続いていまして、昨日は日本語でも(笑)
「パパにゴメンナサイはっ?!」と言われました。
理不尽です(爆)
2011/06/16(Thu) 08:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
yunちゃんも、そうとう「ごっこ遊び」が好きなんですね~♪
Carrieさんも、謝らされますか!
理不尽な思いをしているのは、ワタシだけではなかったんですね(笑)
ワタシもwiggleには笑っちゃいました。
肩もみ、したいのに~。

那須は、リゾートっぽくて良かったですよ~♪
牧場へ行って、エサやりをしてきました~(^^)
2011/06/16(Thu) 09:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
