--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月14日 (火) | 編集 |
今日は幼稚園のプレ教室がある日。

朝から「Mister Maker」のDVDを見ていたルルー。

「Shapes」のコーナーが好きらしく、大喜び。
今日見ていたのは、「長方形」がフィーチャーされているもの。
するとルルーが・・・

ルルー 「ママ、これ何?」
ワタシ 「Rectangle」
ルルー 「ちがう。スペイン語で」

( ̄□ ̄) え・・・ ( -_-)知りません・・・

どうしたものかと考えていて、スペイン語の絵辞典があるのを思い出した。

espagnol-01.jpg

ルルーは大喜びで、形のところの単語を全部リピート。
(ま、覚えられないだろうけど。笑)

Mister Makerを見て満足したルルーを連れて幼稚園へ。
壁の掲示版に「ふくろう」の絵が。

ルルー 「イブー!(hibou 仏語)」
ワタシ 「ウィ! セッタン・イブー!(C'est un hibou.) 日本語だと“ふくろう”」
ルルー 「ふくろ? なんで袋?」
ワタシ 「ふくろじゃなくて、ふくろ~」
ルルー 「ふくろーー。」
ワタシ 「In english, it's an owl.」
ルルー 「Owl!」

幼稚園から帰ってきて、午後は公園で、フランス語で鬼ごっこ。
フランス語は、以前に比べると圧倒的に触れる機会が減ったものの、少しずつ言える表現が増えてきた。
う~ん。なんというか・・・
フランス語は、覚えが早い気がする。

あ、そうそう。
ふくろうをスペイン語でなんていうのか調べないと~(><)
いつまで続くのかスペイン語ブーム。
もうちょっと何かやってあげるべき??

Mi Primer Libro De Palabras En Espanol (My First Sticker Books)Mi Primer Libro De Palabras En Espanol (My First Sticker Books)

商品詳細を見る

我が家にあるのはこれ・・・かな?
シールはついていないんだけど
大学の卒業旅行の時に買った1冊
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわ~~盛りだくさん♪
楽しそう~~参加したい~~^^

スペイン語か~もうすっかり忘れちゃいました・・。
2011/06/15(Wed) 14:57 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
おお~すごいすごい!
いろんな言語が飛び交ってる~♪

うち、息子にMister Maker見せたら
ず~~っと見てました。
「楽しい~」って^^
DVD買うかな??
2011/06/15(Wed) 15:47 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
まだこのくらいのレベルだと、楽しめます。
会話レベルになってくると・・・最近、「う~ん、う~ん」って自分が悩んでいる時間が長くなってきて、自然な会話が成立しにくくなってきましたけど(笑)

りゅうママさんもスペイン語?!
りゅうママさんも、結構プルリリンガルですね??
2011/06/16(Thu) 09:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そっかーーー!! maomaoさんの息子さんなら、あれ好きかも!美術系、好きそうだし、上手だし!
うちは、作れないんですけれど、見るのは好きみたいです。
もう少し手先が器用になったらもっと楽しめるかな~♪

DVDは2枚組みで、1枚に5話入ってますよ~♪
2011/06/16(Thu) 09:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
子どもの好奇心って、すごいなーー!
ルル―ちゃんの中で言葉がどういうなしくみで整えられているのか、見てみたい♪笑

フランス語の覚えが早い。。。言葉によって相性ってあるのかなあ。それでいうと、私はフランス語との相性がとっても悪かったことになるけど(笑)あ、ただ勉強しなかっただけかも~。

それにしてもお母さんも言葉に探求心がないとできませんね~!えらいなあ、Cassisさん!
2011/06/16(Thu) 09:52 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
音の好みとかが影響して耳に入りやすい云々があるんじゃないかな、って思います。
ワタシ、ロシア語とかイタリア語がどうも苦手(^^;)
あと、中国語が~(><) やらなかっただけかもしれないけれど~(;^^A

今って、ちょうどやれる習い事も限られていて、やれることが他にないから多言語やってる気がします(爆)
バレエやりたいんですよね~(やらせてみたい)♪ そしたら、ほら・・・アン・ドゥ・トロワが生きてくる?(笑)
2011/06/16(Thu) 15:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
