--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月20日 (月) | 編集 |
最近、機嫌が悪くなることが多い。

ワタシの表情を見て、ルルーがいつも聞いてくる。

「Angry?」

もちろん、機嫌が悪くなるきっかけはルルーで、よそ見ばっかりしていて、そうめんのつゆをぶちまけたり、カードをグチャっと扱ったり。

でも、それ自体に関しては、「ごめんなさい」と謝られているので、それ以上怒るのはよくない。
よくないのだけれど・・・機嫌が回復しない。

ルルー 「Mommy・・・Angry?」
ワタシ 「No(=_=)」
ルルー 「Happy?」
ワタシ 「No(=_=)」

ルルーの中には、「Angry」か「Happy」か、選択肢は二つしかないらしい。

ワタシ 「Not angry, not happy.」

( ̄_ ̄) イライラしている、って英語で何て言うの??
フランス語なら言えるけれど、英語は出てこない。

ワタシ 「う~ん、う~ん・・・I'm grumpy.」
ルルー 「Grumpy?」
ワタシ 「Yes.」

ルルー 「What's happened? Are you trying to be happy?」

Σ( ̄□ ̄)えっ?!

あんた・・・3歳になったばかりだというのに、大人だねえ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
え~~~!そんなこと言うの~~~??
うちの息子もたまにびっくりすること言いますが
ルルーちゃんもすごいわ~♪
Cassisさん、イライラの時はカラオケ?
昼寝?散歩?何がいいんでしょうね・・・
私も娘が3歳くらいの時はよくイライラしてました><
2011/06/20(Mon) 11:33 | URL  | maomao #-[ 編集]
可愛い~~!!
いやいや~、本当に大人だわ(笑)
これを小さい子がいうと本当に可愛い。いや~可愛い(しつこい??笑)

2011/06/20(Mon) 11:41 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
感情表現も英語でできてますね~~すご~~!
こういうグレイな感じの感情を3歳の娘さんが、日本語で言えるのもすごいのにね~。

Feeling frustrated?? イライラ??笑

わたしもイライラしてますよ~~(笑)でも以前がひどすぎたので、最近ちょっとましになってきました~。話せばわかることが増えてきて、魔の2歳児おさらば~~に向けて出発したところ?
でも、いろんなもの、うちもこぼしたり、ぶちまけたりは続いてますけどね♪

2011/06/20(Mon) 12:12 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
おおお、大人なお言葉ですねぇ。子どもに諭される事って多々ありますよね。子育ては、親育てって、こういうことですね。(ちと、違いますか。^^;
2011/06/20(Mon) 16:24 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんです。言われてビックリしました。
子供って不思議です(笑)
カラオケか~!一体いつ以来だろう??
多分、時間を気にせず本屋さん&中古本屋さんにいるっていうのが一番の気分転換なんです~。
うまく自分の気持ちをコントロールしないといけないですね(;_;)
ここ数日、ルルーがワタシの顔色を伺っているし、ちょっと不安定になっていて・・・反省です。
2011/06/20(Mon) 20:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
なんか、心配そうにこう言われたんですよ~。
どっちが大人だか分からないですね(笑)
感情のコントロールが苦手で(><)

可愛いですか?ありがとうございます(笑)
女の子はマセてます~!
2011/06/20(Mon) 20:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
一時期、言えば分かるようになって、すごく良好な関係を気付けていたんですが、最近は、「知っているのにわざと」やることが多くって。

frustratedか~。 なるほど確かに。
またイライラしたら説明のときにそう言ってみます。
こんな単語ばかり増やされちゃう我が子って・・・(笑)
2011/06/21(Tue) 12:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
子供に諭される・・・確かに(笑)
親がグダグダの方が子供がしっかりしていたり??
ここのところ本当にイライラしていたんですが、娘のこの発言でちょっと反省しましたよ~。
2011/06/21(Tue) 12:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
