2011年06月28日 (火) | 編集 |
子供の「なんで?」攻撃に辟易する時期というものがあると思いますが・・・、最近また面倒なブームが。

もともとは、「Why?」「Because~」というブームだったのだと思うんだけれど・・・

ルルー 「Mommy, how are you?」
ワタシ 「I'm fine.」
ルルー 「Why are you fine?」

( ̄□ ̄)ええ~? そんなことに理由って必要??

答えないでいると、

ルルー 「Mommy, say "Because".」

と迫ってくる。

そんなわけで、
「Because it's sunny today.」だの
「Because today's breakfast was so good.」だの、
これが理由付けになるか?
みたいなことを適当に答えさせられ・・・

ほうっておくと、1日に5~10回くらい、同じ質問が( -_-)

でも、嬉しい反応も少し。
フランス語では、英語の「Why? Because~」にあたるような「Pourquoi? Parce que~」というやりとりをしたことがなかったのだけれど、時々口にするようになった。
これっていわゆる「相乗効果?」 にんまり(^-^)


ところで、なんか最近、以前に一度You tubeで見た歌を鼻歌で歌っているルルー。



ドイツ語、ハンガリー語、スウェーデン語・・・他にも何語か分からない言葉のバージョンがある。
ルルーが歌うので、私もつられて歌うようになってしまった。
このクマ、何者?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
相乗効果、いいですね!
でも、whyブームは大変そう。。ちゃんと答えてるCassisさんすごいです。私なら、"Just because!"と言い放って終了しそうです。
2011/06/28(Tue) 22:23 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
いやそれは最高に嬉しい伸び時ですよ~!!!
私もbecause because!なんて済ませちゃうことが^^;
ちゃんと答えてあげなきゃね~。
それだけ日本語、英語、フランス語でなぜなぜを
いってくれるのがほんと嬉しいですよね。
うちは最近減ってるなぁ。もっと?を一緒に探そう(笑)
2011/06/29(Wed) 09:20 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
私も「just because」で済ませることが・・
そしたらりゅうちんもWebレッスンで「because.」連発^^;
because why?と聞かれてもbecause.で通し、理由を言いなさいとよく言われてます(汗)

これって意外と、子供にも考えさせる力をつけるのかも~??
反省~^^;;
2011/06/29(Wed) 09:36 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
あのYoutube ジュマペ~~なんて聞こえる?から、フランス語かと思ったけど違うんですね~~(笑)


Whyなら、Because...うふふ。こどものこだわりというか。しっかりしてるな~!なんだか可愛いですね~!
2011/06/29(Wed) 12:51 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ナイス!! ものぐさハハさん、そういうんですね!
ワタシがえらいのではなくて、その言い方を知らなかっただけなんです。
毎回「何て言うの~っ(><)?」と思ってました(笑)
まあ、答えてあげたい気はするんですが、正直、そんなに理由は思い浮かばないです(-_-) しかも・・・面倒くさいし(笑)

2011/06/29(Wed) 15:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そういう言い方もできるんですね。勉強になります。

そっかー。これって、伸び時なんですね。
じゃあ、頑張って答えようかな~。
本当に、理由がなさそうなことばっかり「Why?」って聞いてくるんですよね~(=_=)

「?」を一緒に探すって、どうやって???
Carrieさんなら面白いことしそうです。
2011/06/29(Wed) 15:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ああ。そういえば、大学のフランス語の授業で、「昨日は何をしていましたか?」と聞かれ、みんなが「Rien de special.(特に何も)」とばかり答えるので、先生が、「どのように、特に何もだったのか説明しなさい(怒)」と(;^^A

そっかーーー。子供も、説明が面倒なことはしたくないんですね(笑)。

外国って「なぜ?」とよく問いますよね~(;^^A
日本の学校ってあまり聞かれない気がします。
2011/06/29(Wed) 15:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
いえいえ。フランス語です。
Je m'appelle Funny Bear~♪ と歌ってます。 ジュマペー って、当たり!!です。
Funny Bearは、なぜか英語そのままなんですけど。

子供のこだわりか~。確かに、こだわっている感じはしますね~。
こういう「時期」なんですよね(^^;)?
2011/06/29(Wed) 15:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なんでしょう~この熊??
おなかプルプルだし^^
なんか耳に残りそうですね~!

「なんで」攻撃、うちもあります~。
英語じゃないですけどね^^;
「なんでだと思う?」って聞き返すと
一旦終了します~(爆)
2011/06/29(Wed) 16:15 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんです。耳に残るんですよ~。結構前に1回しか聞いたことのない(まあ、そのときは「もう1回!」と言われて5回くらい聞いてるんですが)この歌を、鼻歌で歌っていることに驚いちゃって。

ところで、maomaoさん、「質問には質問で返す」・・・まるで党首会談のようです(爆)
2011/06/29(Wed) 20:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可