--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月29日 (水) | 編集 |
お手伝いしたいお年頃のルルー。
何かさせてあげたいけれど、朝の忙しい時間は、ゆっくり相手をしていられない。

そこで・・・「型抜き」をしてもらうことに。

卵がキライなルルー。
薄く焼いた玉子焼きを可愛い形にくり抜いたら食べたくなるかも!
というわけで・・・やってみた。
手仕事。 ちょっと、モンテッソーリっぽい?

monte-01.jpg
玉子焼きをくり抜くのは難しかった。
押す力とコツが必要で苦戦。
楽しくないといって朝ゴネられるのはイヤなので、急遽チーズに変更。
こっちは簡単♪

星型の玉子焼きと、ツリーの形のチーズが出来た。

で、お弁当のチャーハンの上に、玉子のお星様を1つだけ乗せてみたのだけれど・・・
食べてくれなかった。
がっかり。

ところで、
謎が解けないままだった「スピーキーゲリオ」。
ダンナと相談して、「Speak it, get it all?」という案が出て、「なんのこっちゃ?」という状態だった。

そこで、今日、プリの先生に聞いてみた。

答えは、
「(Uh!-Oh!) Spagetti-'O」。

「O(オー)の形をした子供が好むパスタ」があるらしい。
簡単便利なパスタだそうで。

どうやら、子供たちがよく言う言葉で、結局は「Uh!-Oh!」だけと、意味的には同じという話だった。

謎が解けるとスッキリするわ~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
謎解明♪
私もすっきり~~!!

そっか~~~~子供は本当に音だけですぐに覚えちゃうんでしょうね。
大人はもう文字で考えちゃって、子供のようには発音できないのでしょうね^^;スパゲティーとか、もう知りすぎてる単語だし~^^;;

にしても型抜き楽しそう。
色々やらせてあげたらいいと思いつつ、いつも時間に追われていて、めんどくさい意識が勝っちゃって自分でやってしまいます・・。

夏休みは少し余裕があるから、色々やらせてみようかな。
でもたっくんが「りゅうちんはやったらあかん」とかよく意地悪言ってりゅうちんが泣くパターンなので^^;ちょっと心配^^;;
2011/06/30(Thu) 10:11 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
そうだったんだ~すっきり~~♪
それにしても卵ちゃん、残ってきちゃったんですね。
うちも娘が幼稚園の時、週一回だけお弁当だったんですけど
残さないで食べれるよう工夫するのが結構大変だったなぁ・・・。
懐かしい!
今度は息子の番だ~~!
2011/06/30(Thu) 16:55 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
いつもは、謎がとけるとなるほど感100%なんですけれど、今回はじわじわと疑問が。
スパをスピーキーって結構な聞き違いですよね。
それに今もってルルーは「スピーキーなの!」と主張してます。

型抜きね~、楽しかったですよ~♪

それにしても・・・たっくんが言い負かしてりゅうちんが泣いちゃうんですね(^^) りゅうちん、優しいんだなぁ~♪
2011/06/30(Thu) 17:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですよ~。1つしか入れていないから、ちょぴっとだし、自分で型抜きしたやつだし、食べてくれるかと思ったのに(;_;)しくしく

maomaoさんって、お料理が上手そうなイメージです~。
いいなああああ。
うちの子のお弁当、可愛さがまるでなくて。。。
息子くん、器用そうだから、そのうち(中高生になったら)お弁当男子になったりして・・・(笑)
2011/06/30(Thu) 17:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すっきりしたけど、確かに大人には難しいかも(笑)
でも日本語でもそういうのあるしyunも絶対こうだって言い張ります^^

玉子焼きをお星様にするなんて~♪
ちゃーんと残してくるのも意思がはっきりしてますよね。
うちは嫌いって言ってても食べちゃったりするタイプ^^;
2011/06/30(Thu) 21:15 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
イヤって言いながら食べてくれるなんて、健気~。
うちも食べて欲しい~(><)
うちの子、すでにかなりの頑固者(-_-)

そういえば、Spagetti-Oの話を、「CMから出た、子供の流行りセリフみたい」とダンナに説明したら、「ああ、“当ったり前田のクラッカー”みたいなことね?」と言われ・・・オシャレ感ゼロです(苦笑)
2011/07/01(Fri) 17:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
