2011年06月30日 (木) | 編集 |
昨日は、Mixiで知り合って一度だけお会いしたことのあるママさんからのお誘いで、「ママのフランス語の会」なるものをやってきた。

「会」と言っても、参加を希望してくださった方が急遽こられなくなったので、結局2人きり(;^^A

ところがどっこい! 超たのしかった~~~っ!!

もともと、「まったく話す機会がないから」というお誘いで、お互い「もう全然喋れなくなったんです」と牽制しあっていたのだけれど、蓋を開けたら・・・会話レベルが同じ感じ。

うまく単語が探せなくて、適当に知っている簡単な表現のみで説明する感じも、文法の間違いをしまくっても気にせず話しちゃう感じも、そして、現在の語彙力も。

そんなわけで、間違いも気にせず、うまく説明できなくても、なんとなく流しちゃったりしながら、お喋りした1時間半。
ああ~、楽しかった。

これがネイティブ相手だと、ついつい「ちゃんと話そう」と思ってしまうのだけれど、ワタシたちはお互いに似たようなミスをしまくるので、「ちゃんとしたフランス語で話す」という意識もなく、超アバウトなフランス語。
でも、同じママ同士だし、会話の内容も似ていて、適当でも通じちゃう。

頼んだパスタ(カルボナーラ)もおいしくて満足。

早速次回の予定を決めてきた。

今まで、ルルーにしかフランス語を使ってこなかったから、いざ、普通に誰かと会話をしようと思うと、言えないことだらけ。
こういう機会があると、もっと自分のフランス語に向かい合おうという気が起きる。
誘ってくださって、ありがとう○○さん!
(このブログの存在はご存じないだろうけれど)

また次回もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
素敵な時間だったようですね~。
気兼ねせずフランス語の時間を楽しめるなんて♪
Cassisさんのフランス語は衰えることなさそうだなぁ。
そういうの理想です~☆
2011/06/30(Thu) 21:18 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
楽しそう~~^^

これまた私が苦手なことだわ・・^^;;;
日本人同士で英語を話すとか、私すごく苦手なんですよね~。
くすぐったいというか(笑)

頼んだ・・ということは外でおしゃべり?!
ハードル高いわ~~(汗)でもとっても楽しそうでうらやましい♪
2011/07/01(Fri) 09:18 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
いいなあ♪こういうの♪
ネイティブに習うのとは違う良さがあるような気がします☆
フランス語で話すご夫人お二人、、、お店の人に覚えられそうですね^^
これもとっても素敵なご縁だわ~
2011/07/01(Fri) 10:00 | URL  | cotton #-[ 編集]
私も実はアメリカのプライベートスクールにいってた時に毎日2-3時間フランス語を学校でやってたのに今では日常会話微妙にしかできません。笑) だからいじ出来てるcassisさん尊敬してます。:D 偉いわ~
2011/07/01(Fri) 17:44 | URL  | Ethanのママ #-[ 編集]
Carrieさんへ
いやいや、衰えまくりです~~~(><)
でも、たまにはこういうのもいいですよね~♪
楽しかったです。
ま、隣の席のママさんたちが、ちらちらこちらを見ていましたけど(笑)
2011/07/01(Fri) 17:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そっか~。確かに妙な光景かも(^^;)
なんと、キッズカフェでやってきました。
お隣のママさんたちがチラチラ見てました~(笑)

でも、今回はもう、フランス語の単語を頭の中で必死で探している状態だったので、周りの様子にもよく気付いていなかったかも~(;^^A

わたし、大学時代にバレー部だったんですけれど、酔っ払いだすと外国語で話し出すという妙な感じだったので、慣れちゃっているのかも。
2011/07/01(Fri) 17:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
そうなんですよ。習いに行っていると、間違えないように気をつけて話さなきゃいけないですよね。それがないので、間違いまくってもOKなのはとっても気楽です(笑)

キッズカフェだったんですが、すいていたので、自分としては「それほど目立たなかった!」と思っているんですが・・・お隣の席の人はチラチラ見てましたけどね(^m^)
2011/07/01(Fri) 18:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Ethanのママさんへ
えええええ!!それはバッチリやってますね~。
きっかけがあったら思い出したりして? Ethanさんはスペイン語という味方があるから、本気でやったらあっという間に喋れるようになりそうです。

ところで、維持なんて出来てないです~(*^-^*)
なんせ、もう20年たちますからね~。
でも、これをきっかけに、ちょこっと頑張ろうという気がおきました♪
2011/07/01(Fri) 18:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
実際、レベルが合うってすごく難しいですよね~!通訳学校の帰りに、よく同じクラスの友達と通訳ごっこをしていたのですが、同じクラスでもやっぱりレベルが微妙に違ったので、続かない人も多かったんですよねー。

Cassisさんのお相手さん、言葉以前に、相性がいいのかもしれませんねー。そういのも大事かも。よかったですね~!
2011/07/01(Fri) 20:33 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうですね~。あれだけ同じくらいのレベルの人も珍しいかも。
本当は、最大5人までの小グループでやりたいんですけれど、他に誰も名乗りをあげてくれません~(苦笑)
ワンダーママさんも似たようなことされてたんですね(^^)

こういうのって確かに相性もありますよね♪
2011/07/02(Sat) 04:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
いいですね~♪
ママの英語の会、作れんなぁ・・・
話す人周りにいるんだろうか。
Cassisさんご自身がフランス語を話す機会が
あれば、
ルルーちゃんにも拍車がかかりそう~♪
2011/07/02(Sat) 08:31 | URL  | maomao #-[ 編集]
私も、日本人同士の英語はこそばゆい人です。考えたら、娘も息子も日本人なんですけどね。まぁ、今は、まだまだ宇宙人ですが。(笑
先日の"Spagetti-'O"もまたアハ体験でした!
2011/07/03(Sun) 23:24 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
maomaoさんへ
いやあああ(^^;)
ワタシ、ママの英語の会だったらドキドキしすぎて参加できないかも~(><)
英語って、しゃべれる人がいっぱいなので、つたない英語で参加する度胸が出ません~(;_;)

でも、きっとそこを頑張らないと話せるようにならないのかもしれないけれど。。。

ママのフランス語の会は、ルルーがプリに行っている間にやっているんです。なので、ルルーはワタシがフランス語を話していたことをしらないかと(笑)
でも、自分の中では、頑張るきっかけになりましたよ~(^^)♪
2011/07/04(Mon) 11:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですね~。
ワタシはやっぱり大学の時の「酔っ払ったら外国語」っていう環境の影響が大きいかも。
でも、英語は、自分がしゃべれないから、聞く一方でしたけど。
くすぐったさはないんです~。

そうそう、アハ体験、していただけましたか!これでまた少し(脳が)若返りましたね♪
2011/07/04(Mon) 11:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可