--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月10日 (日) | 編集 |
(予約投稿です)

ずいぶん前から、お風呂ポスターを見て、ひらがなに興味がある様子のルルー。
音が出るものを買ってあげたいな~と思っていた。
ダンナは、「日本語はわざわざやらなくても、そのうち出来るんだから」と言うのだけれど、「帰省のお供」にどうかな~と思って、自分の図書カードで買ってみた。

こえでおぼえるあいうえおのほん (音のでる知育絵本)こえでおぼえるあいうえおのほん (音のでる知育絵本)
(2006/11)
いわいだ ゆうこ

商品詳細を見る


これのどこがいいかというと、濁音「が行、ざ行、ば行」や、「ぱ(Pa)行」のひらがなが独立したボタンで存在すること。

おもちゃ屋などで見た商品は、どれもこれも、「は」を押させてから「゛(濁点)」を押させたりするもの。
3才1ヶ月のルルーには、そこらへんがまだ分からない。
これ↑なら、「ざ(Za)」だの「ぶ(bu)」だのがそのままボタンで存在するから分かりやすい。

ところが、買ってみたら思わぬ問題が。

hiragana-2.jpg
「あ」を押せば「あ」という音がなり、「あり」の絵を押したら「あり」と言うのかと思っていたら、「あり」の絵を押しても「あ」しか言わない。
カスタマーセンターに問い合わせたら、そういう商品なのだと言われた。
ええええ~(=_=) 不満・・・

それに、ルルーは音の鳴る本そのものよりも、なぞって文字を書く付属ノートの方が気に入ったらしい。

hiragana-1.jpg hiragana-3.jpg
せっせと文字をなぞりだし、結局このあと、3分の1くらいは書いた。

「ルルー、字がかけるね」と嬉しそう♪
「3才だから字がかける」らしい。

ウェットティッシュで消せるから、何回でもかける。
書いている間は、線をなぞることに必死で、やけに静かだった。

ここのところ英語は
「Are you lunch?」だの「Are you sponge Bob?」だの妙なことを言ってばかりで失笑気味(笑)
「ひらがな」も気分転換になっていいかもしれない。

それにしても、日本語の取り組みの記事のカテゴリーが「その他の言語」っていうのは、日本人として問題ありかも(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ひらがなが楽しいお年頃!?
うちは年少さんのときに保育所で勝手に覚えてきました^^;
結局ひらがなを書かせることも、表をはることもなく・・(汗)

なので小学校で「書く」となると、最初は難しかったのかな~~??と思います^^;
2011/07/11(Mon) 16:24 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
年少さんとは早いですね~!
私自身も、自然に覚えたのですが・・・(そして、ダンナも「そんなのいらないってば!」と言っていたのですが・・・)
帰省のお供に何か目新しいものが欲しくて、その結果がこれでした。
書いている間は必死になっているので、とっても静かで、何よりそれが嬉しいんです~。その間にパソコンしてます(爆)
2011/07/11(Mon) 17:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
年少さんといっても、うちは6月が誕生日なので、4歳ですからね~^^;
決して早いほうではなかったです^^;
こんなに文字に興味がなくて大丈夫かしらと思うほどでした・・・。

真新しいもの欲しいの分かります~。
うちは実家は近いのでしょっちゅうですが、たまに子守頼むと、何か準備してますもん^^;
2011/07/12(Tue) 15:53 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
真新しいものが欲しい気持ち、わかっていただけて嬉しいです~。っていうか、きっとママはどこも似たり寄ったりですよね(^^;)
2011/07/12(Tue) 19:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
