--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月11日 (月) | 編集 |
「たったこれだけのものを作るのに、こんなに時間がかかったのか?」という気がしないでもないけれど、我が家の「言語ボード」をついにお披露目♪

sightword-1.jpg

左が英語。右がフランス語。
各言語のところには、我が家にあるDVDのうち、その言語で話すキャラクターが。
画像をプリントアウトしてラミネートした。
例えば、英語だと、左から、Word girl、Peppa pig、Dora。

もともとサイトワードが学べるようにするつもりだったのに、すでに方向性を見失ったワタシ。
とりあえず、やりながらルルーに合う形を見つけよう。

今日の「曜日」「日付」「お天気」を毎日変えられるようにした。
我が家は多言語なので、英仏が混乱しないように、単語カードを色分け。
英語はピンク、フランス語は水色。
マグネットをつけていないカードを貼るためのマグネットも、英語はピンク、フランス語は水色。

100-drapeau.jpg
100均に「国旗カード」があったので、裏にマグネットをつけて、英語を話す国、フランス語を話す国の国旗も貼れるように。
ただ、いっぱいありすぎるのと、カナダやスイスは英語も仏語もだけどカードは1枚しかないので・・・(=_=)

言語ボードの隣に少し写っているのは、ルルーの3歳の誕生日に買った、マグネット式の世界地図。
ここから国を探して、言語ボードに貼るのも面白いかも。

JANOD パズルワールドマップJANOD パズルワールドマップ
()
JANOD

商品詳細を見る


スペイン語もやりたがるかなあ・・・(=_=)
ブラックボードが60×90だから、もう1つとなると、場所を取るんだよなー。

ところで、なぜブラックボードなのかというと・・・。
我が家は築2年目。
壁にペンで落書きされるのは勘弁して欲しい。
ホワイトボードだとペンが黒になるけれど、ブラックボードならペンは白。
ルルーが多少お絵描きしてはみ出したとしても、白い壁紙に白いペンなら目立たないはず!
それに、カードやアルファベットマグネットが目立って見やすい気がする。

ルルーの反応が楽しみ♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おぉ~かっこいい!!
さすがです^^やる時はやりますね(笑)
ブラックボードに文字やカラフルなカードが映える♪
私も新築に持っていきたいです^^
ルルーちゃん対策もばっちりだし☆
ほんと反応が楽しみですね^^
2011/07/11(Mon) 23:08 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
ためて、ためてのお披露目ですね~♪
本当にさすがCassisさん、すごーーーくおしゃれに出来ています!

各国のキャラを入れてわかり易くする案もいいですね。
うちもルルーちゃんぐらいの頃はよく地球儀を廻しながらトーマスやジョージの国を探したりしてました。よく見えないけどフランスのキャラにも興味ありだわ~(^^)
2011/07/12(Tue) 01:19 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
すてき~~♪子どものお部屋がこんなに可愛く飾られてたら、うれしいな~!ってぐらいインテリアにも使えますよ~!
もちろん、中身もステキ~!
ブラックボードに文字も映えるし、、、なるほどね~言語によって国旗も分けているあたり、さっすが多言語に触れてらっしゃるな~♪

英会話学校も開けそうなこのブラックボードに8000点~~♪♪


2011/07/12(Tue) 09:55 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
Carrieさんへ
やった~!褒めてもらえて嬉しいです~。
新居に・・・もって行ってください(笑) いやいや。あげませんよ~!(爆)

期待したルルーの第一声は、「スペイン語は?」でした(ガックリ。涙)
でも、気に入ったみたいで、カードを貼りまくったり、絵や字を書きまくったりしています。
まだまだ改良の余地はありますが、ようやくお披露目できて、スッキリしました~♪
2011/07/12(Tue) 12:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
面倒くさがりなので、作業が進まなくて、ようやくようやくなんとか形になりました(;^^A
キャラクターをラミネートするのは、maomaoさんがORTのキャラクターをラミネートしていたのを見て、真似っこです♪
フランス語のキャラは、左から、T'choupi、Barbapapa、Caillou、TROTROです。日本でも有名なのはバーバパパくらいですかねえ(笑)
褒めてもらえると嬉しいですねえ~。 ニヤリ
2011/07/12(Tue) 12:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
やったー! 師匠に褒めてもらえた~!
師匠のように、もっとどんどんアイデアいっぱいにやっていきたいです!(笑)

「どうすれば言語の区別をしやすいか」は我が家にとっては付いてまわるテーマなんですが、キャラでの仕分けは、なかなかうまくいきました♪
8000点いただきました~! わーい! そのポイント、どこかで使えないですかねえ~(爆)
2011/07/12(Tue) 13:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ほんと~インテリア的にもかなりGoodです♪
可愛いなあ。Cassisさんのチョイスは本当におしゃれです^^

こういうの・・ 本当にあこがれるけど、どうしても、出来ない。
絶対途中で挫折する自分がいるので・・^^;;
2011/07/12(Tue) 15:52 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
いやん。照れます~(*^o^*)

ワタシも、はじめてからここにいたるまでにやたらと時間がかかりました~(><)
もし、ブラックボードが100均のとかだったらくじけていた気がします。
出したお金を考えると、途中ではやめられませんでした~(苦笑)
2011/07/12(Tue) 19:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お洒落~。さすがデヴィ夫人邸に住まわれるCassisさんです。(←しつこい^^;
100均の「国旗カード」もいいですね。お風呂ポスターに続いて、これも探しに行こうと思います。
それにしても「ブラックボードが欲しい」との過去記事で、黒板&チョークを想像していた私は、お洒落電波が常に圏外のようです。(涙
2011/07/14(Thu) 00:09 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなのよ~。最近、デヴィ夫人ったら夜遊びばっかりして帰ってこないんだけど(のっかってみました。笑)

ブラックボードって本当は黒板&チョークが良かったんです~(><) でも、落ちる粉のことを考えると・・・。
ルルーが大人になったら切り替えます(^^)v
(っていうか、大人になっても使うだろうか?)
2011/07/14(Thu) 07:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
