--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月12日 (火) | 編集 |
我が家の読み聞かせは、非常に細々としたもの。
面白いとルルーが「もう1回!」と言い、下手をすれば3回でも4回でも同じものを繰り返し読ませるので、辟易したワタシが
読み聞かせは2つまで!」と宣言。

2話を1回ずつ読むか、1話を2回読むか・・・しかやらないことにしていた。

で、もうずーーーーーーーーっと前から、ルルーはDORAしか読まない。
時々珍しく違うものを持ち込むこともあるけれど、それはすごく例外的で、日ごろはとにかく、DORAしか読まない。

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
(2003/12/02)
Various

商品詳細を見る


これの中から2話を選んで、1回ずつ読むのみ。 だった。一昨日までは。

でも、「これではいけない!」と一念発起。
何がいけないのかというと、英語だけっていうところ。
とにかく、フランス語の絵本を読む習慣をつけたい。

そこで、ルルーに説明。

「あのね、今日から、DORAの他にも本を読むんだよ。英語と、フランス語と、日本語と、1冊ずつね? 英語はDORAでいい? じゃあフランス語は何にする?」と。。。

フランス語は、ルルーが自ら選び、
日本語は、何があるのかルルーには分からないだろうから、ワタシが選んだ。

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

←BOOK OFFで見つけた!105円!

ルルーに大ウケ。当分読んでくれそう~♪

 ←フランス語は、簡単なしかけ絵本

「Dora」・・・2話×1回
「もったいないばあさん」・・・×2回
「Qui mange qui?」・・・×1回

習慣化するまで続けていこう~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
たっくんも同じのばっかりですよ~~。
それも数ヶ月単位で同じ本だなあ・・^^;

寝る前の読み聞かせはさせてくれないし、1週間に1冊読めたらいいほう。

私も何か作戦考えて色んなの読んであげたい~~~。
2011/07/12(Tue) 15:35 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
たっくんもですか~!似てます~っ!
このペースだと、1年に読める本って一体何冊?!っていう感じなんです(苦笑)
が・・・寝る前に聞いてくれるだけマシかなあ。。。
色々なものに興味持って欲しいですよね(^^;)
2011/07/12(Tue) 19:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
3歳のころそうでした
なんか、全然融通が利きませんでした。合本だったらいつも最初から読んだり。

でもまあ、気に入った絵本を何度も読み聞かせるのも大切だし、3歳の頃はそれで良かったのかな、と思っています。

4歳ぐらいからどんどん新しい絵本がいけるようになりますよ。でも、そうすると絵本代がかさんでいく…(笑)

そして、うちでも、英語と日本語の絵本、割合を気をつけています。ちゃんと毎日それぞれ1冊は読み聞かせできるようにしてます。日本語はママまかせなので、注意しないと飛ばされますけど(^^;
2011/07/13(Wed) 07:34 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
そうなんですね~!!
でもそれってすごく良いことかも。
きっとかなり深くインプットされてるんでしょうね♪
うちも気に入ったのは何度も読まされるけど、
新しいもの好きなところもあって・・・中途半端です^^;
もったいないばあさんが気になるなぁ(笑)
2011/07/13(Wed) 09:55 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
わたしもわたしも~!
毎月どれだけ二人が読んだか記録してるけど、先月はさんざんでした~。「読み聞かせ」メイン!なんて言ってるのに、ママがバテて、手作り教材に走って。。。笑

やっぱり絵本を読んでるとしっくりくるんですよね~。妹の場合はまだDVDなど音から入った記憶の方が強い気がするんですが、お兄ちゃんは絵本を読みながら考えることができるようになって、ほんとに”絵本から学んでるな~”って気がしてます。

妹にもその道筋を付けてあげたいな~って思うんだけど。。。なんだか気がついたら1日が終わってしまう。。。笑 ま、お兄ちゃんに読み聞かせを始めたのが年中になってからだから、妹なんて早いほう!なんていう、ゆる~い気持ちもなきにしもあらず。。。
ですが、朝幼稚園に兄を送り出す前に1冊読むことを習慣づけようと思ってます~玄関のドアも使えそうだし(笑)

あ、そうそううちの母は岡山ではなく奈良の出身です~方言が似てるのかしら。。。でもイントネーションが違うのかな(って、なんのことかわかりますう~笑)

2011/07/13(Wed) 10:35 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
なおぱぱさんへ
なお君もそうだったんですか~!
なんか、「多読」でもないし、「精読」でもないし、ずーーーっと同じ本ばかりってのはどうなのか?とモヤっとしていたんです。
> 4歳ぐらいからどんどん新しい絵本がいけるようになりますよ。

をを!これは力強いです~。 そして、絵本代がかさむという言葉に・・・心細いです(笑)
日本語がおざなりになっていたので、ちょっとここらで軌道修正です。
なおぱぱさんちは、役割分担がはっきりしていていいですね~(^^)
2011/07/13(Wed) 14:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
いやいや、子供の「ずーーーーっと」って、それはもう、親の「辟易」とイコールです(爆)
yunちゃんの新しいもの好きがちょっと羨ましい~!
ワタシ、時々「もっと好奇心旺盛にいこうよ~!」と心で叫んでますもん(苦笑)

もったいないばあさん、いいですよ~!
絵も迫力があって面白かったです♪
ただ、続編を買うかというと・・・。これは中古でGETが正解です!
2011/07/13(Wed) 14:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
いやいや。ワンダーママさんは手作り会の巨匠ですから、玄関ドアの活用が終わるまでは、作り続けてください!(爆)

うちの子は、完全にDVDから入っていった派なんですけれど、絵本をあまり読んでいないのが気になっていて、なぜだろう?って思っていたんです。

> お兄ちゃんは絵本を読みながら考えることができるようになって

これを読んで、「そう!」と、ヒザ打ちしました。
そう、おっしゃるとおりの「考える力」を育てたいと思うんです。
うん、やっぱり頑張るべ~。(ちょっとだけだけど)

イントネーションが違うかも、っていうの、なんとなく分かりす。関西と中国地方では違いますよね~。
2011/07/13(Wed) 15:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
