2011年07月13日 (水) | 編集 |
またブームが始まった。 しかも3つ。

一つ目は、「I said.」

「This is mine! I said.」

可愛いというのか・・・憎たらしいというのか(=_=)

「I'm sleepy~, I said.」

( ̄_ ̄)聞いてませんけど?

「I like this, I said.」

(-_-)そうですか・・・初耳ですが・・・

まあ、いいでしょう。そのうちブームは去るでしょう。

-------
二つ目は、「I can do it by myself!」

自分で何でもやりたいお年頃。
手伝おうとしたり、ちょっとでも先回りで何かをやってしまおうものなら、大声で主張します。

でもまあ、これは成長の証。
ついでだからと思って、フランス語でなんて言うかを教え中。

------
三つ目は、「anymore」

これ、誰からインプットされたのか・・・

「I like mommy anymore.」

(・_・)?なんですと??

文法的に間違ってるってば・・・。

この単語、どういう意味だと思っているんだろう?
ひたすら肯定文の最後に「anymore」をつけるルルー。
まあ・・・いつか訂正するチャンスもあるでしょう。

また、耳にタコな日々が始まりそうな予感。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わかります、わかります
1、うちでも似たようなこと言ってたような気がします。
そして、2!今でも頻出です(笑)
3は、ちょっとバリエーションですが、"never" "ever"をよく使います。"I'll never ever play with you!"とか叫ぶんです。すぐに忘れて「遊んで~」と来ますが(笑)
2011/07/13(Wed) 19:41 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
すごい、たくさんアウトプットが始まってますね。娘は、まだ"Mine"が出て来ず、"Me! Me!"と言います。ブームと言えば、「へっぴっぴー(Help me, please)」もうちょっと自分でやって欲しいです。(涙
2011/07/14(Thu) 00:20 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
そうですか~。じゃあ、これらはみんな成長過程ってことですね(^^)
2なんかは、客観的にはどう見ても「I can do it」状態ではなかったりするので、ハラハラします~(^^;)

Neverは、うちの子はまだ単語として存在自体を知らないです、きっと。
Never ever は、意志の強さを“言葉上は”感じますねえ~(笑) でもすぐに行動で翻しちゃうところが可愛いですよね♪
2011/07/14(Thu) 08:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
うちも、Mineが出るまでは長かったです~(^^;)
ぬいぐるみ2体を使って、「物の取り合いごっこ」を見せていたんです。「This is mine!」「No! This is mine!」って。それでようやくインプットされました~♪

ものぐさハハさんちは、我が家と逆のブームですね~(笑)
うちは、「Say "Help me please"」と言ってワタシに「Help me please」と言わせ、自分でやるという・・・結局自分でやりたいみたいです。
2011/07/14(Thu) 08:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Anyway?! 高度だわーーー(笑)
幼稚園で「この質問わかる人~」的な感じで先生が付け足して言うのかなあ。

個人的には、I saidがかわいい~~。本読んでるみたいで~笑
Cassisさん家、楽しそうだわ~♪
2011/07/14(Thu) 11:17 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
いえいえ、Anywayではなくて、anymoreです(^^;)
not~anymoreとセットなのが分かっていないみたいです。

I said はですね~、ほんとにもう、なんにでも付け加えてきて、結構うざいんです。でもちょっぴり可愛いので、「うざかわいい」という感じです(笑)
2011/07/14(Thu) 20:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あー私もAnyoneって書いたつもりが、Anywayになってましたー。あーぼけてます。。。Anymoreなんですね~!
あはは、それはミステリーだっ♪
毎日いろいろ学んできてますね~娘さん♪
2011/07/15(Fri) 09:31 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
あははは。そっちでしたか。
毎日・・・そうですね~、妙なことも学んできてますけれど(笑)
2011/07/15(Fri) 09:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
めっちゃ可愛い~~~!!
最高です。ニマニマして読んでました。

そういえばりゅうちんが何ヶ月か前に何か言うと後で「said Kipper.」だの「said dad.」だの言う時期がありました。
ただ遊んでるだけなんですが、なぜか私それがツボで最初に爆笑したのに気を良くしたんでしょうね~^^;
しばらくしつこかったです。
2011/07/15(Fri) 11:42 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そうそう。子供って、気に入ると、「ちょうどいいハマリっぷり」を超過して、ちょっとクドイんですよね~。分かります~。うちもです~!

でも、親がウケているのを見て喜んで・・・っていう動機は、かわいいですよね♪
りゅうちんのそういうのを聞いているから、たっくんもすぐに言えるようになっちゃうんでしょうね~。
2011/07/15(Fri) 13:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可