--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月14日 (木) | 編集 |
昨日は、とっても珍しく「DORA読まない」と言い出した。
多分それは、「DORAを読まない=まだ寝たくない」ということだったのだろうけれど、親としては、そんなこと許しませんっ!!
「これは?これは?!」と本を見せ、何が何でもベッドへ連れて行こうと画策。

ルルーが読む!と言ったのが・・・

Llego La Navidad, David! / It's Christmas, David!Llego La Navidad, David! / It's Christmas, David!
(2010/09)
David Shannon

商品詳細を見る

この時期にクリスマスって・・・(=_=)
しかも・・・去年、ノリで買ってしまったスペイン語。

去年のクリスマスシーズンに、ワンダーママさんが買って中身を紹介してくださっていた(記事「No David!のクリスマス版みたいだけど・・・?」)。
それを見て、「この程度なら読めるかも!」と買ったのだけれど・・・
結果的には、そのページが一番簡単で、あとは分からないページばかり(;_;)

でも、ルルーが「読む」というのだから読んだ。
まったく感情豊かに読めない(-_-) はぁ・・・

でも、このDavidシリーズって、絵の魅力で楽しめてしまうので、「何を言っているのか分からない状況」もルルーは気にならないらしい。

読み聞かせてあげたいけれど、スペイン語は難しいなあ。
だとしたら、いっそのこと、何言っているのか分からなくても気にならないような、絵が魅力的な本ばかりを探して、何言っているのかわからなくても気にせず読むのがいいのかも?

というわけで、気になるのが同じ著者のこれ↓
Muy Bien, Fergus! / Good Boy, Fergus!Muy Bien, Fergus! / Good Boy, Fergus!
(2006/10)
David Shannon

商品詳細を見る


もう1つ、今チャレンジしているのが、フランス語で曜日を言う時に、手話をやりながら教えること。
フランス語の手話のページはこちら → 「LSF
英語と違って、適当な「一週間の歌」とかがなかったので、何か覚えやすいことはないかな~と。
五感を使うと覚えやすいらしいので、やってみた。
それが何なのか分からなくても、疑問を持たないのが幼児のいいところ。
そんなわけで、ただいま「手話付きで曜日 in French」は問題なく進行中♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
本とかはAlma Flor Ada作の英語とスペイン語のバイリンガル本Gathering the Sun: An Alphabet in Spanish and English がルルーちゃんの年齢におすすめです。絵がとっても素敵だからCASSISさんも気に入ると思います。ぶっちゃけ私はこの本で復習よくしてます(フランス語とスペイン語と英語って似てるようで似てないのでたまに混乱しませんか? 私だけなのかな・・よくダディに・・それスペイン語発音じゃなくてフランス語だ!って指摘されちゃいます)
2011/07/15(Fri) 01:51 | URL  | Ethanのママ #xw27v.Lk[ 編集]
Ethanのママさんへ
本の紹介ありがとうございます。
いつも読んでいる本と雰囲気が全然違うので、どうだろうか~。ルルーにハマるといいけどな~(^^)♪
アメリカの本はほとんど日本のAmazonで買えるし、今、円高だし、便利な世の中ですね。
ところで・・・ワタシも混乱します(;^^A
ワタシの場合、スペイン語のボキャブラリーがないので、何かを言おうと必死になると、フランス語の単語が知らず知らず混じっていたりする感じです。
先日、フランスのAmazonでスペイン語の手遊び歌のDVDとか、チャンツのCDとかを買ったんです。届くのが楽しみです~♪
2011/07/15(Fri) 09:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルル~ちゃん気に入ってくれるといいな。もしだめだったらいつか読んでくれるはず?笑 メキシコのアルファベットって普通のアルファベットの文字以外にch,ll,rrとかがあって発音がかなり違うのからアルファベットおぼえといたほうがいいです(おぼえられなくてよく怒られる私からのアドバイス 笑

円高なんですか?!全然知りませんでした・・けどラッキーですね!今のうちにルル~ちゃんに本とかいっぱい買えちゃうし。DVD、CDうちはセサミストリートにスペイン語のしか買ってないんで参考にさせてもらいます。
2011/07/15(Fri) 12:53 | URL  | Ethanのママ #y2Qg1OUc[ 編集]
きゃーごめんなさい~!あれがいちばん優しいページだったのおお?スペイン語なんにもわからないから、あの子どもにオオウケのページを載せただけでした~~!
というか、うちもね最近Davidが再燃していて、クリスマスじゃないけどあの本をじーっと見ては、スペイン語だしな~Cassisさんに翻訳していただこうかしらあ?なんて思ったりしてたんですよ~~!笑 (今は、いかにもそう書いてある!かのように英語創作読み聞かせしてます~笑)

それと!!その下のワンちゃんのやつ!この前友達に聞いてきたやつかも!!見た瞬間とびついてしまいました!
「No david!などでたびたび登場する(いつもDavidにやられている)ワンちゃんが主役の本がある!」って聞いて。もちろん英語です~きっとこれの英語バージョンかなあ。すごく面白いんですって~~!

2011/07/15(Fri) 17:01 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
Ethanのママさんへ
円高なんです。そりゃあもう・・・。1ドル=79円台です。

そういえば、chだのllだのrrだの、ありますねえ。
そして、ワタシ、巻き舌ができないので、スペイン語のrだのrrだのには泣かされます。relojだのperroだの・・・(=_=)
DVDは、plaza sesamoっていうのがすでにあるんですが、ルルーがセサミキャラを無視するので撃沈しました(泣)
フランスやイギリスのアマゾンでDoraを買ったら3~5ヶ国語入っていたので、Doraをスペイン語で見せるという裏技を検討中です(^^)♪
新しく買ったヤツがよかったら紹介しますね~♪
2011/07/15(Fri) 17:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうなんですよ~!あれが一番簡単で(苦笑) でも、確かにあのページが一番ウケますよね!うちの子も「きゃー!」とか悲鳴をあげて興奮してます(笑)

最近David再燃なの、感じてましたよ~。 赤ちゃんDavidの本とかが読み聞かせしたヤツでよく載ってましたもんねえ。

あの犬のヤツ、スペイン語は「在庫1」だったので、ポチっとしてしまいました~♪
あのクリスマスの本の時にワンダーママさんがおっしゃっていましたが、スペイン語だとペーパーバックがあるから安いんですよね~♪
楽しみ~~~♪
英語版、買っちゃいますか?? スペイン語で意味が分からなかったら・・・助けてください(笑)
2011/07/15(Fri) 18:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あーやっぱりスペイン語だけ安いな~笑
ってことでダメもとで図書館にGood boy Gergusを検索してみたら。。。ありました~!!
まずは図書館から借りてみます!スペイン語ヘルプできるかも~~!あはは笑

でもほんと、英語にフランス語にスペイン語。。。Cassisさんの情熱がステキだわ~!
2011/07/16(Sat) 07:59 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
図書館にあったんですか!いいな~!
我が家には今日、スペイン語版が届きました♪
ワタシは犬好きなので気に入りましたが、子供には、Davidシリーズの方が分かりやすいかも(;^^A
問題のスペイン語ですが・・・なんとか(なんとなく)理解できました~。よかった、よかった(;^^A
2011/07/16(Sat) 15:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/17(Sun) 22:10 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
