--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月14日 (木) | 編集 |
ご存知の方がどのくらいいるのか知りませんが・・・
今日、7月14日はフランス革命の日。
日本では「パリ祭」と称して、シャンソンの宴が催されたりします。
ちなみにフランスでは、花火が上がってお祭りがあります。

で・・・今日はたまたまダンナが人間ドックの日。
午後からは家にいるということで・・・無性にケーキが食べたくなりました。

毎日でもケーキを食べたいワタシ。
用がないとケーキを食べないダンナ。

ケーキを食べるには理由がいります。

ワタシ 「ダンナ!今日は、フランス革命の日だよ? ケーキを買ってお祝いしよう!」
ダンナ 「なんで? なぜ、我が家でお祝いをする必要が??」
ワタシ 「だって、フランス革命がなかったら、今の民主政もなかったかもよ?」
ダンナ 「そんなデカイ話をされても・・・」

でもこれで、理由が出来たと思ったワタシ。
もちろん、これでダンナは「どうせ奥さんはケーキを買うんだろうな」という諦めに似た覚悟が出来たはず!

コージーコーナーでケーキを買って、お祝い♪

ワタシ 「フランス革命、おめでとう~!」
ルルー 「誰のハッピーバースデー?」
ワタシ 「う~ん。ハッピーバースデーじゃなくて、今日はフランス革命の日なの」
ルルー 「ふらんすかくめい・・・?」
ダンナ 「フランスのお誕生日だよ~」

(>▽<)ダンナ、ナイス・アシストっ!!

久々のケーキは美味しかった~♪

本当は、サザエさんちのマスオさんみたいに、時々お土産をくれるダンナがいい~♪
ケーキとか~、珍しいお酒(カクテル系)とか~、夜中に2人でこっそり食べられるヤツ!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
今日はフランス革命だったんだぁ、、、。
暑い日にあったんですね。何となくイメージ的に
秋とかそういう感じがしていたなぁ。。と思ったり。

ケーキ、私も毎日食べたいです。
ここ最近は暑さにやられて食欲も失せてますけど
そっかールルーちゃんの脳みそに
フランス革命がインプットされましたね(笑)

2011/07/14(Thu) 23:57 | URL  | hirokai #56wp1K22[ 編集]
hirokaiさんへ
そういえばそうですねえ(-_-)
なんでだろう?ベルばらのイメージかな・・・。わたしもどっちかというと涼しい時期というか、もうすぐ寒くなる頃のイメージでした。

ケーキ、食べるとちょっぴり幸せ気分ですよね~♪
2011/07/15(Fri) 09:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
フランスの誕生日をお祝いする、、、Cassis家、スケールが大きい!
わが家もやたらと理由つけては、ケーキ買いますよ♪
ひどいときには、「今日は素敵な日曜だから~♪」って言って買ってます^^
フランス革命を口にする3歳児^^ ルルーちゃんもスケール大きくなりそうですね。
2011/07/15(Fri) 10:32 | URL  | cotton #-[ 編集]
日本でフランス革命の日をお祝いした日本人家庭って他にあったのかしら??(笑)

いいです、いいです♪
ケーキは女の子(子・・??^^;)と子供をハッピーにするので、家庭円満♪
2011/07/15(Fri) 11:43 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
あはははは(≧▽≦)
「今日は素敵な日曜だから」っていうセリフ、秀逸です!!
今度、ワタシにもそのセリフを使わせてください♪

ま、ルルーは「ふらんすかくめいって何?」状態ですが、毎年祝っちゃおう(=ケーキの日にしてしまおう)と狙ってます♪
他にも祝えそうな日、ないですか?(笑)
2011/07/15(Fri) 13:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
いえいえ、きっと他の日本人家庭でも結構いると思います!
フランスに滞在していた経験のある人は、なんとなく「祝わなくては」と思うんじゃないかな~。
盛大に花火上がってましたからね~。

それより、りゅうママさん! 女の子扱い、嬉しいです(爆)
りゅうママさんも、ケーキが大好きな女の子なんですね?
幸せですよね~(^^)
2011/07/15(Fri) 13:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ウチのダンナはちょいちょいお土産くれます、というかダンナ自身へのお土産で私はついでな訳ですが、エンゲル係数高すぎて困りものです。^^;
2011/07/15(Fri) 23:00 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
フランス革命の日かぁ。
知りませんでした^^;
それにしてもケーキ!
異様に食べたいときがありますね~♪
私はロールケーキが食べたいなぁ・・・
フランス革命のお祝い、いいですね^^
2011/07/16(Sat) 06:46 | URL  | maomao #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
いいな~♪と思ってしまいますが、確かにエンゲル係数が高いのは困るかも。
それでもやっぱり憧れます~、お土産をもらえる日々♪(笑)
2011/07/16(Sat) 07:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
異様に食べたくなるときって、心身ともに疲れているか、超ハッピーかのどちらかじゃないですか?
ほんと、時々ありますよね~(^^)
ロールケーキ、最近すごくおいしいですよね~。分かります~♪
いいことを思い出させてくださいましたっ!
我が家も次回はロールケーキだ~っ♪
2011/07/16(Sat) 07:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
フランス革命の日をお祝いしちゃうなんてさすがです^^
ベルバラのアニメは大好きだったけど(笑)
あ~ケーキ食べたくなってきたぁ・・・。
2011/07/18(Mon) 12:25 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
ワタシ、ベルバラは三十路になってから漫画で読みました~(^^;)
学生時代に読んでいたら、もっと歴史に興味がもてただろうに・・・と思いながら。
ケーキね~、また食べたくなりましたっ!! 疲れてるのかな~。
2011/07/18(Mon) 21:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
