2011年08月07日 (日) | 編集 |
「『1人1言語』がいい」とはよく聞く話。
でも、我が家のように多言語をやりたくて、それぞれネイティブなんてことが出来ない場合、「1人1言語」なんてのは無理な話。

とりあえず、日英仏西を、自分が分かる範囲でつきあう。

となると、ルルーは、ワタシに対しては何語で話そうが問題がないわけで・・・。
その時々で、気の向く言葉で話してくる。

「どれでも通じる」と言えば聞こえがいいけれど、ルルーはどうやら、今何語で話しているのかが分からなくなるらしい。

最近すぐに、「今、何語で話してた?」と聞いてくる。
ママは何語で話していたか?という質問ではなく、自分自身が今何語で話していたのかを聞いてくる。

ルルー 「○▽×~~(フランス語) ・・・(・_・)今、何語で話してた?」
ワタシ 「フランス語」
ルルー 「そっかー、フランス語か~。 ・・・(・_・)今、何語で話してた?」
ワタシ 「いま? 今は日本語」
ルルー 「なんで?」
ワタシ 「え? なんでって言われても・・・。」

多分、もっときちんと話せるようになってきたら、こういうこともなくなるんだろうし、
話せるようにならなかったとしても、もう少し大きくなったら整理がつくんだろうと思う。

とにかくやたらと、「いま何語?」と聞かれるので、「きっと整理しようとしているんだろうな~」と思いながらつきあう今日この頃。

今まで、帰省中は100%日本語になっていたのだけれど、今回は少し違うみたい。
独り言を英語で行っていたり、犬の散歩に行くときはフランス語になったり。

細い糸を切らさないように、と祈るような思いなので、本人がつぶやくだけでも嬉しくなってしまう。

山荘に来てから7日目。
井戸水が枯れたり、昨日は落雷で停電になったりと、ハプニング続き(;^^A
野犬(メス)がうちの犬(トイプードル・オス)と交尾をしようと日参してきたり、小川で妹がカニを捕まえてきたり、都会っ子のルルーには、いい刺激かな。

まだあと4日間ここにいる予定。 本屋に行きたい(=_=)・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
小さなルルーちゃんがちゃんと考えているんだなぁって感心します。
うちは日本語って言葉もまだわかってないんじゃないかなぁ。
英語ってのはちょっとわかってるようだけど・・・。
小さいから・・・って誤魔化さずちゃんと教えてあげた方がいいんだろうなぁ。
うん!ちゃんと教えていこう^^

自然満喫中なんですね~♪
休暇って感じで贅沢な時間ですよね。
うちもどこかへいきたい。
2011/08/07(Sun) 15:25 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
おもしろい現象ですね~^^
うちは自分が何語で話してる、とか本当に何も考えてなかったような気がします。
私が英語で話すと英語だったし、日本語だと日本語で、自分が使い分けてる意識もなかったような・・。

しどろもどろになってからのほうが、意識してるんだろうなと思います^^;
今はすっかりちゃんと分かってますけど~
英語を話したくても出てこないことが増えて、それはそれで微妙ですが(笑)
2011/08/08(Mon) 12:08 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Carrieさんへ
うちは、混乱が少し見えてくるようになった頃に、日本語、英語、フランス語という言い方が自然と親の口から出るようになりました(;^^A

この混乱、いつまで続くんだろう~?と。
でも、話し出したときに、英語にフランス語が混じったりとか、フランス語に英語が混じったりとかいうことはほとんどないので、その点は少しホッとしてます(^^)

自然、満喫してます~。
が、都会っ子ルルーは虫に大騒ぎするし、川へ行っても、裸足で降りられなくて(-_-;)
なんかこう。。。もっと知らないうちに「箱入り娘」にしてしまったような。鍛えねば!(^^;)
2011/08/08(Mon) 17:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
うちも、ワタシが日本語ならルルーも日本語、ワタシが英語ならルルーも英語、仏語なら仏語っていう感じで反応してくれるんですが、自分から話し出すと、「あれ?今って何語?」という感じになるみたいで(笑)

うちは今、プリの影響で英語で言えることが増えてきた分、フランス語では言いたいことが言えなくてモヤっとしているっぽいです。
モヤモヤが、伸びるきっかけになってくれれば嬉しいんですけれどね~(^^;)

りゅうちんは一度仕切りなおしがありますもんね。
こういうのって、何歳から始めたかとかも影響するかな~って思います。
0歳のときからやっていると、疑問に思うこともないんじゃなかろうか?と。
2011/08/08(Mon) 17:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
へえ~♪
なんだか頭の中でいろんなことがぐるぐるしてるのかなぁ^^
これも一つの成長段階なんでしょうね。
それにしても山荘に7日間もいるんですか??
うらやましいぃ~~♪
また暑さがぶり返してきてぐったりです・・・><
2011/08/08(Mon) 18:39 | URL  | maomao #-[ 編集]
山荘から中継~♪PCから?携帯からあ~?
なんだか普通に家から送信してる感じですよね~。
今更ながら、この時代、すご~!

>「いま何語?」と聞かれるので
へ~~頭の中、ほんとに整理中なんでしょうね~!整理できたら、一気に発話が爆発したりして…楽しみだな~♪
2011/08/09(Tue) 09:43 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
maomaoさんへ
なんかちょっと不思議な質問ですよね(笑)
成長段階なんだろうな~と思います。次の段階へ進むためのステップだといいな~。

山荘は、今日で9日目(^^)
ですが、用事が出来て、もう明日には下山です。
なんか、平地は暑そうで・・・(-_-)
山は、夜は毛布を着るほど涼しかったですからねえ~。
でも、さすがに今日は山でも暑いです(汗)
2011/08/09(Tue) 14:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ダンナがネットにつなげるようにと携帯端末を貸してくれて、山でも快適なネット生活です(^^)
無線の世の中、スゴイですね~。

ルルーはお肉がキライなので、山でみんながバーベキューしていても、網の上で塩サバを焼いてもらって、ご飯&お味噌汁&魚という和食生活です。BBQの楽しさを感じてもらえないのが残念(><)
言葉の爆発・・・そうだとどれだけ嬉しいか~。
でも、爆発を期待するほどのインプット量がありません~っ(>д<)
2011/08/09(Tue) 14:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
面白いですね。プルリリンガールならではでしょうか。^^
田舎っ子のハナコも虫は苦手で、小さなクモ1匹でも「むしさん、いるーー!!」と大絶叫です。ハハの影響かしら。。
2011/08/11(Thu) 21:59 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そっか。都会っ子とか田舎っ子とか関係なくて、個人差っぽいですね。
うちも母の影響かも(;^^A
なるべく先入観を与えないように、って思ってるんですけどね~。
怖いですよね、虫(笑)
2011/08/12(Fri) 17:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可