--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月22日 (金) | 編集 |
プリに行っていると、色々なブームがあるもので・・・
先日は、「Peek-a-boo!」とやっていたかと思ったら、

ルルー 「Peek-a-choo~♪」
ワタシ 「ピーカーチュー?? ・・・ピカチュー??」
ルルー 「Like Patrick!」

Patrickとは先生の名前。
そうか、Patrick・・・ダジャレとかおやじギャグが大好きだからな・・・
って! ルルーさん!そこは学ばなくてもっ!

で、この間から、ルルーがやたらと
「Do you? Do you?」と言っていた。

動詞はっ?!とモヤモヤするワタシ。
しかも、これが、一体何からきているのかがさっぱり分からず・・・(-_-)

先日、家族みんなでBook offへ行った。
ウロウロしていたルルーは、なんか陽気に歩きながら、割と大きな声で言っていた。
「Do you? Do you?」

恥ずかしいのだけれど、「ああ、ルルーはあそこにいるのね」とわかって便利だから放っておいた。
さて、用事が済んだのでルルーをつかまえようと思い、
「Do you? Do you?」と声のする方へ直進。

ワタシ 「ルル~!」
ルルー 「(びっくり顔) なんでここにいるって分かった?」
ワタシ 「え~? だって、『Do you? Do you?』って聞こえたから。そういうこと言ってるのはルルーだけだろうな~と思って。」
ルルー 「ルルーが『Do you? Do you?』って言ってたからどこにいるか分かったの?! じゃあ、今度はルルーがどこかへ行くから、ママが『Do you? Do you?』って言って! で、ルルーが探すからっ!!」

ダダダダダ・・・(走り去るルルー)

(・_・) え・・・ヤダ。やりたくない・・・。 周りに人がいっぱい・・・

遠くからルルーの声 「ママ~~~っ?」
ワタシ 「Do you? Do you?
ルルー 「?? 聞こえないよー! マーマーーーー??!」
ワタシ 「Do you? Do you?」(;_;)
ルルー 「ママ~~っ??
ワタシ 「Do you? Do you?

ルルーが「There you are~!」と言いながら、満面の笑みでやってきたので、即捕獲。
ダッシュで走り去るワタシ。

(><)ママは、ママは・・・こういう意味不明のことを話すのは恥ずかしいっ!!!

ダッシュで連れ去られたのも楽しかったらしくて満面の笑みのルルー。
それを見ていると、恥ずかしいとも言いにくく、
ワタシ 「(=□=)お店では、静かにしようね? ね?」
ルルー 「ええ~?なんで~~?」
ワタシ 「静かに本を選びたい人の迷惑になるからっ」
ルルー 「ふーん」

昨日、プリにお迎えに行ったら、他の子が「Do you? Do you?」って言っていたのを聞いた。
流行っていたのか~(;_;)
他のママさんが、「Nemoのセリフらしいよ」と教えてくれた。
どうやら、みんなの家では、子供が日本語で「ニモが『Do you? Do you?』って言いながら近づいて来るんだよ」と説明してくれるらしい。
我が家だと
「Do you? Do you?」とルルーがにじり寄ってきて、
「What's that?」とワタシが聞き、
「(ニヤリ) I don't know~♪」とルルーが去っていくだけ。
そしてまた、「Do you? Do you?」とにじり寄ってくる。

ワタシが英語で聞くから、ルルーは英語で説明できなくてそのままなのか?? 毎回、なかなか謎が解けないことばかり。

今度は何がくるのかと、ドキドキする。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
かわいい~。習ったことを早速披露したい!って感じですね。
意味不明語の教養は辛いですが。。^^;
娘が通う保育園でも、週一で英語があるはずなんですが、何をやったか全然教えてくれないんです。根掘り葉掘り聞くのがいけないのかしら。。^^;
2011/07/22(Fri) 08:48 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
あはは~^^
確かに大人は恥ずかしいですよね~><
でもやるしかない状況が笑えました^^
ルルーちゃんはどんどん英語も日本語も達者になっていきますね♪
やっぱりプリは影響大ですよね~~。
来年からも・・・プリになんて考えちゃいません?
2011/07/22(Fri) 10:48 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
お、おもしろすぎ~~!!(笑)
そんな親子が本屋にいたら笑っちゃいます(あ、失礼^^;)
でもルルーちゃん、ほんとにかわいい!!
そのままで大きくなって欲しい~♪
2011/07/22(Fri) 15:16 | URL  | maomao #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですよね~(><)こういう意味不明のものをやらされるのは本当に困ります。
周りの目線も「怪しい親子」みたいな感じで(泣)

もう今は幼稚園でも保育園でも週1英語の時代なんですね!
歌を歌ったりゲームをしたりかな~?
親としては、何をやってるのか、楽しそうにやっている様子を知りたいですよね(^^)♪
2011/07/22(Fri) 16:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
今回は(も?)かなり恥ずかしかったです~。
「イヤ」って言う前に走り去られちゃったので、やらないわけにいかなくて(;_;)
英語で親子会話している方がまだマシです。
意味不明だと怪しくて、周りの視線がかなり痛いんです~。

> 来年からも・・・プリになんて考えちゃいません?

Carrieさん、するどい!!
実は、そうなんです。もう1年預けて、幼稚園は2年保育にしようかな~と。。。まだ悩み中です。
2011/07/22(Fri) 16:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ああ!maomaoさんにいてほしかった~!!
周りの人が微笑んでくれたら、まだ救われたかも。
ものすごく怪しいものを見るような視線が集まってしまって・・・恥ずかしかったです~(><)

ところで・・・ルルーがこのまま大人にですかっ?!
いやあ、親としてはこのままでなくてもいいです(笑)
2011/07/22(Fri) 16:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あ~~~可愛い♪
完全にルル-ちゃんのペースですね(笑)
そういえばうちの娘の言葉を聞いて、「今、英語しゃべってあなあ!」なんていいながらぼそぼそ笑っているママたちが増えてきました。ルル-先輩のようになれるのは光栄ですが、はやりちょっぴり恥ずかしい。独り言ならいいんだけどね~~(笑)
もしくは、しっかり会話をしてくれるなら、思い切って答えてみようかとも思うけど、公衆の面前で、なんだあのリラックスモードは!
ルル-ちゃんも相当楽しそうですもんね~~~笑笑
あはは、思い浮かべるとほんとニヤニヤしちゃいます。

Do you? Do you? 私も自分の目で確かめてみます~!
2011/07/23(Sat) 17:34 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
はい、もう~、完全にルルーのペースです(;^^A

ワンダーママさんちも、ぼそぼそと話題にされましたか~。
きっと、その方たちは帰宅後にダンナさんに、「今日な、今日な~?買い物に行ったら・・・」と報告されているに違いありません(笑)
子供って、「公衆の面前で」とか関係ないんですよね~。
子供の性格にもよるんでしょうが、うちの子だと、公衆の面前は「余計張り切る」要素になってます(泣笑)

自分の目で確かめる、って・・・Nemoをお持ちですか?
あるいは・・・ルルーを確かめに我が家へっ?!(爆)
2011/07/24(Sun) 04:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
それでもやってあげるCassisさんがスゴイ!!
私は話をうまく変えちゃいます^^;
「あっ、そういえば、あれどこだっけ~??」とか(笑)

でもなんかその響き?というか、言い方可愛いですね~~^^
実物のルルーちゃんに会ってみたい♪
2011/07/24(Sun) 12:55 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そ、そうですか(;^^A ありがとうございます。褒められた?(笑)
うちの子、誤魔化そうとしても、「違う!やるの!」と強要してきます。
言い方は可愛いんですけれどね~。果たして、本当にNemoはこういう言い方をしているのか、見てみたい気がしてます~(^^)
を!会いに来てください。国内ホームステイってことで(笑)
2011/07/24(Sun) 16:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ぐふふ、ルルー姫、いつかお目にかかりたい~!
当面、わが家のNemoDVDで我慢(笑)
2011/07/24(Sun) 17:26 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
お持ちだったんですね(^^)
そっか~、Nemoは本当に「Do you? Do you?」って言っているんですね(苦笑)
2011/07/24(Sun) 21:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
