--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月23日 (土) | 編集 |
今日は、プリスクール仲間のママさんたちと、「英語でお料理」の体験レッスンへ行った。
(ちなみに、先生はベルギー人なので、「フランス語でお料理」レッスンも可能)

サラダにチョコレートソースをかけたりして、面白い。
メインはポークに、不思議な野菜たっぷりソースをかけたもので、付け合せはマッシュポテト+キャロット(Stoempという名前だそうな)、デザートはパン・プディングのチョコレートソースがけ。
作ったもの自体、割と簡単で、自分でも出来そうなのがよかった。

ワンドリンク込みで2,500円なのだけれど、もっていたチラシが古いやつで、私たちは2,000円のつもりだったので、2,000円にしてくれた。
しかも・・・ワンドリンクはワインもありで、唯一自転車で行っていた(みんなは車)ワタシは、昼間っからワイン♪
ああ、至福♪

自分のやりたい日、やりたい時間が空いていれば、それに合わせてやってもらえるという・・・。

「また行きたいね~♪」ということで解散。


ところで・・・ワタシはもともとミニシアター系の映画が好き。
とか言いつつ、この10年、映画館で見るものといえば、「ハリーポッター」のみ(苦笑)
ミニシアター系は、あとからDVDで買うというパターン。

で・・・今、すごーーーーく気になっている映画が。
フランスの幼稚園でやった「哲学」のクラスのドキュメンタリー。
幼稚園児(しかも、小さい子たちのクラス)でも、自分で考えようとすること、自分の意見を言うことって、できるんだ!と、予告編だけでも驚いた。
日経の映画欄でも映画評が出ていて、公開規模は小さいけれど、一部では結構注目されているのかも。
ワタシとしては、フランスの幼稚園や幼稚園児の様子が見られるだけでも楽しいし。
ルルーにもこういう機会があるといいのにな。。。



公式サイトも是非!(←青文字をクリック)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Cassisさん良いものご紹介ありがとうございます☆
ちいさな哲学者たち!予告編だけで十分おもしろい!!
「砂場で愛と死について話をしたの」、、、はは^^こどもたちから溢れて来る言葉が面白すぎる^^ これ、DVDとか出るんですかね?こういう考える力をつける取り組み、家でもできるかなあ。
2011/07/23(Sat) 08:06 | URL  | cotton #-[ 編集]
すご~~い!
この映画、見てみたいです!!
哲学って、学生時代に授業であったけど
訳が分からず答えが見つからなくても好きでした。
こんな小さい子供たちにも哲学の話ができるんですねぇ~。
Cassisさんにはいろんな気づきを与えてもらってます^^
2011/07/23(Sat) 08:36 | URL  | maomao #-[ 編集]
子どもって生まれながらにして科学者!なんて言葉はきいたことあるけど、哲学者。..
面白そうな映画ですね~!

楽しそう、英語でお料理~!フランス語もOKだなんて、Cassisさん向きですね♪私も来年娘が幼稚園に行ったら何しよう!って最近いろいろ考えるようになりました。そろそろ行動に移しておこうかな...って。
2011/07/23(Sat) 17:40 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
cottonさんへ
ですよね?ですよね~っ?! ワタシも、予告編でもう、胸がズキュンとうちぬかれました~。
可愛らしくて♪
「DVDが出たら買う!」って決めているんですけれど・・・多分、出ると思うんですよ~。
ただ、公開が始まったばかりだから・・・発売はいつだろう?(;^^A
そっくり同じことなんて家庭ではできないだろうけれど、何かヒントになるかもしれないですよね~♪
2011/07/24(Sun) 04:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
あらま!maomaoさんはお好きだったんですね?
ワタシは、倫理学が面白かったので哲学を取ったら・・・わからなさ過ぎました(先生の問題?笑)
なんと、年度末には受講生が3人に(爆)
でも、キライじゃないんです~。お仲間がいて嬉しい~♪

小さい子でも出来るんだ~と思うと同時に、小さい子だからこそ意外に本質に迫れたりして・・・、予告編を見て思いました。
日経の映画欄、メジャーじゃなくても結構いいところを突いてくるんですよ~(^^)
2011/07/24(Sun) 04:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
面白そうな映画なんです~。自主上映もできるらしくて、幼稚園とか市でやってくれたらいいのにな~と(^^)

英語でお料理、楽しかったですよ~。本当は、お食事が出来たら先生と英会話しながら・・・のはずだったんですが、お友達5人と行ったらテーブルが満席で(笑)、先生抜きでただの試食会状態に(;^^A
フランス語でお料理もやりたいんですが、仲間が見つかりませんっ(><)

ワンダーママさんって、どういうことが趣味なんでしょう?
来年用に、何をどう動き出すのか、興味しんしんです♪(^^)
2011/07/24(Sun) 04:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
