2011年07月24日 (日) | 編集 |
昨日、フラリとショッピングセンターの横にある、市が運営しているアートスペースへ寄ってみた。

スズキコージさんのアート展をやっていて、展示室は四方の壁が上から下まで絵で覆い尽くされていた。
すごくカラフルな色使い。
ワタシは「わ~!」と喜んだのだけれど、ルルーは「怖い~」と(-_-)
室内が暗めだからかなあ? それとも絵が怖い??

展示室を出て、隣へ行くと、夏休み中は子供対象にアトリエをしているらしくて、何組かの親子が。
「紙とパラフィン紙を使って、ステンドグラスみたいなのを作って、壁に張られた糸に吊り下げる」とか、
「緑の紙にクレヨンで色をつけて葉っぱを作り、壁に書かれた木の枝に貼っていく」とか、
「お魚を切り抜いてクリップをつけ、磁石つきの釣竿で魚釣り」とか・・・。

ルルーは喜んでせっせと作成。
ワタシは、お手本になればと思って隣で作っていたのだけれど、ワタシの作品は無視。
まあ、そのほうが自由でいいか(;^^A

布と木でパオみたいなものが作ってあったり、海賊船みたいなものが木とダンボールで作ってあって、甲板に上れたり・・・
まさかこんなことしているとは思っていなかったので、カメラを持っていなかったのが残念(><)

ところで、
実はそろそろ毎年恒例の「長期帰省」。
今年は「7月28日~8月17日」の予定。

名古屋で活動している「英語とフランス語と音楽のサークル 『おひさまのおと』」さんの活動日が、ちょうど帰省中と重なっていた。
いつもは、帰省時にはやっていなくて参加できなかったのだけれど、ようやく行ける!
7月31日の会に出席予定♪

で、9月8日には以前から時々参加しているフランス語サークル「フランコフォネット」さんが久々の開催(前回の開催は震災前だった)。
9月22日には、先日「英語でお料理」をやりに行った先生のお宅で、ルルーのフランス語レッスン体験日。
他に生徒さんがいるわけではないので、今のところマンツーマン。

来年、キュルチュール・インターナショナルのサマーコースに行って日仏のお友達と同じように遊べるよう、フランス語にも力を入れてみよう p(^-^)q

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~!名古屋でそんなサークルがあるんですね^^
フランス語はできないけど覗いてみたい~♪
帰省中も楽しく過ごせそうですね☆
2011/07/25(Mon) 07:40 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんです。熱田駅の近くでやってます(^^)♪
たまに英語のアトリエもやっているみたいですよ~。
帰省中は日本語どっぷりになってしまうんですが、その分、自然を満喫してきます♪
2011/07/25(Mon) 14:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
友達で多言語育児?に興味ある子がいて… こちらのblog紹介しておきました(笑)


実家ではなかなか取り組み進まないかもしれないけど、頑張ってくださいね♪
2011/07/25(Mon) 18:24 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
わ~♪ 同じような方がいるっていうことだけでもかなり勇気付けられます(^^)嬉しい~。
そして、紹介してくださってありがとうございます。

あと少しで実家~(^^;)
服も入れても小さいトランク1つしか持てないので、何を持っていくか悩んでます~(笑)
2011/07/26(Tue) 03:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可