2011年07月27日 (水) | 編集 |
いつものように、2時にプリへお迎えに行った。
控え室で、いつものように、他の父兄と談笑していた。

すると・・・スタッフと一緒に先生登場。
で、
スタッフ 「実は大事なお話が」
先生   「Yeah. Big surprise.」

いい話なのだと言うものの、すごく神妙な面持ちで、若干緊張しているようにも見える、先生とスタッフ。

スタッフ 「実は、場所を移転することになりました」

Σ( ̄□ ̄) えっ?? えーーーーーーっ???

プリントが配られ説明が始まって・・・
(;_;) 遠くなることを知った。 がーーーん。

今までは、自転車で送り迎えできる距離だった。
無料の駐車場も5台分あった(どの駅からも遠いので)

今度は、駅から徒歩7分。
でも、我が家からは遠い!(=自転車では行けない)

ワタシは今の場所が気に入っていた。 近いってことも。小さいけれど一軒家ということも。

今度は、ビルの2階。 ビルの中か~(;_;)

よくよく話を聞くと・・・
・リトミックなどの時、狭いところでやるのではなくて、もっと広々としたところで伸び伸びとさせてあげたい。
・公園へのアクセスがいいところ
・学校の発展を考えると、駅から近い場所

ということだった。
そして・・・先生にはしたいことが。

「新しいところには、神社と公園がすぐ目の前にある。夏でも炎天下ではないところで外遊びができる。
それに、そこには自然がある。
ただ遊具のある広い公園へ連れて行って好きにさせるのではなくて、例えば、蜘蛛の巣に小石を投げてひっかかると、エサがひっかかったと思った蜘蛛がグッと近づいてくるのを見せてあげたい。教室で花の名前を勉強したら、実際にその花を見つけに公園に行く・・・そういうことができる環境になる」と。

それはとてもステキ♪

結局、送り迎えの大変さや困難は、親の事情かな。
子供にとっては・・・と考えると、実際に行ってみないと分からないけれど、移転は悪くないのかもしれない。
9月後半からはもう新しいところでやるのだそうな。

とりあえず、行ってみるしかない。 預かって欲しいんだから。
良し悪しが見えてくるのは、もっと先になると思う。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
移転ですか~。
確かに遠くなるのは辛いですよね。
でも質がよければ多少の苦労は何のその^^
頑張れるんだと思います。
そんな風に思えるプリに出会えたのも嬉しいです♪
羨ましい・・・・。
2011/07/27(Wed) 20:18 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよ~。今までは、自転車ですぐだったから、送っていったら速攻で家に帰って、色々と家事ができたし、パソコンもできたんですが・・・(-_-)

でも、知識と実体験を結びつけるような試みをしようというのはわかって、それはとてもいいな、と思ったので・・・まあ・・・頑張って通います(^^;)
2011/07/27(Wed) 22:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルル~ちゃんまだ小さいから遠くなるのってママが一番大変ですね・・特に真夏と真冬・・CASSISさんがんば!
けど!神社が近くにあるなんて素敵~。うちのダディの夢はいつか神社にいくことだから多分うらやましがるだろうな・・笑 
2011/07/28(Thu) 03:04 | URL  | Ethanのママ #xqA5VbHg[ 編集]
Surpriseか…うふふ。
ママとしてはちょっとたいへんですね♪
うちも幼稚園遠い方で、子どもは普段幼稚園バスが迎えに来てくれるからいいけど、親はことあるごとに車か自転車。自転車で30分ぐらいかなあ。夏はほぼ車です…

でも中身がよければ、やはり母はがんばっちゃいますね(笑)うちも遠いけど、園長先生や他の先生の人柄に惚れて入園したので、娘もやっぱり3年間ここへ通う予定です♪
2011/07/28(Thu) 10:09 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
遠いと送迎が........
遠いと送迎が大変だぞ~☆☆

Cassisさんは車は運転されますか?
マイカー移動なら多分さほど大変では
無いと思います。

ただ、うちのように電車やバスとなると(^_^;)
うちはプールまで電車に25分+(徒歩10分×2)を往復します。つまり、片道1時間

つ~ら~い~!!!

でも、やめられない~!!

すいません(^_^;)私の内なる心の叫びでした!!
2011/07/28(Thu) 11:01 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
こ、これは大変ですね
でも、より恵まれた環境に教室を置きたいという学校の思惑も当然ですし。教育が充実することを期待したいですね!

移動時間もうまく活用できると苦にならないかな。
2011/07/28(Thu) 15:00 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
Ethanのママさんへ
そうですよね。真冬も厳しそうだな~(><)
今までは、自転車で5分くらいだったので、朝の時間がゆったりしていたんですが、これからは・・・。

環境はいいみたいだし、まあ頑張るしかありません(;^^A
ダンナさんは神社に行ってみたいんですね~。 じゃあ、羨ましいかも~♪
2011/07/29(Fri) 10:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
自転車だとどのくらいなんだろう~?
先生は、「ここ(今のプリの場所)から自転車で10分」っていうんですが、自転車を結構本格的にやっていた人なので、ちっとも参考にならず(笑)

大きい駅の中心部にあるので、無料の駐車場がないのがイタイです。
電車で行っても30分くらいかかるなら、自転車で30分でも同じかな~。
片道30分だとして、連れて行って迎えに行くと、送迎で1日2時間をロスするな~と。 しくしく
2011/07/29(Fri) 10:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
実家が「車ナシではどこにも行けない」という環境なので、高校を出たらすぐに免許取りました~(^^)
車で連れて行くとなると、路駐か、有料(30分100円)に停めるか、公民館に内緒で停めさせてもらうか・・・。
まあ、今までが贅沢だったんですよね、きっと。
頑張って通うしかないです(;-_-) ひ~っ!
2011/07/29(Fri) 10:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
そうですね(=_=)
うまく活用できれば、苦でもなくなるのかな。
車ならかけ流し時間にできるんですけれどね。
駐車場代が~(><)
今までが恵まれていたので、動揺してます。
2011/07/29(Fri) 10:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うぉーーー!!大変ですね!
週に1回でしたっけ??
良さそうなプリだったし、頑張って!!!!!
うちもKiteのときは
車→電車→徒歩5分
やってました、、、、、、。
今その体力はありません(笑)
2011/07/31(Sun) 13:16 | URL  | hirokai #N.vW.TCs[ 編集]
hirokaiさんへ
いえいえ。週に3日です。
励ましありがとうございます!
hirokaiさんも、「頑張って送り迎え」していたんですね~♪
今までが楽だった分、頑張るときが来たのかも。
2011/07/31(Sun) 15:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可