--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月31日 (日) | 編集 |
この10日間ほど、寝る前にはずっとプリンセス・ストーリー・コレクションのJasminのページを2回読んでいる。

Princess Story Collection (Disney Princess) (Step into Reading)Princess Story Collection (Disney Princess) (Step into Reading)
(2007/08/28)
RH Disney

商品詳細を見る
現在価格:591円 (8/1現在)

何日か前から自分で読む!と言い出した。
「I can do it by myself!」

最初の6ページくらいは完璧。あとは、ページが進むにつれて、どんどんあやふやになる感じ。
おそらく、最初の完璧な部分は、暗誦しているのだと思う。
あやふやになっているページは、どうやら、ページを見て、見覚えのある単語なのかなんとなく読める単語なのかを見つけて、フレーズを思い出している感じ。

目の動きを見ていると、読めそうな単語を探している感じがする。

自分で読もうという意欲が出てきたことが嬉しい♪

ただいま帰省中のルルーとワタシ。
2人でトランク1つという荷物だけれど、DVDと絵本は欠かせないので、DVD8本と絵本3冊(英語「Princess Story Collection」、フランス語「Qu'y a-t-il dans ta couche?」、日本語「もったいないばあさん」)を入れてきた。
DVD8本のうち1つが、「Hi-5 Season 4(3枚入り)」
Hi-5 Season 4 [DVD] [Import] ルルーとイトコのMimiとが遊んでいたときに、「ほら~、アメリカの『おかあさんといっしょ』だよ~」と言ってかけてみた。

イトコのMimiは、分からない感じがイラっとしたらしくて、「怖いから消して!」と。
そうなると、対抗心が出るルルー。
「ルルーはこれが見たい!」

いつもHi-5は無視してきたルルー。
結局、1話分だけ見て、消すことになった。
けれど、そのあと、適当なメロディで「Hi5~♪」と歌っていたりした。
ひょっとして・・・
今まで無視され続けたHi-5に、かすかな希望の光が~っ \(^0^)/

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
対抗心から!かすかな希望が(笑)
でもそれもりっぱなチャンスですよね^^
歌いだしたらそれはかなり有望ですね☆
うちも今シーズン3なのでそろそろ4に入ろうかな♪
2011/07/31(Sun) 21:53 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
ルル~ちゃんもう6ページも暗記できるなんて!とっても賢いんですね!最近記憶力が衰えてきた私は羨ましいわ・・笑
私の息子のはとこのヘイデンちゃんもルル~ちゃんと同じ年ぐらいなんですけどもうプリンセスはまりまくってます。やっぱりこの年の女の子は国籍をとわずプリンセスが好きなのね♪
2011/07/31(Sun) 23:37 | URL  | Ethanのママ #HF13wXwo[ 編集]
シーズン1とか2とかのほうが小さい子は好きな気がしませんか~??
りゅうちんの一番のお気に入りはシーズン4で、たっくんはそんなに食いつかないんですよね~なんでだろ??

暗誦でもなんでも読もうとするってスゴイですよね。
りゅうちんは一切、どんな簡単な本だろうと、そういうことを1回たりともしなかった子なので、とってもうらやましいです。
たっくんがそういう経験を私にさせてくれないかと期待・・^^;
2011/08/01(Mon) 16:27 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんです。かすかな希望が(笑)
しかしかすかな希望では、コンプリートボックスは買えません~っ!
Carrieさんちは、順調に進んでいるんですね♪
買ったからには生かしたいですもんね(^^)
2011/08/02(Tue) 14:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Ethanのママさんへ
いやいや、6ページといっても、1ページに2文くらいしかないんです(笑)

ヘイデンちゃん、例の「でん、でん、でん!」の1人ですね(^^)
うちの子はまだプリンセスの格好をしようとはしないんですけれど、アメリカだったらそういうグッズも色々ありそう~。
プリンセスの威力はスゴイですね。
男の子がプリンスになりたがるとかはあまりないのに・・・。
2011/08/02(Tue) 14:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうなんですか~?! 実はうち、以前にオークションでシーズン4(3枚組)だけを買ったので、シーズン1とかシーズン2を知らないんです。
そんな情報を聞いちゃうと・・・コンプリートボックスがほしくなる(爆)

りゅうちんって、いわゆる「みんなこういう感じで進んでいくよね~」みたいな流れを追ってこなかったんですね。面白い~。
たっくんが体験させてくれるといいですね~。
読もうとしているところ、可愛いです(^^)
2011/08/02(Tue) 15:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
