--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月31日 (日) | 編集 |
今日は、楽しみにしていたフランス語サークルの日。
ネイティブの先生で、体験だから1,000円だし♪

ところが、なんとネイティブの先生が前日の夜に骨折。動けなくなってしまったので、急遽先生が変更に。

週末ということもあってか、今までみたどのサークルよりも人数が集まっていた。
15組くらい?
パパも一緒に参加しているところもあって、なんとも賑やか。

ルルーには、「今日はフランス語のお友達のところに行くよ~」と言ってあった。

入るなり、どなたかが「Bonjour~」と声をかけてくださった。

見知らぬ人と雰囲気で若干固まるルルー。

「Bonjour♪こんにちは~。分かるかな?Bonjour!」

日本語が混ざったことで、どう答えていいのか混乱した様子のルルー。

ルルー 「こんにちは(^^)」
ワタシ 「Dis "Bonjour".」(ボンジュールって言ってね)
ルルー 「Bonjour~」

そのあとは、普通に楽しそうに参加していた。
名前も言えたし、多少の受け答えもしたけれど・・・。

実は今まで参加したどのサークルよりも、先生の日本語率が高くて。
ネイティブの先生だったらまた違ったのかも。
分からない人がいる前提で、説明をしようとするから、どうしても仕方ないのだと思うけれど・・・。
工夫は色々あって、ルルーは楽しそうだったので、ま、いいか♪


ルルーのフランス語仲間が欲しかったのだけれど、多分・・・ルルーが一番話すかも(^^;)
でも、フランス語が分かる親が多そうな雰囲気で、ポテンシャルに期待!(笑)

帰りに、二組のママさんに声をかけていただいた。
お節介とは思いつつも、「何かしてるんですか?」と聞いていただいたので、DVDの話を少し。
さらに、ブログ名を・・・ちょっと宣伝(爆)

フランス語育児は情報が少なくて、「何から始めればいいの?」と「どうやったら話し出す?」と分からないことだらけ。
我が家も、試行錯誤している状況で、他にもっといい方法、いい教材があるのかもしれないけれど、今のルルーを見ている限りでは、すごく的外れなことをしているわけではないかな、と(^^;)

名古屋のサークルには滅多に参加できないのだけれど、また帰省時に都合が合えば、行ってみたいな(^^)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
残念でしたね・・・
また機会があったらネイティブの先生のクラスが
受けられるといいですね!
私もサイトを覗かせてもらいました♪
英語のクラスはちょうど保育クラブのある日なので
参加できず・・・
またの機会をねらってます♪
2011/07/31(Sun) 20:07 | URL  | maomao #-[ 編集]
サークルによっていろいろ違うんですね。
教室探しもサークル探しも大変だ~。
でも固まると言っても私から見れば、そんなの固まるとは言わないです(笑)

フランス語のサークルって一回のぞいてみたいかも!
すごい優雅なイメージ(笑)
2011/08/01(Mon) 16:24 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
フランス語いいな~、私も生涯もう一度だけしか外国いけないならフランス選ぶぐらい好きなんですよ。

にしてもルルーちゃんさすがですね。フランス語を話すお友達をリードしちゃってください。うちも転向しちゃおうかしら。
2011/08/01(Mon) 23:14 | URL  | うらら #-[ 編集]
maomaoさんへ
そっか~。こういうサークルって、都合が合う日に開催しているところを見つけるのが、なかなか難しいんですよね。

もし行くことがあったらどんなだったか教えてくださいね~♪
2011/08/02(Tue) 15:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
あははは。そっか~。ルルーの固まるは一瞬ですもんね(^^;)
石のようには固まらないです(笑)

ところで、仏語サークルは、すごい優雅なイメージ??
実際は、英語のサークルと同様にガチャガチャしてます(笑)
2011/08/02(Tue) 15:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うららさんへ
そんなにフランスがお好きだったとは!
ワタシも、新婚旅行以来行っていないので・・・もう12年!?
行きたくなりました(笑)

プリスクールに行きだしてから、フランス語はなかなか進まなくなってしまったんですが、なんとか、細い糸を切らないように続けていきたいです~(^^)
2011/08/02(Tue) 15:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
はじめまして。どあらと申します。

実は、名古屋の7/31の仏語サークルに参加しました。

何の根拠もなく、もしかしてルルーちゃんに会えるかも?って
期待していたのですが、会えてたのですね(笑)

どの子だったのかは、分かりませんが、私の勝手な判断で、
きっと一番発話のできてたあの子だ!と思っております。

また、ブログも拝見させていただきたいと思ってます。
2011/08/02(Tue) 16:06 | URL  |  #-[ 編集]
どあらさんへ
はじめまして~! お会いしていたんですね。
せっかくだったのでおしゃべりしたかった~!

あの子!が当たってるといいな~(;^^A
また、お会いできるといいな~♪ 今度は是非声をかけてください(^^)
せっかくだからそのときにルルーが本領発揮できるといいんですけれど・・・
2011/08/03(Wed) 23:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
