2011年08月04日 (木) | 編集 |
ただいま、岐阜の山荘に滞在中のルルーとワタシ。
妹の子供(甥っ子Yoyoと姪っ子Mimi)、実母(通称マミー)、妹のダンナと一緒です。

甥っ子Yoyoがみずぼうそうにかかっていたのが7月半ば。

「それなら平気ね」と思っていたのだけれど・・・
出発予定日(日曜日)に、顔に発疹が出たMimi。 鼻水ダラダラで熱が38度5分のルルー。
仕方なく予定を延ばして、月曜日は仲良く病院へ。。。

ええ。Yoyoのみずぼうそうを、Mimiが拾っていました。ワクチンを打っていたにも関わらず。
(ルルーは鼻風邪)

会ってからずっとMimiと抱き合ってじゃれあっているルルー。
そして共に旅行。。。 うつらないはずはない。

小児科の先生いわく
「潜伏期間2週間だから・・・Mimiちゃんが30日として・・・ルルーちゃんは13日頃にみずぼうそうになるね」

というわけで、
ルルーは、おそらく13日ごろにみずぼうそうにかかります(苦笑)

それまではせいぜい楽しんでくれ(^^)

ワクチン打っていなかったことを後悔。
ルルー、ごめんよ~~~(><)

Mimiは、発熱がなくて発疹だけだったので元気そのもの。
ルルーもその程度で済むといいのにな~。
発症から1週間は、他の子供との接触禁止。
ダンナの実家へ行けば、ダンナの弟の子供がいる。

ワタシが、その子のママならば「来ないで~!(><)」と思うだろうけれど、ダンナは、「ま、そのときの状況で」とか言っている。
多分、ダンナの両親はルルーに会いたいだろうから、ということなんだろうな。
ど、どうしたらいいんでしょう?

そういえば、お盆はルルーをマミーに預けて、「ハリーポッター」を観に行こうかと思っていたんだけれど、ルルーがぐったりしていたら無理だよな~(><)
頑張れ、ルルー!
みずぼうそう菌をハネ返せっ!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
水疱瘡は予防接種してても、罹ることが多いですからね~。
予防接種を打ってると軽く済むけど、打ってないとどうかなぁ・・・・。

でも、水疱瘡はウィルス疾患で唯一と言っていいほど、良く効く特効薬があるので、発症した時にはそのお薬を出してもらうといいですよ。
(確か、保険適用外だと思いますが)

発症後できるだけ早く、かつ、48時間以内に服用ですので、症状が出たらすぐに小児科行って飲むのがベストだと思います。
2011/08/04(Thu) 07:12 | URL  | るきぽ #162nOX/s[ 編集]
あはは水疱瘡の予定ありって><
でもまぁ心の準備はできますよね^^;
うちも水疱瘡のワクチンは受けてないなぁ。
お盆はルルーちゃん水疱瘡かぁ。
頑張れ~☆
2011/08/04(Thu) 08:15 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
るきぽさんへ
そんな特効薬があるんですか~!13日、14日は病院が休みなので、12日の午前中に発症してくれるといいな~(><)

保健適用外ですか~。世の中色々なものがありますね。
保健適用外となると・・・お値段が心配(苦笑)
ま、とりあえず、そのときが来るのを待つしかありません(爆)
2011/08/04(Thu) 14:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
なんか、うちの市では、「水疱瘡ワクチンの補助」が議題になっていたらしくて、来年あたりにはと聞いていた(聞いたのは去年)ので、補助が出てからにしようかな~と、のんきに構えていたんです。

まさか、こんなにあっさりと順番がまわってくるとは(;^^A
気の毒だけど、仕方ないので頑張ってもらいます(笑)
2011/08/04(Thu) 14:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あらま・・・
うちも幼稚園行くようになったらもらうかもなぁ。
でも娘の方は今になってもみずぼうそうやおたふくに
なった記録なし・・・なんで??(笑)
13日のあたりはちょうどお盆ですね。
もしかかったとしても軽いといいですね。
2011/08/04(Thu) 15:31 | URL  | maomao #-[ 編集]
うちも誰かうつしてくれへんかなあ(笑)
予防接種だと5000円×2人…その前に誰か…なんて。

でも潜伏期間が2週間もあるなんて知らなかった…確か手足口病も長かったですよね~!
でも、お盆の時期に、大変ですねルルーちゃん(というか、Cassisさん、笑)
どうか、軽く終わりますように。
2011/08/04(Thu) 16:19 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
違う風邪のウィルス持ってたら相殺しあって軽く済むかも??

りゅうちん、二歳の時に水疱瘡を保育所でもらったんですが、前の週には手足口病になってて。
水疱瘡は割と軽く済んだけど、それが手足口病のせいかもって言われたんです。
良かった、と思いきや、もしかするとしっかり免疫ついてなくて、またかかる可能性もあるって言われて最悪ですf^_^;
多分大丈夫だと勝手に思ってるんですが。


水疱瘡って小さい時にかかったほうがいいから、かかった子がいると聞くと、みんなわざわざ家にもらいに行ってますよ~(笑)
2011/08/04(Thu) 21:03 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
えっ?! お姉ちゃんが?? おたふくは・・・できれば小学生のうちに罹りたいかも?(苦笑)
大きくなってからかかると、おたふく顔が治らないとかいいません?(嘘っぽいけど。笑)
ワタシ、中3になってもかからなくて、それからお医者さんでワクチンを打ってもらいましたよ~。
13,14日は休診なので、12日に発症してほしいです(^^;)
2011/08/05(Fri) 11:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
あははは! そういう発想か~!(爆)
うちも、来年になったら、市から補助が出るかも、とかで待ってたら・・・(;^^A
お盆ですが、
12日と15日には、実家近くのかかりつけ医院が開いているので、安心です(^^)
軽くすむといいんですけれど。。。ハリーポッターを見に行きたいんです~っ♪
2011/08/05(Fri) 11:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
相殺?! そういうものなんですか? 面白い~。
手足口病に水疱瘡にって、大忙しですね。
実は今、甥っ子Yoyoが今度は突発性発疹っぽくて、この4日間高熱続き(;^^A
子供たち、この季節に、順々に病気をしまくってくれてます(苦笑)

じゃあ、うちの水疱瘡菌がたっくんに飛んでいきますように。えいっ!
2011/08/05(Fri) 11:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ちなみにその次の週はもう1回手足口病にかかったんですよ~りゅうちん^^;
その年の夏は散々でした・・・^^;;

ルルーちゃんはかかるかな~??どうかな~??(笑)
2011/08/05(Fri) 21:42 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そ、それはそれは・・・夏休み、丸つぶれだったんですねえ(;^^A

うちは・・・家族みんなが「これだけ濃厚な接触をしていてうつらなかったら、そっちの方が怖いかも」と言って笑ってます。
2011/08/06(Sat) 12:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可