2011年08月19日 (金) | 編集 |
ずーーーーっと懸念だった「オムツはずし」
3歳2ヶ月のルルー。
まわりはパンツの子ばっかり。
そろそろルルーもパンツっ子になってもいいだろう~(><)

とはいえ、我が家は築2年。しかも床は無垢材。おもらしされたくない(笑)
というわけで、築37年の実家でチャレンジ!(爆)

パンツを嫌がり大泣きするルルー。
ようやくパンツを穿かせて・・・2日間ほどですっかり慣れた様子。
ところが今度はトイレを怖がって、座らせると阿鼻叫喚のルルー。
パンツ→トイレは怖い→そのまま垂れ流し (;_;)
1日に4~5回も、床やじゅうたんの上におもらししてくれちゃう彼女。しくしく。

「もうこのまま挫折かな~」と思ったとき、実家の母が一喝。
「ダンナさんの実家も新築でしょう! こんなにおもらししてたら行けないよ?
 もう大きい子にこんなにもらされるのは、みんなイヤだよ?
 オムツに戻して振り出しに戻すのか、この2日間で何がなんでもトイレでできるようにするのか。」

ダンナの実家のネコたちと遊ぶのが大好きのルルー。

ばあちゃんとワタシから、真剣な顔で、「このままではバァバの家に行けないこと。そしたらネコとは遊べないこと」を告げられたルルー。
おそらく本人の中では一念発起。

次の日から、一度も漏らさない。
ダンナの実家でも完璧。
今日はおでかけしたけれど、外でも完璧!
寝ている間はオムツだけど、それ以外はパンツでOK♪
やった~~~!!

ところで・・・みずぼうそうですが・・・
なんと!移りませんでした。

みずぼうそうにかかった姪っ子と、「接触禁止期間」の1週間、四六時中一緒にいたというのに・・・。
強い、強いぞ、ルルー!
いやあ、ビックリ。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
この夏でまたまたルルーちゃんがパワーアップしてくれるのかと思うと今後もますます楽しみです! あの協力な感染力の水疱瘡を回避したとは!ルルーちゃんやりますね^^ オムツ卒業おめでとう♪私もオムツの荷物が減ったときは嬉しかったなあ~。楽しい夏休みを☆
2011/08/19(Fri) 06:30 | URL  | cotton #-[ 編集]
オムツ取れたんですね~~♪
それにしてもルルーちゃん、えらいなぁ・・・
うちは言い聞かせてもたぶん、できないと思う。
きっと頭では分かってたんでしょうね、
もうオムツは卒業しなくっちゃって^^
水ぼうそうも移らなくって良かったですね♪
2011/08/19(Fri) 08:46 | URL  | maomao #-[ 編集]
cottonさんへ
そっか。世間はまだ夏休みなんですね(^^;)
プリが8月中もずっとやっているので、実家から戻ってきた時点で夏休みが終わった気分でした。
みずぼうそうは、「まさか移らないなんてことがありえる??」と、やたらと発疹を探していたら、「見ないで」とルルーに叱られました~!
オムツを卒業したので、ついでに色々とステップアップしたいです♪
2011/08/19(Fri) 16:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
取れたんです~\(^0^)/ ようやくです!
大きくなっていたから理解できたんでしょうね。
でも、トイレをイヤがって大泣きするのには大苦戦でした。

おでかけ先でもちゃんとできるんです~。助かります(^^)

水疱瘡は、まさかの肩透かしでした。どれだけ強いのかと、我が子ながら感心しましたよ~(笑)
2011/08/19(Fri) 17:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
3歳なら充分です
うちは4歳になるまで放置してました(^^; おむつが外れると、おむつ代も減りますし、いろいろと外出先で楽になりますよね。

トイレにいく必要を理屈で分かると、がんばれる、というのが立派です。

みずぼうそう回避もすばらしい。きっとすごい抵抗力があるんですよ。
2011/08/19(Fri) 18:41 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
ルルーちゃんが本気になったんですね~^^
3歳でもちゃんと考えてるんだなぁ。
お母様さすが!良いとこつきましたね☆

水疱瘡も移らなかったなんて。。。
やるなぁルルーちゃん♪♪
2011/08/20(Sat) 07:31 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
おめでとうございます☆
ある程度大きくなると言葉が分かるから早いですよね^^

うちは1歳児の去年のすっぽんぽんで過ごしたときは、まだおしっこもためられないから4~5回どころかすごい回数、新築(というほどでもないけど)の家にやっちゃってくれてました~(笑)
ついでに快便のたっくんなのでウ○チも1~2回^^;;

そこまで大きくなったらないと思いますが、今は朝起きても自分が行く、といわないとトイレに行ってくれないので、夜からためたまま、何かで機嫌を損ねて号泣すると、もらすことが・・^^;


水疱瘡、大丈夫だったんですね~。
やっぱり相殺された!?
2011/08/20(Sat) 09:29 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
おめでとうございますー。
実家でチャレンジ!の理由に笑っちゃいましたが。
我が家も夜はまだまだオムツです。パンツで大丈夫そうではありますが、大丈夫じゃなかった時の面倒を考えると、やっぱりオムツで寝かせています。
2011/08/20(Sat) 23:59 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
あははは。さすがです。大らかですね~(^^)
我が家は、周りにオムツの子がいなくなって焦りました(;^^A
今はまだ、万が一のおもらしを恐れて、着替えを何セットも持ち歩いているんですが、これがなくなったら相当身軽になるな~と楽しみです♪

免疫力は、確かに強いかも! 熱も滅多に出さないんですよ~♪
2011/08/21(Sun) 15:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
なんかね、急に頑張りました! が、それだけ努力してようやく会えたネコちゃんたちとはたったの1泊でお別れだったので、帰るときは号泣でした(;^^A

大きくなってから取り組む場合は、すぐに外せるという噂の意味が分かったような・・・。
いいタイミングで帰省があってよかったです~(^^)♪

みずぼうそうは、「ワクチン代が浮くから、もう移っちゃって~」と思っていたので肩透かし(笑)
仕方ないからワクチン打ちます~
2011/08/21(Sun) 15:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
な、なんと! たっくん、やりますねえ。
それに、りゅうママさんも器がデカイ! ワタシだったら・・・その状況でくじけて、トイレトレをやめちゃいそうです(笑)

うちも、自分から行くといわないと行きません~。
夜はまだオムツなので、朝1のおしっこはその中に。
その後、落ち着いてのんびりパンツへチェンジなんです。
(ワタシってヘタレ?笑)
まだ、パンツになったばかりなので、日中も泣くと「もれちゃうんでは?!」とビクビクします~(笑)
たっくんの号泣に焦るりゅうママさんの気持ち、よ~~~く分かります~~!
2011/08/21(Sun) 15:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
うちも、夜はまだまだオムツです。
なんか夜中は大量におしっこしてます(苦笑)
オムツという安心感があるからかも~(^^)

大丈夫じゃなかったときの面倒・・・分かります。
うち、ベッドだし、マットレスなんて洗えないし・・・(-_-)
ワタシの友達、夜中はトレーニングパンツにしているらしくて、我が家としては、当面それが目標です(^^)v
2011/08/21(Sun) 15:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
去年の夏おむつかぶれからカンジダになって、あせもが全身にひろがって、全身ものすごいことになったんです~(泣)
で、日中はすっぽんぽんにするしかなくて^^;;
りゅうちんのときは3歳までほったらかし(オムツが楽だし、トイレトレが面倒で・・笑)だったので、今回もその作戦のはずだったのに、否応ナシに、です^^;;;

2011/08/23(Tue) 14:34 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
わ~見逃してたあ。オムツ卒業、一念発起!とはいえあっさり卒業されましたね~!
うちは、家の中はOKになりました~!
1歳とか2歳の早いうちだと時間がかかりそうだけど、もう幼稚園!って頃に外すと、案外早いのかもしれませんね~もう日本語もだいぶわかってきている頃だから。

でもルルーちゃんの一念発起はすごい!いきなり外でも大丈夫になったなんてー。正直、外にいて(おむつしたまま)、おしっこ~!なんて言われると、「もうそこに出してしまって~!」って言ってしまった私。反省だな。
Cassisさんのこの記事を読ませてもらって、私も一念発起?
しっかり娘の完全オムツ外しに向けてがんばります~!
2011/08/24(Wed) 09:05 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
りゅうママさんへ
その話、うっすらと記憶が・・・戻ってきました。
そっか、そっか~。 そりゃあ、すっぽんぽんしかないですよね~。
じくじくする系のヤツって、掻いてしまって汁がつくと、そこがまたかぶれるんですよね(-_-)
昨日、オムツはずしの話を他のママさんとしていたら、そこのお宅も先日、大の方をリビングにやられたらしくて(^^;)
それだけは、なんとか避けたい我が家です。(床が染みになるから)
2011/08/24(Wed) 10:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
トイレに座らせるだけで「怖い~!怖い~!」と阿鼻叫喚だったので、まさかこんなに早く取れちゃうとは思いませんでした~。
ダンナの実家のニャンコたちに感謝です(^^)♪
彼らの存在がなかったら・・・まだ手こずっていそう。

「もう、そこに出しちゃって」の気持ち、分かります。
オムツはずしがずれ込んだのは・・・「だって、オムツの方が楽だもん♪」というワタシの思いの結果ですからね~(笑)

娘さんのオムツはずし、ご成功をお祈りしていますっ!
2011/08/24(Wed) 10:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可