--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年08月21日 (日) | 編集 |
実家では、ワタシが英語やフランス語で相手をすることが少ないので、帰省中は日本語率急上昇のルルー。
いつもよりは英仏の発言もあったけれど、やっぱり日本語にどっぷり♪

帰省する前、ルルーは「自分でできる」ブームだった。

「I can do it by myself!」(英)
「Je peux le faire toute seule!」(仏)
としょっちゅう叫んでいた。

さらに、「~,I said!」ブームも重なり、
「I can do it by myself, I said!」は、ルルーのお決まり文句のようになっていた。

実家では日本語なので、3週間、
「自分でできるってば!」と言い続けていたルルー。

さあ・・・自宅へ戻ってどうなったかと言うと・・・

「I can do it by myself ってば!」

(=_=) そうきたか・・・

昨日は寝言で、
「Ca chatouille! Ca chatouille ってば!」と言っていた。

(「Ca chatouille」はフランス語で「くすぐったい」の意味。そのまま単語を英語に置き換えると・・・「It tickle」)

英語は、帰省前は「~, I said!」と言っていたのだから、「~ってば!」は一時期のことで、きっと戻るだろうと思うのだけれど、フランス語では該当する表現を知らないわ・・・。
教えないと、「~ってば」が抜けないかも~(><)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
全然予想できずに読み進めてぶっと吹いてしまいました(笑)
ルルーちゃん期待を裏切らないなぁ^^
影響ないなら私も使いたいくらい♪
きっと一時のことなんだろうけどほんと可愛いですね。
2011/08/21(Sun) 21:51 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うちの息子と似たような??感じなのかな~。
プルルリンガルって面白いですね。
いろんな言葉を使いながら上手になっていくんだろうな。
これからも楽しみですね^^
2011/08/22(Mon) 07:37 | URL  | maomao #-[ 編集]
Carrieさんへ
えっ?!使いたいですか?(笑)
気持ちが優先ってことですねえ。。。夢の中でまで言っているときは笑っちゃいました。
でも、やたらと「○○ってば!」と言われると、「ワタシってクドイの?」とそっちが気になります(^^;)

ま、この程度のことには慣れました~♪ p(^-^)q
2011/08/22(Mon) 11:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
似た感じかな~(^^)
日英・日仏は混じるんですけれど、英仏が混じることは滅多にないんですよ。それが面白いな~って。

maomaoさんの、絵辞典の記事を読んで、ごそごそと絵辞典をひっぱり出してきました♪ 真似っこしちゃいます♪
2011/08/22(Mon) 11:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
一文の間に単語が混ざったりはしないんですね!

うちのルー語時期は、先に思い出した方の言語の単語を使っている感じだったので、一文の中にぐちゃぐちゃと入って、それは聞き苦しく心配したものです(^^;)

でもルルーちゃんの場合、「ってば!」を最後にわざと入れて、親しみやすさをつけてる感じすらしますよね。
この段階でしっかり区別ができているんですね♪
2011/08/22(Mon) 16:49 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんへ
そうですねえ・・・。今はそんなに。
でも、時々混じります。しかも、日本語を英語っぽく発音する感じで。
この間も、英語を話しながら「すず」って言ってました(笑)

「ってば!」はまだ健在です(;^^A
可愛いというか面白いんですが、ハハとしては・・・「早く戻って安心させて~」という感じです(笑)
2011/08/22(Mon) 17:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん、そうきたか!でもある意味区別はできてる??
うちの娘は、混ぜては使わないけれど、最近日本語で「知ってるし~」とか「やってるし~」とか○○だし~って使うんですよね^^;ルルーちゃんの「てば」と違ってこれはかわいくないなあっていつも思ってます(笑)
しかし、寝言もプリリンガルなんですねえ^^すごい☆
2011/08/23(Tue) 08:11 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
あはははは!!!笑ってしまいました~!
ギャル化している??
そういう言い方って、幼稚園の影響なんでしょうかねえ?
だとしたら、年少の子で「○○だし~」って言っている子が沢山いる状態?? 子供、面白すぎる(笑)

「くすぐったい」に関しては、一番最初(小さい頃)にフランス語で覚えたので、英語も日本語も入ってゆかず・・・反射的に出るのはいつもCa chatouilleなので(;^^A
まわりの人には100%通じません(爆)
2011/08/23(Tue) 10:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
