--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年08月25日 (木) | 編集 |
magnet-alphabet.jpg
以前、わざわざ検索しまくって買った、「アルファベット・マグネット」
ブラックボードに貼って、単語を作ったり、サイトワードに使ったりする予定・・・だった。

けど、子供っていうのはなかなか親の思惑通りには動いてくれないものでして・・・。

やみくもに貼るだけのルルー。

「まあ、いっか~」と思って放っておいた。
すると・・・

magnet-face02.jpg
そうかい、そうかい・・・。
目の中に、別のマグネットをはめ込んで、これが作品1号(左)。

すごく褒めたら、気をよくして、作品2号(下)
magnet-face03.jpg

ブラックボードの目新しさが消えつつあるので、何か次の刺激を考えねば!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おぉ~立派な作品です^^
うちもアルファペットを覚える時には役立ったけど
まだまだ単語をつくるところまでは活用できてないです^^;
ほんと思うようにはいかないですね><
でもこうして触れて遊んでいるだけでも無意味じゃないはず♪
我が家も楽しんでいきたいと思います~☆
2011/08/25(Thu) 19:09 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
可愛いですね
デザインセンス、さすがCassisさんの娘さんって感じです。

しかし思ったとおりに動いてくれないってのはどこも一緒ですね。うちも、アルファベットを書くだけのワークに大騒ぎ(^^; こうしてブログを回ってはいろいろとアイデアを集める日々です。
2011/08/25(Thu) 19:14 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
とっても可愛いわぁ♪
私、こうやってアルファベットに親しむのって凄く良い事だって思うんです。
ただアルファベットの書き方や単語を覚えるのって、自分がさせられたら(もしくは、そんな雰囲気を感じたら)、かなり重圧だと思うんですよね。

そういえば我が家でも、ひらがなを書く事に興味を持ったのは「へのへのもへじ」からでした(^^)
2011/08/26(Fri) 02:22 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
ルルーちゃん、最高^^
そうそう、こういう想像力も文字を覚えることより時には大切だと思います!!
無理矢理文字を覚えさすことは、想像力を失わせることにもなりかねないって話も聞いたことありますが、ルルーちゃんの様子を伺うとまさしくこういうことだなあって思いました^^ 
2011/08/26(Fri) 06:59 | URL  | cotton #-[ 編集]
え~ブラックボードって、いわゆる黒板だと思ってたんだけど、これはマグネットボードなのおお?
だって、写真が光ってる~!黒板では光らないし~!笑

え~黒のマグネットボードがあるんだあ。

あれ?以前お見かけした完成形は黒板だったような。あれ?見逃してるかな…笑

ルルーちゃんみたいなこと、するする~!子どもってすぐに字も絵になっちゃいますねー。発想がすばらしい!!
2011/08/26(Fri) 09:06 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよね~。
ワタシ、「単語を見て、手元にアルファベットがあったら、真似して並べちゃうでしょ~?」と思っていた節が(笑)
子供はそんな単純じゃなかったですね(;^^A

ま、本人が楽しかったらいいか~みたいな感じで、とりあえず見守ります。
大人がScrabbleみたいなことをしていたら参加したくなるかしら?
2011/08/26(Fri) 12:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
いえいえ、ワタシ、センスないですよ~(照)
でも、「可愛いでしょ~?」という親バカなノリで書いた記事だったので、褒めてもらえて嬉しいです(*^-^*)

我が家もCarrieさんちのyunちゃんを真似してアルファベットワークを買ったんですけれど、独自の書き順で・・・ワタシが直すべきなのか、今は放っておくべきなのか~?
2011/08/26(Fri) 12:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
へのへのもへじか~(^^) 今、ひらがな大好きだから、書いてみようかな~♪
ホワイトボードがあるから、書き放題だし。
ひらがなマグネットも欲しくなってきちゃった。
言われて見れば、そうですよね~。覚えろオーラが出たら、きっと楽しくなくなっちゃうんですよね(;^^A
可愛いけど役に立つ感はなかったんですけれど、役に立たなくても、親しんでたらOKってことで(^-^)♪
2011/08/26(Fri) 12:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
「想像力>文字」なんですね? じゃあ・・・これはOKってことで!
想像力って、子供の代名詞というか、ほんとに自由ですよね~♪
でもね、2つ作ったら満足して、3つめは作らない(笑)
面白く思わせるには次はどんな刺激だ~っ?!と模索中です。
2011/08/26(Fri) 13:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ブラックボードですよ~。前回は光らないように気をつけて撮っていたので・・・普通の黒板に見えたのかも?
黒板だと、チョークの粉が・・・(;^^A
チョークボード(黒板)でも、マグネットが貼れる商品もあるんですよ~。でもそっちはお値段が・・・高い、高い(-_-)
それにしても、ブラックボードでそこまで反応してもらえるとは(笑)

ふふふ。ワンダーママさんちを真似して、我が家も玄関にいい場所を見つけたんですよ~(ニヤリ)
2011/08/26(Fri) 13:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
へ~黒いブラックボード(笑)があるなんてしらなかった~おされ~♪♪やっぱり汚れも目だったないのかな?それと白いペンを使われてるのも新鮮~~!

お=玄関に~!なんでしょ、なんでしょ!
そういえば、わが家、3-letter wordsのフラッシュカードを玄関のドアに放置!!あいたた。
誰も何も言わない!笑 友達だって遊びに来たのに!
同化してるのかな?してないしてない(笑)

Cassisさんの玄関マジック、楽しみ~!
2011/08/27(Sat) 06:24 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
かわいいですねー。
気をよくして同じのを何度も・・ではなく、ちゃんと作品2号ができてくるのがすごいです。
2011/08/28(Sun) 23:02 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
再びワンダーママさんへ
えっ?!あのまま?! くくくく・・・お友達、何も思わなかったのか、それとも「妙な光景」には慣れっこなのか・・・(笑)

げ、玄関マジック?? 話が大きくなってる~(><)
そんな大したものじゃないですよ~。貼れるところを見つけただけです(^^;)
2011/08/29(Mon) 11:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
2つ目でパタリと止まった制作活動。うちの子、飽きっぽいのかな~、と(笑)
あとね、アルファベットの数の問題で、同じものが作れなかったんです(;^^A
2011/08/29(Mon) 11:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
