2011年08月31日 (水) | 編集 |
ワタシが小学生や中学生の頃、英語のクラスの始まり方と言えば・・・

せんせい 「Good morning, everyone!」
生徒   「Good morning, Miss ○○!」
せんせい 「How are you?」
生徒   「I'm fine. Thank you. And you?」
せんせい 「I'm fine too. Sit down.」

だった。

ワタシの頭にはそれが染み付いているというか、慣れというか。
今でも、「How are you?」と聞かれると、ついつい「I'm fine.」と答えてしまう。

で、ルルーはというと・・・別のものが染み付いている。

せんせい 「Hi! Good morning, ルルー! How are you today?」
ルルー  「I'm excited.」

どんなに朝から愚図っていても、眠くて不機嫌でも、ママとケンカして悲しくても、ルルーの返事は
「I'm excited.」

理由を聞かれると、
「Because Mommy is good.」だの「Because Mommy is happy.」だの。
時には、「Because Mommy is a good girl.」とか言ってみたり 。。。(;^^A

ケンカしていたり愚図っていたりすると理由に困って無言(-_-)
ちっとも「excited」じゃないよ、お嬢さん?

----------------------
先日は、「Sea animalsを描こう」ということで、みんなでお絵描きをしたらしい。
アシスタントの先生がルルーの絵に目を留めてくれて、

先生  「Wow! ルルー、What's that?」
ルルー 「Sea animals!」

そりゃそうだ・・・

受け答えしていないのかといえば、ルルーは受け答えしている。
が、いつもちょっとズレた感じ。
3歳3ヶ月・・・こんなものなのかな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
不機嫌だったり、喧嘩して悲しいときにCassisさんが「How are you?」って聞くのかしら~??って思ったらちょっとニヤニヤしてしまいました^^

確かに・・大人の英会話学校で働いてたとき、日本人はみんなI'm fineって言う、めっちゃ緊張してる風やのにって外国人の先生が笑ってたなあ。
そこでI'm nervous.とか答えられる日本人はけっこう話せる人なんでしょうね~。

ちなみにりゅうちんはいつもgoodかgreatです^^;
2011/09/01(Thu) 07:31 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
そ、そりゃそうだ~~(笑)
うちの3歳4か月も似たような感じですわ~。

でも私の時代ってやっぱり"How are you?"の
答えは"I'm fine,thank you."だったなぁ。
応用力なかったですよねぇ・・・。
2011/09/01(Thu) 08:08 | URL  | maomao #-[ 編集]
おもしろ~~い!!♪
I'm excited!って答えるなんて~話し相手が喜んでるでしょう。会話も続くってもんだー!

うちはお兄ちゃんが昨日始めてI'm excited!ってカードの画像選びで言ってたのを聞いて感動したというのに、ルルーちゃんはもう毎日のように使ってるんだ、へへ(笑)

こういう挨拶文っていうのは、何か一味変わった感じで自分のものにしておくと、楽ちんだし、その後の会話もスムーズですよね~ルルーちゃん、やる~~!
2011/09/01(Thu) 10:38 | URL  |  #mQop/nM.[ 編集]
I'm excited!って言えるルルーちゃんかっこいいです^^
うちなんてたまにhungryとかsleepyとか・・・angryとか。
可愛くない><

ルルちゃんのI'm excitedを頂きます^^
2011/09/01(Thu) 14:40 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
りゅうママさんへ
いえいえ、ワタシは聞かないんですよ~。プリの先生が毎朝玄関先で聞いてるんです~。 そういえば、ルルーに聞いたことないなあ・・・。親子で聞いたりします??

ワタシも、本当にパブロフの犬状態なんです。
それに、I'm fine. 以外の返事をすると、「Why are you ~?」と理由を聞き返されそうで、緊張しているときは余計にfineと言ってしまってました~(笑)
ただいま、fine以外を・・・と心がけていたら、今度はりゅうちんと同じで毎回「good」か「great」になりつつあります(^^;) りゅうちんと同じなんて、光栄です!(笑)
2011/09/01(Thu) 16:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうですよね~! 今思えば、当時の先生たちも、「I'm fine.」以外の言い方を教えてくれても良かったろうに・・・(笑)
なんか、呪文のように、同じことばかり言ってましたよね~。

maomaoさんちの弟君も同じ感じなのか~。
じゃあ、3歳前半だと、こういうものなのね~(笑)
2011/09/01(Thu) 16:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
匿名さんへ(ひょっとしてワンダーママさん?)
「カードの画像選び」と書いてあったので、ひょっとしてワンダーママさんでしょうか?もし違っていたらゴメンナサイ。

そうなんです。
「I'm excited.」なんて言われた先生たちは喜んで、「Wow!」なんて言ってくれるんですが・・・「Why are you excited?」の答えがいつも、ママがニコニコ程度のことだったり、機嫌が悪くて無言だったり(爆)

それより・・・I'm excited!と叫びたくなるような、画像選びだったんですね(笑) ウケちゃいました~!
2011/09/01(Thu) 16:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
yunちゃんの方がスゴイです~。
ちゃんと自分の気持ち・状況を正確に伝えてますもん~。
ルルーは、ほんとに、ふくれっつらで「excited」とか言っちゃってますから(苦笑)

I'm excited. どうぞ、どうぞ、お使いくださいっ!
2011/09/01(Thu) 16:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あちゃー↑
またやっちまったか(笑)
ビンゴです~ワンダーママでした。
2011/09/02(Fri) 11:06 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
やった~。ビンゴだ~! 景品はなんですか?(笑)
2011/09/02(Fri) 11:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可