2011年09月04日 (日) | 編集 |
わが家の多言語の取り組みは、お風呂から始まったことを思い出した。
小さい頃、一緒にお風呂に入ったときに、1~10や1~20を色々な言語で数えていた。

ルルーは、中国語を何度か拒否したんだけれど、ひょっとして・・・と思って・・・

今日、お風呂からあがるときにうっかり数を数えるのを忘れていたワタシたち。

ワタシ 「あ!今日、数えるの忘れたね!」
ルルー 「あ~っ!」
ワタシ 「じゃあ、今日はママが中国語で数えてあげよう~」
ルルー 「?」
ワタシ 「イー、アル、サン、スー、ウー、リュー、チー・・・ あれ??」
ルルー 「あれ?(笑)」

と、ここで、ダンナがルルーを迎えに来たのでおしまい。

そもそも、いきなり思いついたので、数をなんていうのかノーチェック。
「確か、小2のときに、父親がワタシにマージャンを教えようとしたときに、こうやって言っていたような・・・」という、30年も前の記憶だし・・・。
ひょっとして、マージャン用語? 本当の発音はどうなのか?
でもいいの、こんな適当なことで(笑)
うちの取り組みは、いつもこんな感じ。

ルルーはダンナに、「ママが数えたの~」と説明しようとしてから、それが何だったのか分からなかったようで、お風呂のドア越しに聞いてきた。

ルルー 「ママ~? さっきの何だった?」
ワタシ 「中国語ー!」
ルルー 「ちゅうごくご~♪」

とりあえず、10までは覚えようっと(;^^A

Amazonフランスで買った「スペイン語のチャンツ本」がすごく良かったので、今度買うときに、中国語とアラビア語を買ってみようかと・・・。
送料を考えると、アマゾンUK↓で買ったほうが安いかな。

   にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
マージャンの記憶から中国語~(^O^)
英語やフランス語程真剣に取り組まずとも、色んな言語に触れるのは言葉を通して視野も広がりそうですよね♪

実はうちも記事にはしてませんが、私の好きなイタリア語を遊び感覚で取り入れています。スペイン語とも似ているから、アニメでスペイン語が出てくると嬉しそうです。

うちもまさかのヒッポファミリークラブ入りが頭を過ぎった事があったりf^_^;)
2011/09/04(Sun) 05:54 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
Oh!アラビア語~~~♪
うちも娘とパパがちょこっとかじってましたよ~。
文字がへんてこで訳わかりませんが^^;
数字っていろんな言語で数えると楽しいですよね。
うちはよくお風呂でイタリア語で数えてます。
あと何語だろ?ゼタとか言って数えてたような・・・
↑苺ママさんのおっしゃるように、ヒッポファミリークラブ
が気になった時代もありました~^^;
2011/09/04(Sun) 06:41 | URL  | maomao #-[ 編集]
まだ悩みます~
ルルーちゃんの「あれ?(笑)」がかわいい(笑)

アラビア語、本当にNHKでやっているんですね。まだ、悩んでます。このアマゾンUKへのリンクは、アラビア語、中国語、スペイン語のチャンツ(フランス語圏向け)?お値段お手頃だし、面白そうです!しかしマニアックですね~。

2011/09/04(Sun) 09:40 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
苺ママさんへ
苺ママさんちは、イタリア語ですか~!
イタリア語ができれば、スペイン人とはそのまま意思疎通できるらしいですからね~(^^)
かなり以前、イタリア語講座に土屋アンナさんが出ていた頃があって、やる気なさそうな感じなのに発音がバッチリで、面白くてハマりました~。(でも、全然イタリア語の記憶がないのは何故だろう?)
英仏ばかりだと、欧米にしか意識が向かない気がして、色々な言葉がある感は出したいな~と。

ところで・・・やはり(笑)。よぎったことがありますか~(^m^) 多言語となると、一度は頭をよぎりますよね(笑)
2011/09/04(Sun) 22:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
をを。maomaoさんちは、「多言語パパ」ですもんね~♪
ゼタ・・・何語だろう?
maomaoさんちのダンナさんって、結構渋いところを突いている感じですよね(笑)
アラビア語はあの文字がネックですよねー。
そうだ、アラビア語で1~10をなんていうのか調べねばっ!

ところで・・・、苺ママさんに続き、maomaoさんもでしたか!(爆)
やはり、一度は頭をよぎりますよね~(;^^A
一度、体験に参加したんですが、ほとんどの子供が、韓国語だけペラペラ喋ってました。 簡単なのかなあ?
2011/09/04(Sun) 22:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
意外なところをほめてくださってありがとうございます(笑)
可愛かったですか(;^^A

> アラビア語、本当にNHKでやっているんですね。まだ、悩んでます。

を!悩んでいるのは、いい兆候かも~(と誘い込む。笑)
Mixiにも結構コミュがありますよ~!
石油マネーの威力が続くのはいつまでだろう?(笑)
あとは、観光? 国際組織? 国内でも法廷通訳とか? 在日大使館でも人手不足気味だったり。。。(苦笑)
需要が増えてきているからこそ、NHKの講座も始まったに違いないです!(熱烈プッシュ。仲間が欲しいだけ?笑)
でも、子供にウケなかったらそれまでですよね~(-_-) 子供抜きでも多少やってみる気があるかどうかにかかっているかも。
2011/09/04(Sun) 23:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
この記事を読んで私も中国語10までは覚えようと決心^^
やっぱり何事もコツコツだもんね。
英語と同じにはいかないけど初心に戻ってちょっと動いてみます(笑)

ルルーちゃん中国語も受け入れてくれそうですね~♪
2011/09/05(Mon) 08:24 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
中国語は本当に発音が難しくて私はトライできないな~^^;
でも英語よりも中国語が出来たほうがこれからはいい気がするな~
英語は当たり前、プラスアルファ・・みたいな時代になってくるんでしょうね~・・
2011/09/05(Mon) 09:06 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
このチャンツ本いいですね!でもフランス人向けっていうか、フランス語が分からないとダメですよねぇ!?英語でもこういうのがあったら欲しいです....
2011/09/05(Mon) 09:52 | URL  | Pinoママ #-[ 編集]
Carrieさんへ
とりあえず10まで~♪ 構えずに気楽にやってみようかと。
とりあえず、拒否感がなくなればいいかな~って。

ルルーの反応も少し良くなってきました(^^)v
ダンナが迎えに来てお風呂からあがるときに「再見!」って言って出てます~。
Carrieさんちもやるならば・・・また送ります♪ふふふ
2011/09/05(Mon) 11:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
フランスで知り合った中国人の子が、英語もフランス語もほとんどの発音は、似たようなのが中国語にあるから難しくない、って。
中国語の発音、難しいですよね~(><)
「英語は当たり前プラスアルファの時代」になる!と思います~。
が、本当は、みんながやるような言葉より、あまりやる人がいない言語に行った方が切り札になるかな~と思うので、うちは中国語は「ちょこっと触る程度」かな~(^^)
2011/09/05(Mon) 11:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Pinoママさんへ
これいいですよ~♪ 3歳から始める第二外国語シリーズなんです。
ちょこっと絵辞典っぽい(歌詞のテーマに関係ある単語と絵が載っている)し。
でも、確かに、訳がフランス語なので・・・(;^^A
「かけ流し」と割り切れば、いいかも♪
英語でもこういうのがあるといいですよね~。きっとある気がするんですけれど♪
2011/09/05(Mon) 11:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
多言語、私には無理無理・・と、首を振ってばかりですが、世界にはいろんな言葉が~と親しむ程度、数や挨拶ぐらいはいいかもと思えてきました。Cassisさんの影響です!
2011/09/05(Mon) 11:54 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
え? いや~。えへへ(;^^A 照れます(笑)
歌とか数とか挨拶とかでも、将来、外へ目を向けるきっかけになるかもしれないですよね~♪
2011/09/05(Mon) 20:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可