--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年09月07日 (水) | 編集 |
前回の記事で紹介した本の中で、今のルルーくらいの年の子供は、ひらがなよりも漢字の方が覚えやすく、漢字を覚えると、処理能力が6倍だと読んだので、漢字に取り組んでみようと思ったワタシ。

今日は、ルルーがまさかの19時就寝で、時間に余裕があったので、ダンナのパソコンを借りて、カード作成。

ところが、一旦作ったものの、大失敗していて、作り直し。

kanji-card-01.jpg
←上が失敗

←下が作り直したもの

英語・フランス語・スペイン語を併記しているのだけれど、最初に作ったヤツでは色分けするのを忘れていた。

言語の区別を視覚的に助けようと思って、うちは、極力「英語はピンク」「フランス語は水色」「スペイン語はオレンジ」で表すようにしている。

ワタシの意図は、まだルルーには伝わっている様子がないけれど、きっと無意味ではないはず。

で、ラミネートしたこの漢字カードを、マスキングテープで貼っていく。
手始めに、身の回りのもの10枚を作ったのだけれど、とりあえず、今日は5つだけ。
(下の3つと、窓と机)

kanji-card-02.jpg kanji-card-03.jpg kanji-card-04.jpg

明日起きてこれを見たら、どういう反応するかな~?
反応が良かったら、少しずつ増やしていこうかと。
毎日「今日はどこに貼ったかな?」って宝探しみたいになるといいな~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~~漢字だぁ!!
フランス語・英語・スペイン語も併記されてるのが
いいですね♪
うちもリビングのものに名前を貼ろうと思ってたんだった。
マネしてみようかな^^
ルルーちゃんの反応が楽しみです♪
2011/09/07(Wed) 08:29 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
大成功でした~! 嬉しそうにあちこち探して、「もっと貼る。他には『かべ』とか~」と、提案までしてくれました(笑)
オレンジがスペイン語っていうのも分かっているみたいで、オレンジの文字ばかり「なんて書いてある?」と。。。
インテリア的には疑問だけれど、わが家としてはこれくらい文字が大きいほうが面白いです~♪
2011/09/07(Wed) 10:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
C'est une bonne idée !
とってもいいアイデアですね。☆
うちの子も、今、学校で第2外国語としてスペイン語をとっているので、日本語・英語・フランス語・スペイン語の4カ国カード、必要だったかもです。
学齢前は、外国語の響きに耳を慣れさせたいという気持ちがあったので、読み書きは全く教えなかったのですが、右脳が優勢のこの時期に、文字を形でおぼえるのって効果的なのかもしれませんね。
2011/09/07(Wed) 19:20 | URL  | ミカリュス・ブルガリス #-[ 編集]
ミカリュス・ブルガリスさんへ
漢字も、とりあえず読めればいいだけで、書ける必要はないし、教える必要もないそうなので、気楽です(笑)

娘はというと、漢字がどうのこうのより、カードを貼ることの方が楽しいみたいなんですけれど、「遊びでOK」「目にしていればいい」くらいの感じなんですが・・・あとは子供の右脳に期待してます(笑) いい働きしてくれよ~!と(^^)

第二外国語がスペイン語ですか~。やっている言語が全く同じですね~♪
フランス語が話せると、スペイン語は楽ですよね(^^)

2011/09/07(Wed) 20:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
いいアイデアですね!
うちの子はまだカタカナの覚えかけぐらいのレベルなんですが、気づいたらエレベーターの開閉が漢字で書かれているボタンをおぼえてたり、絵本を読んでいたら山とか簡単な漢字をすぐおぼえたことがありました!
もう6歳でギリギリだけど、面白そうなので漢字取り入れてみようって思いました!
いい情報ありがとうございます!
2011/09/08(Thu) 00:13 | URL  | Nory #CjR4k1/2[ 編集]
Noryさんへ
そうです、そうです。まさにそういうことらしいです。
漢字の方が頭に入りやすいんだそうです。
開閉ボタンか~。
あの2つは似ていて、大人でも一瞬「どっちがどっち?」ってなったりしますよね~(笑)
2011/09/08(Thu) 08:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お~うちと一緒~~!うちも漢字、カタカナ、ひらがな、英語と作って、電話なら電話に貼ってます…実は(笑)
でも、Cassisさんのを見て思った。漢字は人一倍大きな方がいいな。それに、色分けしたらすごくわかりやすい!

うちもちょっと修正してみるかなあ。

2011/09/08(Thu) 10:08 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
を~!一緒でしたか~♪
漢字はデザインとして右脳が認識するようなので、目にパッと飛び込んでくるようなのがいいかな~と思って。

色分けはお勧めですよ~♪

英語だけならやっている人がいても、漢字も、っていう人はいないかな」って思っていたんですが・・・さすが、ワンダーママさん。
でもね~、きっとこれはやっていないでしょう? それは・・・
「自転車に貼ること」です。 目立ちます(苦笑)
2011/09/08(Thu) 12:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
真似っこさせて頂きます♪
こんばんは

うちは、ドッツで挫折して、
お蔵入りしているボール紙が大量にあるので、
真似して漢字カード作って見たいと思います。
オススメの本も読んでみたいです。
でも横浜市には蔵書が無かった(><)
アマゾンで購入しちゃおうっと☆

最近、この手の本。読んでないです。
サボり気味(^^ゞ
2011/09/08(Thu) 19:47 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
あははは!うちと同じだ~。「ドッツで挫折(笑)」

漢字の方が早く覚えられるって有名な話らしいですね。
この話を友達2人にしたら、2人ともから、「ああ、そうらしいね」って言われて(;^^A

うちの子、玄関の靴に「靴」っていうカードを貼ってくれちゃって、その靴は「履きたくても履けない靴」として玄関に鎮座しています(笑)
2011/09/08(Thu) 20:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
