--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年09月08日 (木) | 編集 |
今日は、すごく久しぶりにフランス語サークルに参加すべく、午後2時から神楽坂へ。
忘れていたけど・・・やっぱり遠かった(^^;)

行く前は、すごくルルーが盛り上がっていて、
「もうKeiko先生いる?」と聞いたり、名前を言う練習をしたりしていた。
が・・・ちょこっと遅刻してしまって、もうすでに始まっていたことや、いつもと部屋が違ったので、
「どうしたルルー?」と言いたくなるほど、ダラダラした態度。
周りの人との距離が近くて緊張したのかなあ?

いつもならもっと積極的なんだけど(-_-)

前半は小さい子たちと共に「歌」
先生がせっかくルルーの好きな歌にしてくれたのに、踊らないルルー。う~ん。

後半は、3歳以上の子が残って、カードゲームをした。
この頃になると慣れてきたのか、はたまた、同じ年頃の女の子ばかりだったのが良かったのか、他の子たちとキャーキャー言って遊びだした。
とはいえ、いつもと比べると、ちっともフランス語で答えなかったけど。

後半に残った子3人は気が合ったのか、道端で石を拾ったり、雑草を摘んだりして、なかなか帰ろうとしない。
その間に、ママ同士は情報交換。

駅について、バイバイして、そのお友達が電車に乗ってしまったら、ルルーは大泣き。
「もっと遊びたかったーーーーーっ(>□<)」

そうか~(;_;) また会えるよ、きっと~。

電車に乗って、ご機嫌が直った頃にルルーが吊り革を見て英語で「Triangle!」と。
フランス語サークルの帰りだからフランス語モードでいてほしかったワタシ。
ルルーが持っているおもちゃのフランス語パソコンの質問音声の真似をして、
「Combien y-a-t'il de triangles?」(=三角形はいくつあるかな?)と小声で聞いたら、目をキラリ!
指を指しながら大声で、「アン!ドゥー!トロワ!・・・」と数えだした。
しまった~(><) ルルーさん、車内ではお静かに。


ところで、今朝、体がダルイので「熱があるのかな~?」と体温を測ったら、「34度7分」
そんなはずはないだろう?と測りなおしたら「35度1分」
低体温にもほどがある(-_-)
ご飯を食べて30分~1時間って、一番体温が上がるときじゃないのか?
しかも今朝は、熱くて濃厚なかぼちゃスープを食べたっていうのに。

ちなみに今、夕食後1時間で「35度9分」

ワタシがすべきことは何? 生姜?ココア?それともヨガ??

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私も体温は低い方ですが、それはびっくり~~
いつもそうなんですかね~!体温が低いからといって、朝が辛いわけでもいし、何か問題があるのかな?笑
もしかして新陳代謝がよくないとか~?動いても痩せないのはそのせいだろうか(いや、動いてないよ!って知ってる人には言われそう…笑)
でもだるいのが低体温のせいだとすると、一度病院へ行った方がいいのかもしれないですねー。病気という意味ではなく、先生のアドバイスをもらう程度に♪

Cassisさんは、英語よりフランス語の方が落ち着きますー?ルルーちゃんもなのかな?やはり第一外国語はフランス語なのかしら~。多言語、興味しんしん~♪
2011/09/08(Thu) 20:59 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ハハハ^^;あるある~。
思うようにいかない幼児のご機嫌☆
ついさっきまで調子よかったのに~とかってこと^^;
でも最後は目をキラリ☆とフランス語モードでよかったですね♪
(場所が問題だけど~笑)

低体温かぁ。。。健康に問題なくても確かにダルそう。
私が常に低血圧で普通に目眩は日常茶飯事なんですよね~。
でも低体温って寒かったりはするの?やっぱり生姜?
2011/09/08(Thu) 22:13 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うわぁ、低体温、大変そうですねぇ。37.5℃って普通は、「微熱じゃーん。」と片付けられてしまいそうですが、平熱が35.0℃だとしたら、2.5℃もあがっている訳で、それって平熱36.5℃の人が39.0℃の高熱出してるのと同じぐらいで。。書いている自分が一番混乱していますが、とにかく大変そうだなと思った次第です。^^;
2011/09/08(Thu) 22:27 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ワンダーママさんへ
ずっと、平熱は36.2度で、最近もそれはそうなんですけれど、以前は「だるい=熱がある」だったのが、最近「だるい=熱がない」という…。
一時期(今も?)体温を1度上げたら健康になるとかで、低体温に警鐘を鳴らしていませんでしたっけ? なんかそれで、ちょっと怖い(><)

私は、フランス語の方が落ち着きます。英語は「ひえーっ」という感じ。ルルーは、以前はフランス語の方が強かったんですが、プリに行き出して約5ヶ月、今は逆転しちゃいましたー。
なんとか、「フランス語好き」になってもらって、続けたいところです~。
2011/09/08(Thu) 23:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんです。「エンジンかかるの遅っ!」っていう感じで…。
ルルーのあまりの態度に、先生が「ルルーちゃん、やる気あるの~?」と突っ込んでました。

Carrieさん低血圧なんですね。私は、低い方だけど正常値。
ただ、起立性貧血(起立性低血圧)気味で、お風呂とかで「座っていて急に立つ」とかはヤバいです。地球がぐるぐる…
低体温でも別に寒くないんですよー。
聞いたところによると、インナーマッスル不足とか、内臓の冷えなんだそうです(><)
なんか…イヤな感じでしょ?(苦笑)
2011/09/09(Fri) 00:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
大学時代、友人に低体温の子がいて、37度で「つらい、だるい」と訴えて、みんなが「しら~っ」っとしていたときに、まさに今のものぐさハハさんの説明と同じことを言っていました~!

でもね、私、平熱は36度2分なんですよー。
調子が悪い時に「熱が出た?」って測ると、逆に「熱がなさすぎ」状態っていうことが、この1年で増えてきて…。
なんか、それがね、イヤ~な感じです(;_;)
今晩は、はちみつ生姜湯でも飲んで寝ます!
2011/09/09(Fri) 00:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちはりゅうちんで思うようにいかない子供を嫌というほど経験してるので・・その場にいるだけでもすばらしいことだと思えます(笑)

低体温ですか~~・・・。
私も低いけど驚くほど低いのは体温じゃなく血圧かも^^;
2011/09/09(Fri) 16:58 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ありがとう、りゅうママさん。
その場から逃走しなかったルルーは立派でした(笑)

わたし、血圧は低めだけど標準値。
りゅうママさんは低血圧なんですね? だとすると、冬はつらいですね~(-_-)
なのに、早起きを強要されるわけですね~? ファイト(苦笑)
2011/09/09(Fri) 19:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
