--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年09月10日 (土) | 編集 |
ここ2週間くらい、ずーっと、中国語とアラビア語のことばかり考えていた。

どうしても、目が欧米に向いてしまうので、「アジア、欧米、イスラム」・・・別の言い方をするなら、「仏教、キリスト教、イスラム教」という感じで、色々な文化を感じて欲しいと思っていたから。

でも・・・ちょっとクールダウン。

理由はフランス語。
今までみたいに、DVDを見たり、ちょっとフランス語でごっこ遊びしていれば伸びる、というものではなくなってきた。
フランス語優位だったルルーが、プリに行きだして英語優位になり、フランス語を人から学べる環境がないことで継続が難しくなってきたから。
がっつり取り組むには、もう容量がいっぱいいっぱいのように感じる。

それを超えて取り組むには、「本人の興味・関心・意欲」しかない。
それでなくても、本人は「スペイン語」に興味があるみたいだし。それ以上となると、日・英・仏・西に続く5言語目。いやいや、さすがに厳しそう(爆)

なので・・・とりあえず、「ママは面白そうと思ってるよ感」があればいいや。
子供が興味を持ったら、一緒に勉強しよう。

そんなわけで、「1~10の数」「簡単な挨拶」「名前や年の言い方」「ありがとうとごめんなさい」を言えるようになろうと思う。
お風呂タイムは、色々な言語で数を数えたりして遊べそうだから、そのときにでもやってみようかな。

中国語とアラビア語は、一応かけ流しできるものを1つ持っておけば、あとはいいや。

韓国語と中国語は、良さそうな本を見つけたので、とりあえずこれを読んでみる。
「1時間でOK」と大風呂敷を広げてくれている(笑)
マンガだし、文庫だし♪
 langue-coreen01.jpg

 langue-chinese01.jpg langue-chinese02.jpg ←Amazon中古で1円だってさ。

そしてもう1つ。それは・・・手話 目を向けるばかりは外国ばかりじゃないってこと。
フランス語の曜日をフランス語の手話で教えてあげたんだけど、楽しそうなので、日本語もちょっと試してみよう~。

わかる!できる!おやこ手話じてんわかる!できる!おやこ手話じてん
(2009/01)
全国早期支援研究協議会

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
面白そうですね☆
中国語のほう、欲しいものリストにいれておきます^^

2011/09/10(Sat) 18:42 | URL  | ゆ〜ママ #-[ 編集]
私も^^中国語のほうを欲しいものリストに入れました^^
アラビア語~!!!これぞ多言語ですね☆
ほんとがっつりやるにはうちは英語でアップアップしてます><
でも中国語はかけ流しくらいはしたいなぁ。
2011/09/10(Sat) 20:05 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
ゆ~ママさんへ
ちょっとパラパラ読み始めたんですけれど、今まで見た中では、一番簡単です(^^)
音がないのが困り者ですが、少しでもかじったことがあったり、四声のことを知っていたりする人なら、カタカナ発音でもかなりいけそうな予感です~。
中国語は苦手!と思っていたんですが、ちょっと希望の光が(笑)
2011/09/10(Sat) 20:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ちょこっと読み出しただけなんですが、これ、今まで見た中では一番簡単です~♪ とりあえず、「なんちゃって中国語」くらいはできそう(笑)
うちも、きっと、英語を先にやっていて後からフランス語だったら、できなかったような気がします。
フランス語が先で、フランス語が4ヶ月間先行していたのが効いたように感じるんです。
なので、ここから始める次の言語ってのは・・・かなりきついと言うか、もう「ガッツリは無理」って思います(^^;)
うちも、かけ流しくらいは入れてみたいな~。
(って、英仏のかけ流しもままならないのに。苦笑)
2011/09/10(Sat) 20:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
同感です!
欧米ばかりでなく、他の文化も取り入れたい気持ちすご~く分かります!

アニメにしてもディズニー系ばかり観ていると、こりゃ~アメリカ文化ドップリだなぁと。「日本+欧米=全世界」では決してないので、我が家も他の文化にも少しずつ触れていきたいと思っていたところです(^^)
2011/09/11(Sun) 00:37 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんへ
そうなんですよね。どうしても欧米偏重になってしまうのは、ある程度仕方のないことだとしても、それが全てでないと知っているのと知らないのでは違うな、って。
知識として「他にも国があると知っている」っていうのとは違うと思うんですよねー。

とはいえ、できることは大したことじゃなさそうですけれど(笑)

苺ママさんちはどういう感じで「触れる」のかな~?と興味深々です♪
2011/09/11(Sun) 01:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
時間も子どもと親の脳の容量も限られていますよね
第2外国語、やってもいいのか、その時間を英語なり日本語に使うべきか、悩みはつきません(うちは特に日本語が(^^;)。

とりあえず、言葉と文化に触れて、世界を広げるぐらいが我が家にはあっているのかな、と思っています。

でも、韓国語と中国語のマンガとか楽しそう!
2011/09/11(Sun) 07:06 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
うんうん、どれも興味湧いちゃいます~!
私、韓国語がいいなぁ~、ソウルに友達いるし!
一時、やろうと思ってやめちゃったんだった・・・
いつも挫折だわ・・
あと手話!!素敵だと思います♪
うちの娘も少し興味があるみたいだったなぁ。
手話で歌を歌うって言うのもいいですよね^^
2011/09/11(Sun) 12:57 | URL  | maomao #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
はい~。うちも、あちこち手を出すくらいなら、せっかくここまでやってきたフランス語に力を入れるべきかもと(^^;)

でも、ちょこっと触れるっていうだけでも違うんじゃないかと思って♪ タジン鍋を買いました(笑) モロッコ料理だと主張してみます(爆)

中国語も韓国語も、腰が重くなっていたので、自分がマンガでちょこっとかじるくらいでちょうどいいような気がしています。
2011/09/11(Sun) 16:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
韓国語がきっと一番簡単なんだろうな~って思います。
というのも、以前、ヒッポを見学に行ったとき、「何語でもいいから自己紹介して」と言われた子供たちが100%韓国語で自己紹介していたので(^^) 語順の問題ですかねえ?
ワタシも、大学の時、第四外国語で1年とったんですが・・・今覚えているのは「金社長おめでとうございます」だけで(笑)

手話、最近は取り組んでいる小学校が増えているみたいです。
ワタシ、柴崎コウのドラマ「オレンジデイズ」とか、映画「34丁目の奇跡」とか大好きだったんですよ~。
まずは日本語だけれど、アメリカ手話っていう本も結構出ていて、気になってます。
仰るとおり、子供だと、手話で歌を歌うのもいいですよね~♪
2011/09/11(Sun) 16:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
中国語の漫画面白そうですね。
ただ発音が・・・^^;
中国に住んでいた同級生の話だと、
中国語で一番難しいのは発音だと言ってました。
日本にも漢字はあるし・・・と。
アラビア語って凄いですね。
我が家もアメリカ文化に偏っていますね。
我が家の場合、英語を通じて他の国の文化を学ぶことならできそうかな。
手話は合唱で少し習いますが、うちの娘も好きです。
ありがとうってよくやっています^^;
2011/09/12(Mon) 05:07 | URL  | パルピ #-[ 編集]
我が家のあたりでは言語のならいごと一番しつよう・人気と今されてるのがスペイン語とベトナム語とソマリ語なんですよね・・ここら辺最近ヨーロッパ系以外の移民が増えてきたみたいです。
隣の州だとフランス語と中国語が英語の次によくしゃべられてるみたいですけど・・笑
だから集中して習う言語を三つぐらいに絞って、楽しくほかに何ヶ国語もかじっておくのはとってもいいことだと思いますよ。アメリカも英語とスペイン語だけじゃないからね♪
2011/09/12(Mon) 05:31 | URL  | Ethan's mama #-[ 編集]
パルピさんへ
そうそう。発音がね(;^^A
ワタシの過去の挫折もそれでした~。フランス語より中国語の方が難しかった~(><)

実はこれ以外にも、ちょっと前に張り切って、歌のCDがあったり、ガチャピン・ムックの中国語講座とかがあるので、とりあえずワタシが知りたい、挨拶や数くらいは発音もなんとか。
ほんと、この文庫本にCDがついていたらいいのに~(><)

手話、最近は取り組む幼稚園や小学校が増えているみたいです。
指を動かすのってきっと、楽しいんでしょうね~(^^)
右脳刺激にもなるような気がします。
2011/09/12(Mon) 06:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Ethan's mamaさんへ
ベトナム語?!ソマリ語?!! 未知の世界・・・。
州によって、そんなに違うんですね~。びっくり!
色々な人が集まってくる国だからなんだな~って感じます。
日本は、どちらかというと、割と「全体としてある方向へ」という傾向が強いようで、ワタシの周りは、「英語の次と言ったら中国語じゃない?」という人が、なんと9割超。
(まあ、アメリカもその点では、次はスペイン語って感じだから同じかなあ? ;^^A あれ?)

でも、中国語の次は・・・って考える人は滅多にいないように感じます。
とりあえずは、日・英・仏、あとなぜか子供が大好きなスペイン語はもう少しやるとして・・・それ以外はボチボチ触れる程度でいきます~。
2011/09/12(Mon) 06:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
手話♪
こんにちは。

勤めていた頃、同じ会社に
手話教室に通っている子がいました。
楽しそうでした。

ボランティアとしては、
需要はかなりあるそうです。
なによりも、すごく感謝されるそうで
癖になるみたいです。

手話も各国で違うみたいなので
ある意味、学び甲斐がある分野ですよね(笑)
2011/09/18(Sun) 18:13 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
そうなんですよね。各国で違うんですよね~。
実は、「アメリカ手話」の本を中古で手に入れたので、手話でも日英・・・なんて(笑)

楽しそうです~♪
ドラマの「オレンジデイズ」が好きだったし、「34丁目の奇跡」でもサンタクロースが手話で歌ったりしていて、感化されました~。
最近は、手話に取り組む小学校も増えているみたいですよ~
2011/09/19(Mon) 01:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
