--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年09月11日 (日) | 編集 |
昨日、晩ご飯を食べた後、ルルーがカードを探していて、最近ほとんど使っていなかったフランス語のカード(大量)を見つけ出してきた。

ルルー 「Make a line! You! Daddy and Mommy~!」

(-_-)え~っ(by ダンナ) (-_-)え~っ(by ワタシ)

ルルー 「Make a line~!Here!」

フランス語のカードなので、フランス語に訂正。

ワタシ 「ルルー、Dis "Fais la queue".」(仏語で並んでって言って)
ルルー 「D'accord. Fais la queue!」(わかった~。並んで!)

フランス語のカードで遊ぼうと言われてもダンナは困るはず。
ルルーに、パパはフランス語を話せないと説明した。

説明したのに・・・

ルルー 「Ah! D'accord. Fais la queue.」(了解。並んで~)

(・_・)意味、分かってない?それとも聞かなかったことにした?

渋々、列を作るワタシとダンナ。

ルルー 「Qu'est-ce que c'est?」(これは何ですか?)
ワタシ 「Ce sont des noix. 」(それはクルミです)
ルルー 「Tiens.」(はい)とカードを渡してくれる
ワタシ 「Merci.」 カードをもらって後ろへまわる

ルルー 「Qu'est-ce que c'est?」
ダンナ 「うー、うー・・・ん~」

文字から読み取ろうとするダンナ。でも、単語は知らないし、発音のルールも知らないから答えられるはずもない。
教えてあげようと思って、後ろからカードを覗き込もうと腰を上げたら、ルルー先生に見つかった。

ルルー 「Maman. Assis-toi.」(ママ、座りなさい)
ワタシ 「Oui...Desolee.」(はい、すいません)

それでもダンナの肩越しに覗き込み、耳元で小声でささやく。

ワタシ 「Pamplemouse.」(=グレープフルーツ)
ダンナ 「ポ?パ? ・・・パンプルムース?」
ルルー 「Oui. Tiens.」(そう。はいどうぞ。)

こうして、カードがなくなるまでグルグルと交代しながら続け、最後にもらったカードの数を数える。

で・・・
ワタシ 「J'ai gagne!」(勝った~)
ルルー 「Oui! Maman, gagne!」(ママの勝ち~)
ワタシ 「Papa a perdu.」(パパの負け)
ルルー 「Oui. C'est ca!」(その通り!)
ダンナ 「えーん、えーん」

結局「果物カード22枚」を3周。 カードを変えて「洋服カード」を1周。

ダンナ、頑張りました!
後ろから黒子でささやき続けたワタシも頑張りました。

最近ことあるごとに「パパはフランス語を話せない」と言っているのに聞く耳を持たないルルー。

こういうのを、「使い分けができていない」っていう??
それとも単にマイペースなだけ?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あはは~^^;
パパさん頑張りましたね(笑)
うちだったら絶対わかんないって言って
英語が日本語で許してもらってるだろうなぁ^^

ルルーちゃん幸せですよね☆
うちもよく並ばされたり座らされたりしますが
仕切りやさんって女の子に多いですよね。
今は可愛いので許されてるけど・・・(笑)
2011/09/11(Sun) 20:33 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
はい~。頑張りました。
ちょっと発音が違おうものなら「Non!」とか言ってカードをくれないので、時間がかかりました~(涙)

そうそう。仕切るんですよね~。家の中だと特に。
言われてみれば、許されるのも今のうちだけかも(笑)

だいたい、ルルーは「これは何でしょう?」しか言っていないので、どれだけカードをやったところで、彼女のボキャブラリーは増えないという・・・。しくしく
2011/09/12(Mon) 06:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
グレープフルーツがパンプルムース!だんなさんがんばりましたね~^^
英語と違って想像つかないし、大変だわ~。
多言語勉強するならルルーちゃんくらいのマイペースさは必要なんじゃないでしょうか^^ フランス語私はさっぱりわかりませんが、発話増えてる様子はわかりますよ~。
2011/09/12(Mon) 06:47 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
ええ、ダンナは頑張りました~。3周目ともなると、いくつか覚える単語も出てきたり(笑)

肯定してくださるお友達がいて幸せです(^^)♪
マイペースでもいいか~(;^^A
となりのトトロを見てから、また少しフランス語も出てきました~(^^) トトロに感謝♪
2011/09/12(Mon) 09:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
いや~単に ”パパが大大好き~”ってことじゃない~?笑
一緒に遊びたいんだろうな~かわいいな、ルルーちゃん。


英語をフランス語に換えてー!っていって、すぐに変わるルルーちゃん、フランス語が分からない私にはなんだか神童に思えるー!

私ももっとカードを使おう!最近なんだか地に足がついてない感じで…
2011/09/12(Mon) 12:30 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
いいですね(笑)!
ルルーちゃん、意外と使い分けて、パパママ共通語の英語で誘ったんじゃないですか? おりこうですね~^-^!
2011/09/12(Mon) 13:44 | URL  | aya (mixi&PetitLapinから) #s.5JO9oA[ 編集]
ワンダーママさんへ
確かに、「パパ大好き」っ子です。ワタシは彼女のことを「愛人」と陰で呼んでます(笑)
なんか、カード遊びのときって、ほとんどの場合、答えるのも取ってくるのも親なんですよ~。
これ、ルルーの、というより、親の学習では・・・(-_-)?

地に足がついていないですかっ?ワタシから見たら、ワンダーママさんは、カード使いの魔術師ですよ~。いつも、カードネタは目を皿のようにして見てます♪
2011/09/12(Mon) 17:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Ayaさんへ
いやいや、それもないんです。なぜかと言いますと・・・
パパは英語も話せないです(爆)
ま、でも、ルルーの言うことくらいなら分かるから、ひょっとして?
お利口さんなんて~(*^-^*) 褒められてルルーは得しちゃったわ。ありがとうございます♪
2011/09/12(Mon) 17:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
