--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年09月15日 (木) | 編集 |
ルルーのトイレトレーニングが深刻な問題となっていた頃、評判のいい本を見つけて、ちょっと高かったけれど思いきって買った。

知りたがり屋のネズミ君が、友達(色々な動物)のオムツの中身を聞いてまわるというもの。
みんな、「う○ち」をしていて、それが大きかったり小さかったり臭かったり・・・

それはいいのだけれど・・・
ルルーが気に入ったのは、子牛のオムツの中に入っていた「う○ち」

couche-01.jpg   couche-02.jpg
↑おむつをめくる前 / おむつをめくった後 →

で、この子牛の「う○ち」を表現して、「(une) enorme bouse」と書かれている。

カタカナにするなら、「エノーム・ブス」

ルルーは、なぜかこれを、「Uh!-Oh!」のあとに続ける言葉として勝手に愛用(苦笑)

「オッオー。エノーム・ブス!」と。。。

ショッピングモールなんかで遊んでいて、楽しくなったとき、ルルーのこれが炸裂することがある。
するとどうなるか・・・
「ブス!」という言葉に反応して、近くにいる女の人が、がばっ!くるっ!と振り返るわけで・・・

これが知っている人ならば、事情を説明して、それは決して日本語の「ぶす」ではないことを分かってもらえるのだけれど、知らない人だと説明もできない。

ルルー 「エノーム・ブス!」
女性   くるっ!(怒) そして睨む
ワタシ (><)ごめんなさい~!違うんです、違うんです。あなたのことを言っているんじゃないんです~(;_;)

しくしくしくしく

ルルーは、日本語の「ぶす」という単語自体を知らないだろうし、あえて教えるような単語ではないのだけれど、事情が事情だけに放っておくわけにもいかない・・・よね?
仕方ないので、次に外で使ったら、ルルーに説明しよう・・・。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こういうのって
当事者だとすごいきまずいんですけど、聞くのは面白いですね(笑)

幼児ならではの、オモシロエピソードが我が家では減ってきて、安心するやら寂しいやら、です。
2011/09/15(Thu) 14:46 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
あはははは~。怖いけどほんと第3者は笑えます~^^
たくさん人がいる時はまだいいけど特定されちゃうほど少ない時は
かなり辛いものがありますよね^^;

ブスっていうのもどこからどこまでっていうのがないし
説明するのも難しいんでしょうね(笑)

ほんと期待を裏切らないルルーちゃんに脱帽です^^
2011/09/15(Thu) 15:14 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うわぁ、焦っちゃいますね。でも、私も第3者として笑わせて頂きました。
説明が難しそうですが、Cassisさんは、ちゃんと説明して理解させるようにするんですね。私なら、新しい「オッオー・ブーム」を作って忘れさせるようにしちゃいそうです。そんな逃げ姿勢だから、言葉が増えないのかなぁと、ちと考えちゃいました。
2011/09/15(Thu) 22:28 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
ええ、聞くほうは面白いのでしょうが、こちら当事者なので、思いっきり気まずいです(苦笑)

そうか~。こういうのも減っていくんですね。
今だけだと思って楽しむことにしたいです。。。
とか言ってたら、大きくなっても空気の読めない発言が続いたりして(笑)
2011/09/16(Fri) 02:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
見知らぬ人の睨みって結構怖いです~(;_;)
まあ、逆の立場だったら、睨みたくもなるけど(笑)

ブスの説明、難しいですよね・・・相手は3歳児だし。
ルルーのブームはそんなに長くないはずなので、早々に終わってくれることを期待しているんですけれど。

そして・・・Carrieさんにとってルルーって面白エピソードを期待する存在なのね・・・と(笑) く~っ!この状況、いつ抜け出せるんでしょう~?
2011/09/16(Fri) 02:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
さすがものぐさハハさん!視点が一味違います~!目からウロコでした!! 新しいオッオー・ブームを作り出す?! なんだか、敏腕プロデューサーみたいです~!(笑)
ちょっと、やってみたいと思います。
当たり障りがなくて、ルルーが気に入るような・・・く~!難しい!
正攻法よりよっぽど高度かも!
2011/09/16(Fri) 02:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ブス、ブス、って言ってたら
知らないふりしちゃいそう・・・私(爆)
変に「やめなさい」とか言ってもね。。。
でもいろんな言葉のブームがあって
いいわ~って他人事??^^;
うちは1,2,3~10まで数えて
6,3、0と飛び飛びで下がってきたかと思ったら
最後はイレブン!ですよ、今のブームは。。。

2011/09/16(Fri) 14:48 | URL  | maomao #-[ 編集]
エノームブスは何語ですか??^^; 英語じゃないですよね?
ルルーちゃん説明して納得してくれると良いですね(笑)
でもせっかく発話してるのになあ^^;
2011/09/16(Fri) 18:18 | URL  | cotton #-[ 編集]
maomaoさんへ
知らないフリ?アリですか?(笑)
いやいや、目の前の人に振り返られたら、知らないフリもかなり難しいのです~(><)
6,3,0って下がるのって、ちゃんと3ずつ! で・・・最後の11がよく分かりませんが(^^;)
子供って妙なブームがありますよね~。 弟君のそれ、かなり気になります。 11のどこにそんなに惹かれるのか(笑)
2011/09/16(Fri) 19:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
エノーム・ブスはフランス語です。 一般的な単語ではないので、ネイティブならともかく、ちょっとフランス語を勉強した程度の人では、100%分かってもらえないかと(^^;)
ちなみにワタシも知りませんでした(笑)

せっかく発話・・・確かに(-_-) でも、にらまれまくるのはワタシがつらいですわ~。
2011/09/16(Fri) 19:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そういえば…ドイツ語でもBUSバスのことをブスってそのまま発音するんですよねー。最初抵抗あったーーー笑

悪気はないだけに…ルルーちゃんも、なによお~?って感じですね、あはは。都合のいいところだけ聞こえちゃうからな~!
2011/09/17(Sat) 00:17 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
うわぁおーーー!!!
ホント第三者として、ほほえましく読ませてもらったけど、
母として辛いですよねぇーーー。
一緒にフランス語をしゃべり続けるとか?
↑のワンダーママさんも書いていますが
バスをドイツ語でBUS(ブス)って読むって最初に知った時は
強烈でしたね、、、。
2011/09/17(Sat) 22:31 | URL  | hirokai #z5B81Rr.[ 編集]
ワンダーママさんへ
そうなんだ~。ドイツでは、バスがブスなんですね(笑)
フランス語だと、ビュスなので、セーフ♪

そうなんですよね。人間の耳って、聞きなじみのある音ばかり優先的に拾いますからねえ・・・。
ところで、この記事を書いた日から、ピタっ!とエノーム・ブス発言がないんです。
親の心に気付いたか?(笑)
2011/09/18(Sun) 07:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
ええ~!フランス語を喋り続ける・・・? カモフラージュですね?(笑) いやもう、ほんとにヒヤヒヤしてました。
でも、この記事を書いた日から、ぴたっと止んでいるんです。
親の気持ちに気付いていたりして?(笑)

ところで、ドイツ語でバスがブスっていうのは、結構有名なんですね。第二外語はドイツ語を取る人が多いのかなあ?
ドイツ、行ったことがないので、行きたいです~。是非、ブスにも乗りたいです(笑)
2011/09/18(Sun) 07:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あううう~~、親に冷たい視線がきそうですね(汗)

でもこの絵本可愛いわ~^^
トイレトレの絵本って日本でもこんなにたくさんあるのかな?
2011/09/18(Sun) 09:48 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ええ、そうですよ~(-_-) 「きちんと指導しろよ、親!」みたいな冷たい視線がね~。
幸いなことに、この記事を書いたあたりから、ピタリと発言がなくなって助かっているんですけれど(^^;)
トイレトレの本、日本やアメリカの方が色々ある気がします~。
2011/09/19(Mon) 01:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
