2011年09月21日 (水) | 編集 |
3連休、そして、火曜日にワタシが肩を痛めて苦痛に顔をゆがめていたため、ダンナが休みをとったので・・・
土曜日から4日間、ダンナが家にいた(途中1日はゴルフでいなかったけど)。

我が家では日本語担当のはずのダンナ。
お構いナシのルルーは、今までもダンナにも英語だのフランス語だので話しかけていたのだけれど、この週末から、「どうしたの?」と言いたくなるほどダンナには英語で対応。

日中、ワタシが遊んでいると日本語だったりするのに、ダンナが一緒に遊ぶとなぜか英語。

ダンナは・・・割となんでも「合わせる」タイプの人なので、当然ルルーのペース。
昨日なんて本当に朝から晩まで、「パパには英語」状態。
ダンナ、頑張りました! パチパチパチ


ところで、「肩を痛めて」は・・・寝違えたのか、あるいは、夜中に三木良介のロングブレス・ダイエットをしてみようと、全身に力を入れて「ぶーっ!」とやったのがいけなかったのか。
日曜の晩から、身動きしただけで、右肩にピシーッ!と激痛が走る。
ルルーをダンナに預け、月曜は朝から人生初の「整形外科」へ。
年配の人たちが、顔見知りのように話す中、とってもアウェーな感じ。
レントゲンを2枚、血圧、お小水、診察と説明で先生と話すこと3回、温熱&パルスの電気治療、患部注射と血管注射・・・。
結果的には、「肩甲骨周辺炎」 肩甲骨の周りが痛いので、まさにそのまんま(苦笑)
貼り薬と飲み薬をもらった。
飲み薬は、痛み止めが2種類に、それが胃に悪いからだろう・・・胃薬が1種類。
なんか・・・お年寄りの薬漬けの実態を見た感じ。。。
出費「2400円」なり(涙)

お隣さんが、安くて先生の腕が確かという整骨院を教えてくれた。
長引きそうならそっちへ行こう。
もともと肩こりがヒドイし。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんは
マルチリンガルすごいですね!
英語とスペイン語をと始めは思っていましたが
今や英語も・・・な状態です

また訪問させていただきますね
2011/09/21(Wed) 23:54 | URL  | tamaryna #-[ 編集]
tamarynaさんへ
こんにちは~。ご訪問ありがとうございます!
うちの子はまだ小さいので、複数言語も可能なのかな、って思います。
「9歳をまたがないといけない」という説に従えば・・・ここから先どうやるのか(><) 親の語学力ではもうとっくに限界が(笑)
おうちを作っているところなんですね。楽しみですね~♪
2011/09/22(Thu) 07:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
その後体調はいかがでしょうか?

「アルアル」そういうこと。
私は最初、四十肩?と思いました。

注射って私はしたことないんですが、
痛み止めの注射なんですか?
私はいつも、湿布もらって「安静に」といわれ終わりなんです。
2011/09/22(Thu) 09:13 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
NoTitle
パパさん何でもあわせてくれるなんて嬉しいですね^^
可愛いルルーちゃんが相手ならそうなるんだろうなぁ♪♪
うちのパパも一応英語には英語で?応えてるけど・・・・
もうyunの英語が解らない時もあるみたい^^;

肩の具合は良くなってますか~。
私は少し前背中から腰にかけて激しい痛みが><
まぁ寝すぎた後だったんですが3日も続きました。
治りも遅くなってますよね。
薬漬けになりませんように(笑)
2011/09/22(Thu) 09:14 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
あらま~><
肩の痛いのよくなりましたか??
私も息子を産んだ後、骨盤のゆがみから来る
臀部の痛みでいまだに(時々になりましたが)整体に
通っています。
あ、明日も久々に行くんですよ・・・^^;
痛いのは嫌ですね。
早く良くなりますように。

パパさん、英語担当お疲れ様でした~。
うちはもっぱらイタリア語~^^
そういえば最近、登場しません~。
2011/09/22(Thu) 16:10 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
すごいですね。パパずっと英語担当だなんて!!ルルーちゃんもずっと英語で過ごせるなんてすごいな~。
うちのパパは娘が何を言ってるか分からないみたいです。英語の絵本を読んであげることもできないくらい英語ダメダメなので期待できないわ~。

肩の調子はいかがですか?
わたしは先日原因不明の激しい頭痛で寝込みました。年を感じます(笑)
激痛、辛いですよね。お大事になさってください☆
2011/09/22(Thu) 23:02 | URL  | シオママ #-[ 編集]
masyaままさんへ
腕は上がるんですよ~。
それに、押すと痛いとかでもなくって、なんかこう・・・奥のほうの筋肉がつっぱっちゃっている感じです。 「足がつった」の「肩バージョン」みたいな(笑)

注射は、患部のは多分弛緩かな。血液のは痛み止めかと。
保険点数を稼ぐために、やれることは全部やられた、という感じです。
ダンナいわく、「カモ」だそうで・・・(苦笑)

masyaままさんも時々痛くなるんですか? お互い、気をつけましょうね~(><)
2011/09/23(Fri) 00:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ええ。薬漬けにはなりたくないので、どうしても痛いときだけ2回飲んで、あとはシップだけしてます(;^^A

ところで~、うちのダンナも、ルルーの言っていること分からなくなってますよ~(笑) もともと苦手ですからねえ。
それに、子供特有の甘ったるい感じの発音(?)が、多分理解を困難にしているかと(笑)

(1人しかいないのに)Make a line だの Sit down here だの、命令ばかりされていて気の毒です(苦笑)
さらに、発音がマズイと「No」とか言われちゃってます~(爆)

Carrieさんも、やっちゃってますねえ。背中から腰って広範囲で厳しいですねえ。
ワタシは明日整骨院に行ってみようかと。今度は、ひどい肩こりみたいな感じで痛いです~(><)

2011/09/23(Fri) 00:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
え!臀部ですか!? それも痛そう・・・。
お隣さんが整骨院を紹介してくれたんですが、その方も、肩の痛みで整骨へ行ったら、「腰の歪みからきている」と言われたそうです。
ワタシも、明日は整骨へ行ってみようかと。
もともとひどい肩こりだし、最近、体がゆがんでいる気がするので。
ワタシも骨盤なのかな~(><)

maomaoさんちのパパさんは、お風呂で密かにイタリア語をインプットしてくださっているかも!
突然子供たちが喋りだすかもしれないですよ~。確か、お姉ちゃんは結構興味がある様子なんですよね?
2011/09/23(Fri) 00:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
いえいえ。ルルーが言っていることといえば、Make a lineだの、Sit down hereだの、カードを見せてのWhat's this?だの、大したことは言っていないんです。
そして、ダンナは、基本的にはルルーの指示に従っていればいいので、話さなくても(話せなくても)なんとかなるんです(笑)

でも、英語が苦手な人なので、たとえ簡単なことでも、英語でばかり話しかけられて、日本語で答えたら「In English!」と言われるのは相当大変だったろうな~と(苦笑)

ところで、原因不明の激しい頭痛ですか?!そっちの方がよっぽど大変そうです。
ワタシ、滅多に頭痛にならないので、頭痛になるとすぐに大病を心配しちゃいます(その割りに市販薬を飲んで終わりですが。笑)

ご心配ありがとうございます。明日、整骨院へ行ってこようと思います♪
2011/09/23(Fri) 00:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
失礼失礼(><)
「アルアル」そういうこと。
私は最初、四十肩?と思いました。

とは、私の事です。

自身の時は痛みの原因に身に覚えがなかったので
年のせいかと思いました。

私の場合は、冷やしすぎ(エアコン)だったみたいです。
2011/09/23(Fri) 18:23 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
冷やしすぎ・・・ひょっとしてワタシもそうなのかも。
裸足で歩いていると、台所の床がテラコッタタイルなのが、冷たくて・・・。もともと冷え性だし。。。

ワタシは、ロングブレス・ダイエットをしようとしたからかと思っていたんですが(変なところに力を入れてしまったとか)・・・。
今日、祭日で整骨院が休みで行けませんでした(><)

冷えないように、ってちょっと気をつけてみます~。

ちなみに・・・ワタシも年齢的に「四十肩」ありえます(笑)
2011/09/23(Fri) 18:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可