--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年09月23日 (金) | 編集 |
マルチリンガル育児のカテゴリーで最近お邪魔させていただいている、ミカリュス・ブルガリスさんの「子供と一緒にバイリンガル」というブログ。
先日、「世界のラジオがきける」という内容の記事を読んだ。

その名は「TuneIn Radio」
iPhoneのアプリケーションらしい。

ワタシはi-podなので出来ないし、そもそもよく分からないので、ダンナにメール。
「この記事のこれをやれますか?」

ダンナが自分のi-pod touchに設定してくれた。
(あれ?ダンナもi-pod? 通信機能があるかないかが大事らしい)

面白い!! 本当に世界中のラジオが聞ける!
電波状況が悪いのか、ロシア語とかはあまり聞けなかったけれど。

「地域別」とか「言語別」とか、色々アプローチできる。
早速、言語別→フランス語→音楽→子供向け とクリック(?)して、フランスのラジオ番組を聴いた。
スペイン語で探せば、24時間フラメンコの曲をかけているラジオ局もあったりする。
トーク番組とかもあるみたいだし、1人のときのBGM代わりになるかも。

問題は・・・ブツブツ切れること。
ダンナが「バッファがどうのこうの」とか「我が家の無線LANがどうのこうの」とか言っていたけれど、正直言って
「何のことかさっぱり分からない」ので放置(笑)
切れたって、放っておけば勝手に回復してるしね。

操作が全部日本語なのも助かる。
ワタシのi-podはダンナがフランス語に設定したおかげで、時々よく分からないし(;^^A

TuneIn Radioで「言語別」を見ると、世界にはこんなに沢山の言語があるのかと驚いてしまう。
少数言語も聞いてみたくなるわ~。

 世界のラジオ絡みの詳しい話は、是非、原文にあたってください。
  「i-phoneで英語ラジオ
  「つけっぱなしでOK!ママも子供も楽しめるFun Kids Radio

↑勝手に紹介させていただいているので、ミカリュス・ブルガリスさんの記事を読んだ後のお帰りの際には、お礼の「ブログ村バナークリック」をしてきてくださいね。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Merci beaucoup ☆
Cassisさん♡

何気なくいつものように、Cassisさんのブログにお邪魔してびっくり!
紹介してくださったのですね。
なんだか。ちょっと照れてしまいましたが、うれしいです。☆

ありがとうございます。

ところで、Cassisさんは仏検1級をお持ちなんですね。!!
実は、もうひとつのブログ(→ http://ameblo.jp/miccalus-vulgaris/ )では、フランス語で絵日記をつけていますので、よろしかったら、遊びにきてくださいね。

(Chuchotement)のコーナーでは、フランスの教育制度や息子のフランス現地校生活など、外国での子育てについても、いろいろ書いています。
2011/09/23(Fri) 22:38 | URL  | ミカリュス・ブルガリス #-[ 編集]
ミカリュス・ブルガリスさんへ
きゃああ!本人に真っ先に見つけてもらうという・・・
ご挨拶ナシで勝手に紹介しちゃってスミマセン(汗)

ミカリュス・ブルガリスさんのおかげで、1人時間が楽しいです~♪
もう1つのブログ、フランス語ですかっ! 是非伺います。
ワタシ、一応1級は持っているんですが、取得後もう15年以上。
フランス語を使う環境にないので、もう「1級を名乗っちゃマズイでしょ」状態です(苦笑)
2011/09/24(Sat) 01:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ありがとうございます。☆
わぁ、早速、ミカリュス・ブルガリスのフランス語恋愛絵日記のほうにも、遊びにきてくださってありがとうございます。

おまけにコメントまでいただいて、感激です。

これからもよろしくお願いしますね。☆

2011/09/24(Sat) 02:25 | URL  | ミカリュス・ブルガリス #-[ 編集]
ミカリュス・ブルガリスさんへ
ステキなサイトでした~!
わたし、あのあと、キャンディキャンディの文庫版、オークションで探しちゃいました(笑) 高くていまだ手が出ませんけれど。
ダンナさまとも仲良さそうですね~。ニックネームが可愛いし(笑)
またお邪魔しますね♪
2011/09/24(Sat) 07:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
